写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
2013年にフルサイズデジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ
そんな私が、ずっとずっと気になっていて欲しかったレンズを、ついに購入しましたのでご紹介したいと思います。
これね、風景とかお店の写真を撮ったりする人にはオススメのレンズになります!
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
ということで今回ご紹介するのは、SIGMAの超広角レンズ「12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM」です。
SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549
もちろん、EOS 6Dで使うのでフルサイズ対応です。
箱を開けると、説明書としっかりとしたケースに入ったレンズが出てきました。
早速ケースからレンズを取り出してみます。かなりズシリと重たい、高級感のあるレンズです。
レンズキャップはあるものの、レンズキャップ+金属のリングも付属していて、その2つを取り外して使います。
レンズフードは取り外し不可で本体にくっついた状態。
その理由がこちら。
魚眼レンズの様に、レンズが飛び出てるんですよね。なので、保護フィルターは取り付けられません。
レンズ保護には、先ほどの蓋の様なキャップを使い、撮影中はこのフードに頼りつつ使うことになります。
細かいスペック等は公式サイトを見ていただくとして、実際に撮影した写真をご紹介します。
実際の12-24mmの写真がこちら!
まだ購入して1ヶ月経っていないので、まだまだ作例が少ないですが年末年始で撮影した写真をいくつか載せておきます。
このレンズ、数字からもわかる様に、12mm〜24mmという超広角域のズームレンズになります。
まずはこちらが、24mmの風景。
これでも、かなり広角な写真だと思います。
が、12mmは世界が違いますよ…。
ってことで、はいっ!
こちらが12mmの写真になります。
この映り込み方、わかりますかね…。まさに超広角なんですよっ!
同じ場所に立って撮影してるにもかかわらず、こんなにも写る景色が広がるんですよっ。
こちらは、羽田空港の着陸してロビーへと続く廊下です。
同じ様にまずは、24mmで撮影した写真がこちら。
同じ場所から、12mmで撮影すると…。
ギュンッと視界が広がるというか、もはや人間の目の視野を超える広角具合なんですよ。
最後に、空港内から飛行機の写真を撮影してみました。
24mmだと、この様な写真。
比べなければこれでも十分広角なんですよ…。
それが、12mmで撮影するとこんなところまで写ってしまうんです。
同じ場所から同じ様に撮影しているんですが、こんなにも広がった世界が写り込むんですよね…。
いやー!これは風景とか店の中とか写真撮るのが楽しくなっちゃいますね!
わんぱくブロガー的まとめ
今回の作例は風景の写真ばかりでしたが、これ狭い室内を広く見える様に写したり、近距離から大勢の集合写真を撮る際にも重宝しそうです。
ちょうど1月後半には、瀬戸内の島へ旅行する予定になっていますので、このレンズを持って行ってこようと思っています。
いやー!撮影するのがさらに楽しくなるレンズが手元に来て、ワクワクしちゃいますね。
こんな写真が撮りたい!と思ったらこのレンズでしか撮れませんからね…。
値段的に考えても一般の人が購入できる唯一無二の超広角レンズだと思いますよ!
また、定期的にこのレンズの作例をご紹介したいと思いますのでお楽しみに!
SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 204549