他の人のブログで、自分のブログが紹介されていると嬉しくなります、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日こういう記事を書いた所、多くの人からコメントや、ブログで記事にしてアドバイスを返してくれる人が何人もいらっしゃいました。
デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ
それをまとめた記事はこちらになります。
「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ
自分のブログ記事に対して、他の人がブログを書いてくれたりWEBサイトで紹介してくれると嬉しいものです。
そんな自分のブログに対してリンクを貼ってくれている状態「被リンク」をカンタンに知れる方法があったのでご紹介したいと思います。
GoogleAnalyticsの「トラックバック」機能
なんと、GoogleAnalyticsに「トラックバック」機能というものがあるのでそれを見るだけなんです。
この方法、F.Ko-Jiさんのブログで紹介されていたのですが、本当に便利そう!
Google Analyticsで簡単に被リンクを見つける方法 – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
和洋風のするぷさんも記事に書かれてますね。
Google Analyticsには被リンクをカンタンに見つけられる「トラックバック」機能というのがあった! | 和洋風KAI
ということで早速僕も使ってみました。
GoogleAnalyticsの左側から
まずは、GoogleAnalyticsのサイトを開き、左側のメニューから「トラフィック」を選択します。
「トラフィック」→「ソーシャル」→「トラックバック」を選択するだけ。
すると画面にはこのような表示が。
直感的にすごく分かりやすい画面です。
- 画面の上部には、何月何日にいくつ被リンクをもらったかがグラフで表示
- 画面の下の方には、「リンクを貼ってくれたサイト名」や「どの記事にリンクが貼られたか」を表示
されているので、カンタンに、どんなサイトからどの記事がリンクを貼られているのかが分かります。
過去も遡ってみる事が出来るので、「まとめ記事にまとめられたんだな」とか、「この人がこういう記事を紹介してくれてたんだ!」という事が分かってとてもありがたいです。
SNSからの被リンク数も分かる!
なんとこのGoogleAnalyticsの「トラフィック」→「ソーシャル」で、TwitterやFacebook、はてブなどのSNSからの被リンク数を見る事も出来ます。
こちらも「参照ソーシャルネットワーク」という欄を選択するだけで見る事が出来ます。
表示はこんな感じ。
画面の上部には、「全訪問数」と「ソーシャルメディアを経由した訪問数」がグラフで見れる為、何人中何人がSNS経由で見に来てくれたのかが分かります。
そして、画面下部では、どのSNSから何人来て、平均で何分滞在し、何ページの記事を見てくれたのか。という所まで分かります。
はてブから来た人はそのページだけみて離脱する事が多いとか、HootSuite経由の人はじっくりブログを見てくれているとか。
これは結構しっかりと分析が出来そうなので、ありがたいです。
わんぱくブロガー的まとめ
これは本当にカンタンなのに便利!なんで今まで気がつかなかったんだろう。
ということで、これで密かに僕のブログが他の人のブログやサイトで紹介されていた時も、すぐに分かるようになったので、そういう記事を見逃すこともなくなりますし、すぐにお礼を言う事も出来るようになりました。
時間を見つけて過去の記事も遡ってみる事にします。
また、無断で記事をコピペして自分のサイトに載せてしまう「コピペサイト」への転載も早めに見つけることができると思うので、その辺りの早期発見、早期対処もできるかもしれませんね。
ちなみに、僕のブログ記事へのトラックバックが多かったのはこちらの記事でした。
iPadminiユーザーなら買わないのが損!iPadminiをノートパソコン化する着脱型「MiniSuit NewYork Bluetoothキーボード」が良いぞ! | むねさだブログ
意外と知られていない!?自分のブログへ積極的に「はてブ」するメリットを教えるぞ! | むねさだブログ
やっぱりはてブ数が多い記事に対して被リンクが多かったですね。
よければ、むねさだブログのFacebookページへのいいね!をお願いします。