スポーツ全般、体を動かす事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
中学〜高校〜大学と陸上部で、専門は400m、走り高跳び、十種競技などをしていました。
特に跳んだりはねたりというのはとても得意で、身長168cmながら走り高跳びの記録は190cm。
自分の体1つで身長の20cm以上上を飛び越えてたんですよね。
さて、そんな私が少し前から興味があったのがトランポリン。
ちらほらと他の人のブログでも紹介されていて気になっていたんですよね。
子供から大人まで気軽にトランポリン!板橋にある『トランポランド』に行ってきた! | IDEA*IDEA
大人もトランポリンが楽しめる板橋の「トランポランド」はすごく楽しいけど腰の痛みに注意 – カイ士伝
そんな中、なんでも、関東内でも最大級のトランポリン施設が埼玉に2015年2月末に出来たとか。
上記で紹介されているトランポランド東京の9倍の広さを誇る施設との事で、めっちゃ楽しそう!
ホント楽しくて、また行きたくなるような施設でしたので、ご紹介したいと思います。
埼玉県新座市にあるトランポランドSaitama
という事で今回は埼玉県にある、トランポランドSaitamaという施設。
トランポリン・パーク トランポランド
施設の大きさは、先ほども言ったようにトランポランド東京の9倍。
通常のトランポリンはもちろん、トランポリンドッジボールやトランポリンダンクシュート、スポンジのプール付きトランポリン(ピット)など、世界的に見ても最新の施設が揃っているんです。
詳しくは、Facebookページか、公式HPをご覧ください。
場所は埼玉県新座市。JR新座駅から徒歩20分の場所。
メッチャ大きな倉庫か何かの跡地かな?と思われる、大きな建物に青でトランポランドのロゴが入っています。
この施設、2015年2月末にできたばかり。
流石に新しい施設だけあって内部はとてもきれいで、広々。
ちなみに営業時間はこんな感じ。
火曜日が定休日。そして、お子さんがジャンプできる時間は限られていますのでご注意ください。
オープンしたてで、お子様時間などは今後調整していくとのことでしたので、最新の営業時間などは公式サイトをチェックするようにしてください。
iPadで会員登録と誓約書にサイン
受付に行くと、iPadを手渡されて会員登録を行います。
デジタルで管理されて、トランポランド東京の方とデータを共通で持ってるようです。
登録の最後には、誓約書にサインもする必要があります。
スポーツですから、どうしてもある程度の危険はつきもの。
危険を伴うスポーツだという事、何かあった時は自己責任。という項目を理解してサインを行います。
料金は2時間プランがお得
こちらが料金表です。
初回登録料540円(2015.4.24までは無料期間中なのでお得。)。
あとは1時間1620円。30分追加するごとに540円が追加されます。
(入場料540円+30分540円という計算のようです)
2時間コースにすると少しお安くなりますし、体力的にも休み休み跳んで2時間くらいがちょうど良さそうに感じたので、初めての人は2時間で申し込むのが良いんじゃないかなーと思います。
初回登録時に、このオリジナルのソックスがプレゼントでもらえます。
裏が滑り止めになってるので、これで跳ぶと良い感じでした。
とにかく広い!
中に入ると、広々とした空間!高い天井と広いロビー!
というか、まだまだ拡張性を残しているようにも感じるので、今後ここに何か増えて行くのかもしれません。
トランポリンゾーンの手前にはソファーが置いてあります。
「家族で行って、お母さんだけ跳ばずに見てる」、なんてご家庭もあるかと思いますが、そういう待っておく場所としても使えます。
ソファーの近くには大型モニターが設置してあり、会場の色々な場所がリアルタイムに流されています。
これで我が子の様子などを見ながらソファーでのんびりとする、なんて待ち方もできますよ。
トランポリンゾーンは大きく4つに分かれている
トランポリンのあるゾーンは大きく4つに分かれています。
- ピット(トランポリン+スポンジプール)
- バスケットボールコート
- ドッジボールコート
- トランポリンゾーン
ピット(スポンジプール付)
こちらがピット。トランポリンの先にスポンジプールが設置してあるので、ピョンピョンピョーンと跳んで行って、最後にクルッと前宙返りしたりできます。
早速私も跳んでみました。
ヒャッホーーーイ!
た…楽しいw
動画でも撮ってみたのでどうぞ。
バスケットボールコート
こちらがバスケットボールコート。
高いゴールと低いゴールがあって、低いゴールはダンクシュートできそうなんですが、みんながぶら下がりすぎて現在壊れている模様…。
今、ぶら下がっても壊れないゴールが無いか探しているそうです。
ぶ、ぶら下がりたーーい!
ドッジボールコート
こちらがドッジボールが出来るトランポリン。思ってた以上に楽しいです。
ぴょんぴょん跳ねながらのボール遊びは大人も子供も楽しめます。
※本来は危ないのでお子様の入場を規制しているそうですが(大人がガチでドッジボールやってると流石に危ないですしね)、この日は人数が少なかったので子どもも入っても良いようになってました。
人が多いと子供の入場を制限することもあるそうです。
トランポリンゾーン
こちらが何面もあるトランポリンゾーン。
20面以上あるので、多くの人が同時にトランポリンを楽しむことができます。
ただ、危ないので本来は同じトランポリン内に複数人入ることは禁止されています。
小さい子供は、園児さんゾーンが用意されていて、安心して跳ぶこともできます。
あ、園児は3歳くらいからが対象年齢だそうです。
それ以下だと脳への衝撃とか考えて推奨されないのだとか。
トランポリンは技を組み合わせるのが楽しい!
トランポリンは、禁止事項さえ守りつつ無理をしなければどんな風に跳んでも良いそうです。
ただ、自由にどうぞーと言ってもなかなか日本人は難しいらしいので、「競技検定」と呼ばれる技の組み合わせを覚えて実践していくのが良さそうです。
私もまずは最初の5級に挑戦してみました。
なかなか自分が跳んでいる写真が撮れていないのですが、動画を撮ってもらったのでご覧ください。
最後、ちょっと失敗して凹んでますが、これでだいたい30分程度の練習、休み休み練習してできるようになりました。
ガチで練習すると15~20分位でこれくらい跳べるようになると思います。
(体力が持てば…)
いやーーっ!楽しかった!
わんぱくブロガー的まとめ
人生初めてのトランポリンを体験してきたわけですが、いやぁ…楽しい!
自分の体が跳ね上がる感覚は最高です!
ただ、無理して跳ぶと腰やら首に負担がかかるので、休み休み跳んだり、腰に持病がある人はサポーターとかコルセットを巻いて挑戦するのが良いと思います。
せっかくなのでまた行こうと思いますし、子供が3歳になったらトランポリンデビューさせたい!そう思える楽しい施設でした。
※お子さんがどこまで施設内を使えるようにするかは、現在おためし期間中だそうです。
危なくないようにしつつも、楽しんでほしいという思いがあるので、今後色々とルールが変わっていくかもしれません。
お子さんと行ってみたいと思う方は、早めに行く方が良いかもしれませんね。
って、調べたら自宅用のトランポリンってAmazonで売ってるんですね…。
置き場所さえあれば買いたいw!
iimono117 スノボやウェイクボードなどでの空中感覚の反復学習に最適♪13フィート 超大型 トランポリン