iPhone5sとiPhone5cを発売日に購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。
購入直後の開封の儀はこちらをご覧下さい。
iPhone5sと5c開封の儀!写真で2つを比較してみたぞ! | むねさだブログ
で、本体かったら次に何を買うかというと、ケースと液晶保護フィルターですよね。
ってことで、液晶保護についてはこちらで紹介していますのでご覧頂くとして。
【iPhoneユーザ必見!】液晶保護には強化ガラスパネルがメッチャクチャ良いぞ! | むねさだブログ
今回はケースのご紹介です。
iPhone用ケースに求めるもの
私は、先もほども書きましたが、iPhone5sとiPhone5cの両方を同時に購入しました。
といっても、5cの方は奥さん用となります。
この2台を2年間使い続ける予定です。ですので、しっかりと壊さないように使う為にケースを付ける事に。
ここで私がiPhoneケースに求める条件をまとめてみます。あくまで私の条件ですので全員に当てはまるわけではありませんが参考にしてみてください。
- 過って落下させた時の衝撃から守ってくれる(TPU素材)
- ゴツ過ぎない
- ゴツ過ぎない
- 値段的にリーズナブルである事
上記条件で、iPhone5sとiPhone5cのケースを探してみる事にしました。
ちなみに、TPUとは「熱可塑性ポリウレタン」と言って、弾力性がある固いゴムのような素材で、種類としてはプラスティックに分類されます。
シリコンのようにプニプニではないので、一度装着してしまえばそんなに外れる事は無いですし、適度な弾力があるので落としても対衝撃性があります。
もちろん傷にも強くスマホ用ケースとしてかなり向いている素材です。
ただし、熱には弱いので、ガスコンロの近くなどに置いておくと変形する可能性があります。
「セミハードケース」と呼ばれたりもします。
クリアカラーのiPhone5c用ケース
こちらが、今回iPhone5c用に購入したケースです。
かなり透明度の高いTPUケースです。
別角度でなるべく光を受けるようにして撮影したらこんな感じ。
TPU素材なので、グッと力を入れるとこんな感じでカンタンに曲がります。
iPhone5cのピンクに装着させるとこんな感じ。
クリアなので、背面のリンゴマークやiPhoneのロゴをしっかりと隠さず見せる事が出来ます。
液晶保護シートも付いてきましたので、貼ってみました。
ってことで、奥さんのiPhone5cはこんな感じのケースで使っていこうと思います。
クリアブラックなiPhone5s用ケース
iPhone5s用のケースはこちら。
クリアブラックのような色味のケースです。ちなみに、iPhone5sとiPhone5は外見がほとんど一緒のためケースが共通で使えます。
iPhone5用のケースならどれでも使えるのでリーズナブルな値段でサッと購入できます。
こちらも、もちろんTPUなので弾力のあるゴムのようなケースです。
装着するとこんな感じ。
スペースグレイにピッタリの色味で邪魔をしません。ほぼ透明なのでリンゴマークやiPhoneロゴも隠しません。
音量・ミュートボタン周りもこんな感じ。
ちょっと電源ON/OFFボタンが押しづらくなりましたが、存在感も薄いのにしっかりとガードしてくれる安心感がたまりません。
わんぱくブロガー的まとめ
iPhone4sの時にもこのTPU製のケースを付けていたのですが、何度となくアスファルトの上に落としたんですが一度も割れませんでした。
まぁ、裸で使ってこそ美しい!という気持ちも分かりますし、ケースを付けるとかっこ悪くなる、という意見も分かります。
が、高い買い物をしたのに壊してしまってはショックが大きいですよね。
たまに、iPhoneを落としてガラス面がバリバリに割れたまま使っている人を見ますが、それこそかっこ悪いと私は思うわけです。
修理にサッと出せるお金がある人は裸で使えば良いと思いますが、万が一落として割ってしまった時に、1〜2万円の出費は出せないよ…、という私のような人には素直にこういう衝撃を和らげる素材のケースを付ける事をおススメいたします。
そんな言うほどかっこ悪くないですし、色とか選べば楽しくカスタマイズできると思いますので。
ということで、私はiPhoneユーザーで万が一落とした時に壊したくない!という人にはTPU素材のケースをおススメします。
iPhone5s用の液晶保護は強化ガラスパネルで決まり!フィルムと対した値段の差がなくこの強度はたまりません!
iPhone5c用はこちら。