食べるの大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
スマレジとは、店舗に大がかりなレジの機械を導入せず、iPhoneやiPad、iPodTouchを利用することで注文を取ることが出来るシステムの事。
iPhone、iPad POSレジ スマレジ
お店側も導入がカンタンで設備費用が少なくて済むというメリットがありますが、今回紹介する、「Waiter(ウェイター)」というシステムを導入すれば、お店もお客もお得になるんです。
飲食店向けオーダーアプリ Waiter(ウェイター) by スマレジ
今回は、そのスマレジ及びウェイターというシステムを導入したお店の体験会に誘われて行ってきましたので、ご紹介したいと思います。
三田駅徒歩2分の「魚串」
お店は、三田駅から徒歩2分の所にある「魚串」という魚串専門店。
魚の串の専門店って珍しいですよね。私は初めて行きました。
値段的にもリーズナブルで1本99円から。お通し無し。
ご注文はお客さまのスマホで!
この日は、セルフオーダーの「Waiter(ウェイター)」というシステムの導入体験の会。
こういう説明用紙を渡してもらいました。
ご注文はお客さまのスマホで!
どういうことでしょうか?カンタンに言うと以下の4ステップ。
- 初めのドリンクの注文は店員さんに行います
- するとドリンクと共に、QRコード付きの用紙が来ます
- それをスマホでスキャンすると
- 自分たちのテーブル専用の注文ページが開くのでそこから注文
という流れ。
では早速体験してみましょう!まずは、ビールで乾杯です!
そのビールと共にやって来たのがこちらのQRコード。
そのQRコードをスマートフォンのQRコードで読み取ると、
スマホの方で、URLが表示するので
そのURLにアクセスしてみると、こんなページの注文画面に。
画面から、
- スタッフ(店員)を呼ぶ
- 注文する
- 注文履歴を見る
というメニューボタンがあります。
注文する を選択すると、こんな感じでカテゴリーごとに分かれていて探しやすい。
それぞれ、欲しいものをタッチして、個数を選択して、ドンドン追加していきます。
最後に内容を確認して、「注文する」というボタンを押すと、注文が受け付けられました。
本来はお客側には見えませんが、店員さん側には、インターネットを通して、このような注文用紙が自動的にプリントアウトされてきます。
ってことで、自分がiPhoneから注文した料理がドンドンとやってきます。
梅水晶(380円)
サメ軟骨の梅肉和えです。私はコレ大好き!居酒屋のメニューで見つけると絶対注文します。
串かつ:子持ち昆布(280円)
昆布の周りにぎっしりと卵が付いています。プッチプチしてて美味しい!
串かつ:クジラ(280円)、カキフライ(560円)
串かつ:タコジャガ(210円)
名前の通り、タコとじゃがいもが交互に入った串揚げです。
串かつ:アジフライ(99円)
99円でこのボリュームはかなりコスパ高い!結構大き目なアジを開いて揚げてあります。
ぱりぱりキャベツ(380円)
キャベツに、塩昆布とタレをまぶしてあるサラダ。パリパリいけます。
生鰹節の和のシーザーサラダ(580円)
生の鰹節をサラダの上に乗せてある、ちょっと変わったサラダ。
厚みのある鰹節が食べごたえあります。
魚串かつ盛り6本(880円)
わっとみんなで分けたのでどれがどれだったのかわかりませんが、1本280円するクジラ串も入っていたので、単品で頼むよりもお得そうです。
そして、これも珍しい。
マグロの生ハム(480円)
マグロを燻製にした、これまた珍しい「マグロの生ハム」。目をつぶって食べたら魚だと分からない位生ハムの香りが口いっぱいに広がります。
肉厚なので食べごたえがある生ハムです。
串炭火焼:サーモンハラスの西京焼き(1本150円)
食べ損ねちゃいましたが、脂の乗ったサーモンハラス。こんな串も今まで食べたこと無いです。豪快だわ~!
25cm特大エビフライ串(380円)
突如やってきたのは、巨大なエビフライ!
iPhone4Sと比べてもその差は歴然…。メチャでかいエビフライです。
これで、380円は安い!
ナイフで切って頂きます!
タルタルソースもレモンも付いているのでお好みで。
こんな感じでたくさん飲み食いさせて頂きました。
あ、もちろんお店には通常の店舗同様、紙のメニューも各テーブルに置いてありますし、店員さんに直接オーダーすることも可能です。
ちなみに、注文数に応じて、スマホからゲームを楽しむこともできます。
3枚のカードからアタリカードを引き当てると、スタッフからサービスがあります。
このお店の場合は、次回ドリンク1杯無料券でした。
最後は、会計確認もスマホからカンタンに行えますし、大きな声で「シメて下さいー」と呼ばなくても、左下の「スタッフを呼ぶ」ボタンで呼び出せばサッと店員さんが来てくれるので、カンタン。
店員さんを呼ぶのが苦手な人とか、人数が多くてまとめるのが大変な時など、こういうシステムがあると便利だと感じました。
何せ、注文するのが楽しいので、いつもよりついつい多く注文してしまいそうになりました。
わんぱくブロガー的まとめ
こういう仕組みってすごく面白いと思います。
例えば、遅れてくるメンバーにURLを教えてあげれば、お店に来る途中にスマホからメニューを見てそこから追加で注文しておくことも可能です。
後日、URLにアクセスすると、注文した料理名と値段、合計金額などが分かるのでちょっとしたレシート代わりにもなります。
これ、料理を紹介するブロガーにとっては、めちゃくちゃうれしい機能です。
お店側も、専用端末など購入する必要が無いですし、お客側も楽しみながら注文できるこのシステム。
もっともっと広がってほしいなぁ。
ってことで、興味がある飲食店さんは是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?
iPhone、iPad POSレジ スマレジ