昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
子供の成長を記録するために、ビデオカメラ「HDR-CX630V」を購入しました。
レンズがグリグリ動く!空間光学手ブレ補正搭載SONYのハンディカムCX630Vを買ったぞ! | むねさだブログ
ビデオカメラって、購入したままでも使えるのですが、予備バッテリーや充電器やケースなど、追加で購入したくなるものがいくつかあります。
特に予備バッテリーなんて必須なんじゃないか?と思うほどなんですが、それらに加えて「子どもがいるからこそ」必要なアクセサリーなども含めてご紹介したいと思います。
購入したアクセサリーは4つ
購入したアクセサリーたちはこちら。
購入したのは、
- 液晶保護フィルム
- レンズ保護プロテクター(レンズ保護フィルター)
- 予備バッテリー
- バッテリー充電器
の4つ。
特に保護フィルター系は子供がいる家庭で使う場合は強くおススメしておきます。
それでは1つ1つ紹介していきたいと思います。
液晶保護フィルム
まず購入したのは、こちらの液晶保護フィルム。
Amazonでレビュー等見ながら、純正ではなく少しお安いフィルムを購入しました。
それをこのビデオカメラの液晶画面に貼り付けます。
埃が入らないように慎重にふき取り、貼り付けていきます。
こちらがすでにフィルムを貼った状態。
ほとんどわからない位、液晶サイズにほぼぴったりで貼り付けられました。
これで、子どもがベタベタと手で触っても大丈夫かな、と。
レンズ保護フィルター
同じく、保護の役割として購入したのがこちらの、レンズ保護フィルター。
カメラのレンズ保護フィルターと同じものになります。
まぁ、わかりやすく言うとガラスの板を1枚はめることで、レンズを直接むき出しにしないようにするアイテムです。
こちらが、保護フィルターを装着していない状態。
レンズ保護フィルターを装着してみました。
ちょこっと出っ張りますが、撮影中に子どもに触られてレンズが汚れることを防げると思うと安心感が違います。
予備バッテリーと充電器(非純正)
次に購入したのが、予備バッテリーと充電器です。
純正品はめちゃくちゃ高いので、数分の一の値段で済む、こちらの非純正品を購入しました。
詳しくはこちらでまとめています。
【定価の5分の1以下!】SONYのビデオカメラ用に非純正の激安互換バッテリーや充電器が安いぞ! | むねさだブログ
商品はこんな感じになります。
私は問題無く使えていますが、バッテリーは純正じゃないと怖い、という人は充電器くらいは非純正という選択肢をしても良いかもしれません。
まぁ、純正を購入できる余裕がある人は純正をオススメしておきます。間違いありませんからね。
わんぱくブロガー的まとめ
いかがだったでしょうか?
個人的には、レンズ保護フィルターをビデオカメラに付けるという発想がこれまで無かったので、これに気がついた時に即購入しました。
子どもはレンズを向けると手を伸ばしてくる様になりました。そのうちべったりとよだれの付いた手でレンズを触ってくる日も近いと思いますので、その前に装着できて一安心です。
小さなお子さんがいる人、ホコリっぽい場所で使う事が多い人など、ビデオカメラへのレンズ保護フィルターオススメですよ。
サイズは、SONYのHDRーCX535やHDR-PJ540、HDR-CX430V、HDRーCX630V、PJ630V、HDR-PJ800などのフィルター径は46mmです。