ものは大事に使いたいむねさだ(@mu_ne3)です。
大事に使いたいんですけれど、傷付かないように等を気にしながらビクビクして使うのも嫌なんです。
例えばiPhone5sも即ケースを購入しました。
【対衝撃ケース!】iPhone5sとiPhone5cを落下の衝撃から守れるTPUケースを買ったぞ! | むねさだブログ
落としたり、ちょっとした時に傷がつくのが嫌だからです。
そしてもちろん、今回購入したMacBookPro Retinaも同じです。
MacBook Pro Retina(Late2013)13インチ開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ
裸で使った方がかっこいいしスッキリしているのはわかるのですが、鞄にパッと入れたりポンと机の上に出した時に気にしたくなくてケースを購入しましたのでご紹介したいと思います。
コスパの高いMBP Retina13インチ用マットハードケース
今回購入したのは、2013年10月発売のMacBookPro Retinaの13インチモデル。
裸だとこんな感じです。いや、奇麗なんですけど傷が付きそう…。
ということで購入したケースがこちらです。
ビニールに入って送られてきました。
シンプルなセットで、取り付け用説明書等も無い状態です。
ビニールをどけて、フタの部分を透かしてみました。
質感はつや消しのマット。そして、うっすらと向こう側が透けて見えます。
こちらが土台側。熱を逃がすためでしょうか。スリットが多く開けられています。
足の部分は少し安っぽいスポンジのようなものが付いています。
まぁ、これがあるから机等も傷つけなくてすみそうです。
ということで、本体側とフタ側のケースがそれぞれこんな感じです。
値段の割に結構質感が高くてびっくりです。
ということで早速取り付けることにします。
それぞれ、押し込むような形でパチッパチッとハマります。
で、装着した状態がこちら。
黒い落ち着いたノートパソコンになりました。
サイドから見るとこんな感じ。SDカードスロット等は邪魔しないようになっています。
逆側のサイドもこんな感じ。
同じく、マイク穴なども邪魔しないようになっていますのでケースをつけたからと言っても使い勝手は落ちません。
ケースをつけて開いた状態がこちら。
少しだけ黒い枠が見えるような感じになります。
電源をつけた状態だと背面のリンゴマークが光って、それがうっすらと透けて見えます。
これかっこいい!
背中側の底面の見た目がこんな感じ。どうしてもヒンジ部分は移動するため隠しきれないのですが、これは他のケースを買っても一緒だと思います。
ケースを閉じると、リンゴマークの点灯が消えるので、リンゴマークは目立たなくなります。
開けるとこんな感じで見えてきます。
1000円ちょっとのケースですがこれは買ってよかった!
他の人との差別化にもなりますし、安心感がでて小さな傷等を気にせずガンガン持ち出せそうです。
注意点!
良いことばかりの用に聞こえるこのケースですが、1点注意点をお伝えします。
今回のMacBookPro Retinaモデルの13インチは、外観はほぼ一緒なのですが実は前回のモデルよりも1mmほど薄くなっています。
今回購入したケースは2012年モデルに対応させたケースなため、1mmほど底面側のケースが大きい(厚めに作られている)ことになります。
そのため、ピッタリハマる訳ではなく少しグラグラしたり外れやすくなったりしています。
そして、キーボードを入力している際姿勢によっては、この1mm無い位に出っ張った部分がちょうど手首に当たってしまいます。
まぁ、まだ発表されたばかりのMBP Retinaの13インチモデルですので対応するケース自体が世の中にあんまり無いと思います。
その辺りの事を考えると、数ヶ月だけ使う 位のつもりでの購入と割り切っても良いかもしれません。
わんぱくブロガー的まとめ
質感や付けた感じはとても満足度が高いです。
これで1200円程度だったため(2013.10.25時の値段)、コスパは最高に高いと思います。
1点注意点の分、サイズがぴったりじゃないのが気になりますが付けていて勝手に外れるということも無いですし、その間にケースを付けないのも不安なので買って後悔は無いです。
まぁ、次に本当に気に入るケースが2013年モデルに対応したサイズで発売され始めたらまたゆっくりと選びたいと考えています。
それまでの間として考えても十分に満足度の高いケースだと思います。