ロンドンに仕事で1週間ほど行ってきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
まぁ仕事で行ったので観光はそんなにできなかったのですが、時間を見つけてちょこちょこと行ってきました。
先日行った、こちらの美術館。
【ロンドン滞在記】ロンドンにある火力発電所を改築した美術館、Tate modern(テートモダン)に行ってきたぞ!
その美術館の前にあるテムズ川にかけられている、徒歩専用の橋を渡ってきましたのでご紹介したいと思います。
かっこいいデザインのミレニアムブリッジ
テートモダンのすぐ正面にかけられているこの橋。
かなりデザイン的にかっこいい未来的な形状の橋です。
写真では、奥側のビルと重なって見えるためちょっと見えづらいですね…。
テートモダンのテラスから撮影した写真がこちら。
徒歩専用ということで、かなり細い橋です。
実際に渡ってみた!
見ているだけじゃわからない、ということで実際に歩いて渡ってみることにしました。
橋のスタートもなんだかかっこいいデザインです!
ほぼ真下から端を撮影sると本当に細いことがわかります。
さぁ!ここから歩いて渡ります!
ちなみに、歩いて渡っている最中に、東側を向くと、先日紹介したタワーブリッジが見えます。
橋は、このようなワイヤー?でテンションがかかっているような形で維持されています。
渡ったその先には、セント・ポール大聖堂があります。
通称ぐらぐら橋
この橋、2000年に一度開通したそうなのですが、通行人が歩くと想定外の横振動(共振構造応答)が起こってしまったため、3日で一度封鎖。
補強工事を行って2002年に再度開通したという経歴があるため、ぐらぐら橋(wobbly bridge)と呼ばれるそうです。
現在は、特に振動等感じずに渡ることができました。
わんぱくブロガー的まとめ
テートモダンミュージアムに行くと、間違いなく目に入るこの橋。
とても未来的なデザインでかっこよいので、是非ともこの橋もわたってみることをおススメします。
その際は、東側に見えるタワーブリッジもお忘れなく。
【ロンドン滞在記】ロンドンの名所「タワーブリッジ」を実際に歩いて渡ってきたぞ! | むねさだブログ
今回の旅行で使用しているEOS70Dは、8/29に発売したばかりの、キヤノンの新商品になります。
発売前の1か月ほど、キヤノンマーケティングさんからお借りしてレビューをさせてもらっていました。
今回撮影に使っているのは、全てEOS70Dのキットレンズの標準ズームレンズになります。
キットレンズで買ったそのセットでこんな写真が撮れるんだよ、ということがわかってもらえる材料になればよいなと思います。