先日、子供が生まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。
せっかく小さく可愛らしく生まれてきた赤ちゃんの小さな手足を記録しておくために、手形足形のスタンプを取っておきたいと考えました。
で、いろいろ調べてみたところ最近は良い感じの商品が出ているんですね!
ミスッても何度でもやり直せて、しかも赤ちゃんの手足を汚さないスタンプ台があるということで購入してみました!
ディックブルーナ おたんじょうきろく
今回購入したのは、こちらの「ディックブルーナ おたんじょうきろく」。
1000円しない値段なのと、何度でもやり直せて、赤ちゃんの手足も汚さないということだったのでこれに決めました!
台紙自体は、ミッフィーシリーズのほんわかした雰囲気がありつつ、山吹色の台紙になります。
開いて左側に、手形足形を取った用紙を。右側には写真を3枚+出生記録やコメント欄等があります。
両方ともこんな感じで、台紙をパカッと開くような作りになります。
最終的に手形足形を取った後、用紙を付属のビニール袋に入れ、それを台紙に両面テープで貼付けて固定させます。
付属していたのはこちら。手形・足形の取り方という説明書と、専用の発色液。
説明書には、手形足形の取り方、そして失敗したときの再生方法が書いてあります。
失敗した時の再生方法は、水道水で洗い流すだけ。
昔習字の練習に使った、水にぬれたら色が付いて、乾くとまた元に戻る用紙。あんな感じの用紙なんです。
で、専用液を手に付けて押し付ける事で、その色が固定される。失敗するとその液を洗い流せばまたもとに戻る感じで使います。
このピンクの紙が専用の用紙。先ほど書いたように、水に濡らせば濃い朱色になりますが乾くとまた元のピンクの用紙に戻る紙です。
そして、銀色のパックに入ったウェットティッシュのような物に専用液が入っています。
無色透明、赤ちゃんに害は無い成分で出来ています。
が、なぜかこの用紙に触れると、赤く色が固定される成分になっています。
で、何度も何度もやり直しながら、なんとか両手両足の手形足形を取る事が出来ました!
左手と右足を何度も失敗しましたが、失敗した部分だけ水で洗い流す事で何度も納得がいくまでやり直す事が出来ました。
やってみてわかったコツ
コツとしては、赤ちゃんが寝ている(寝ぼけている)時を狙って行います。
そして、手は、指先から押し付けるようにして手のひら〜手首の方へと押し付けていくと手が離れた状態で手形が取りやすかったです。
手首側から押し付けると、手を閉じていたり握りしめてしまう事があるからです。
足の方も同じ。出来れば足の指から5本べたっと押し付けた後、かかとの方に順に押していくとやりやすかったです。
どちらも用紙の裏に固い板(我が家はiPadminiくらいのサイズのお盆を使いました)を添えて行うとやりやすかったです。
寝ている状態でテーブルにおいた用紙に手を押し付けるのは不可能に近かったので。
この辺りを本当は写真に撮って紹介出来れば一番良かったのですが、何せ二人掛かりで必死でしたので写真を撮る余裕が無かったです…。
わんぱくブロガー的まとめ
我が家は、生後15日くらいしてやっと取りましたが、出来れば生まれて間もなくに取った方が小さく可愛い手足を残せると思います。
この時期タケノコのようにどんどん大きくなりますからね。
両手両足取らなくても、足だけでも良いですし、手だけでも良いと思います。
1000円しないので、とりあえず生まれる前から用意しておいても良かったなと思った品でした。
もっとしっかりした物を残したい!という人は、こういうのもあるようです。