写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日紹介したように、デジタル一眼レフ用に新しいレンズを購入しました。
新しいレンズ買っちゃった!SIGMAの「35mm F1.4 DG HSM」これから使うのが楽しみだぞ! | むねさだブログ
既に数百枚の写真を撮影しているのですが、自分が一気に写真が上手になったかのような錯覚に陥るほどクッキリと、綺麗な写真が撮れるんです!
SIGMA 交換レンズ 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用
これは想像以上に楽しいです!
先日の天気の良い日、道端に野良猫が気持ち良さそうに寝ていましたので被写体になって頂きましたのでご紹介したいと思います。
写真は全て撮って出しのjpegで、現像もトリミングもしていません。
気持ち良さそうに寝ている猫
ということでご紹介するのは、SIMGAの「35mmF1.4 DG HSM」というレンズをCanonのEOS6Dというデジタル一眼レフに装着させて撮影して来た写真です。
(それぞれの写真はクリックするとFlickrで見れますので原寸大で確認したい人はどうぞ。)
天気の良い昼下がり。
気温は高いですが日陰に入ると気持ちのよい風が吹く感じで、用水路横の小道を自転車で通っていると猫が気持ち良さそうに寝ていました。
そして、人に慣れているのか、近寄ってもあまり逃げようとしない猫たちだった為、写真を撮らせてもらう事にしました。
フルサイズに35mmのレンズなので、かなり近寄っての撮影です。
流石に近寄りすぎたのか、目が一瞬開きましたが、またそのまま寝ていました。
明るい日中という事もあり、多少動いてもシャッタースピードが速いのでブレずに撮れています。
夢中でシャッターを切りまくってしまいました。
気持ちがいいニャー!
当然、何も加工していませんが、地面のボケ感や奥の光の玉ボケなど昼下がりの気持ちの良いその場の雰囲気まで伝わってきそうな写真です。
わんぱくブロガー的まとめ
F1.4から撮れるこのレンズですが、既に使っている人から「このレンズはF2.2が真骨頂だと思ってる!」というアドバイスを頂き、私も短いながら試す中で、「なるほど。F2.2良い!」と感じている所です。
F1.4だとピントの合う場所がシビアになりすぎるんですよね…。F2.2だとピシッとピントが合う部分と、その前後のボケ感がかなり良い感じになってくれます。
もちろん、被写体やシーン次第になってきますので、今後も色々と撮って行きたいと思います。
先日もこのレンズと標準のズームレンズを持って帰省したのですが、ズームレンズはほとんど装着すらせず、ずっとこのSIMGAの「35mmF1.4 DG HSM」を付けて撮影していました。
ほんと、撮影していて楽しくなるようなレンズです。
少し…というか、結構なお値段のするレンズになりますが、値段以上の価値があると感じています。