Evernoteは既に生活に欠かせない存在になっていいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日参加してきました、Evernoteユーザーミートアップイベント。
【CEO来日】EVERNOTEユーザーミートアップに参加!EVERNOTEマーケット商品がズラリと並んだぞ! | むねさだブログ
ココで発表された「ポストイットとEvernoteの連携」がとても便利そうだったのでご紹介したいと思います。
Evernoteとポストイットが連携!
当日は、Evernoteマーケットでの取扱商品がこんな感じでずらりと並べられていました。
その一画に展示、実演されていたのがこちらの「ポストイット強粘着ノート Evernote Edition」です。
この専用ポストイットは11月1日発売開始だそうですが、既に3Mの公式サイトでは予約販売が開始されています。
3M|ポスト・イット® 製品|ポスト・イット® 強粘着ノート Evernote Edition 《11月1日発売》
Evernoteプレミアムの1ヶ月分コード付き!
この対応のポストイットを購入すると、Evernoteプレミアムの1ヶ月分のコード(利用権)がセットになっているんです。
Evernoteプレミアムとは、月額450円または年間4000円を支払う事で月間の容量制限UPやiPhoneなどでのオフライン利用など様々なメリットをえる事が出来るサービスです。
「プレミアムにする理由」について詳しくはEvernoteの公式サイトをご覧下さい。
プレミアムにする数多くの理由 | Evernote
月額450円のEvernoteプレミアムの権利が、630円のポストイットに付いてくるんですよ!これ良いかも!
試してみた!
さて、そんなEvernoteとポストイットの連携を実際に試してみました。
例えば、こんな感じでメモを書いて壁に貼ってあるポストイットがあるとします。
これを、Evernoteのアプリ内左下にあるカメラ機能を起動させて、ポストイットモードにして撮影するだけ!
すると、自動的に傾き等補正して、Evernoteに保存してくれるんです。
実際に保存されたデータがこちらです。
少し斜めから撮影したのですが、綺麗に正面から撮影したような画像になっています。
コレは嬉しい機能!
自動で振り分け可能!
そして、それだけじゃないのがEvernoteとポストイットのすごい所。
対応するポストイットを撮影すると、自動的に色を認識して保存する際にタグを付けたり、保存先を振り分けたりする事が出来るんです。
それぞれの色に対して、どういう処理をさせるかは細かく設定する事が出来るので、自分なりの使い方を探してみるのが楽しそうです!
わんぱくブロガー的まとめ
4色を使い分ける事で色々な使い方が出来そうな今回のEvernoteとポストイットの連携機能。
例えば旅行の準備をする際に、
- イエロー:準備物(買う物リスト)
- ローズ:準備物(家にあるもの詰めるもの)
- ブルー:空港での手続き・買うもの
- ライム:旅行先でやりたいこと
って感じで使い分けて、家族でポストイットにメモしていき、最後にEvernoteのカメラで撮影すると自動で振り分けてくれるので後で見返す時にとても楽になります。
ポストイットの担当者さんに確認したのですが、「対応した色のポストイットであればEvernoteエディションのポストイットじゃなくても認識しますよ」との事だったので、発売が待ちきれない人は、自宅にあるポストイット等で試してみてはいかがでしょうか。