ハングアウト用のWEBカメラに、ちょっといいカメラが欲しくて以下のものを買いました。
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
ハングアウトって何?という人はまずはこちらをご覧下さい。
遠くのあいつとつながる話せる、Googleハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場、「ブロネク」を始めるぞ! | むねさだブログ
カンタンにいうとGoogle+を使ったビデオチャットで、友人などと複数人でできるテレビ電話みたいなものです。
それを使って、最近はオフネクというブロガー同士のつながりの場を始めました。
ブロネクオンエアー第1回目は大盛況!Facebookで誰でも参加可能なグループ「ブロネクロビー」を開設したぞ! | むねさだブログ
これまでは、5年位前に買ったWEBカメラなんですが、今回ブロネクなどを始めるにあたり、
新しいカメラが欲しくなりカメラを買うことにしました。
初めに買ったのはこちら
とりあえず、今のものであればなんでも大丈夫だろうと思って買ったのは1000円以下で買えるこちら。
iBUFFALO 【透明感ある滑らか動画を撮影できるガラスレンズ搭載モデル】200万画素Webカメラ ヘッドセット付 BSW20K07HWH
ホワイトモデルだけ、Amazonで半額以下で売っていたので即買い。
800円台で購入したこと、マイクとスピーカーがセットだったことを考えると
コストパフォーマンスは高いと思いますが、
「ガラスレンズでクリアで高画質!」と言うほどの画質ではなく、色味も黄色っぽい印象でした。
▲これが、付属のイヤフォンマイク。耳に引っ掛けて、使うタイプです。
画質には少し不満が残りますが、このカメラの良い所はハードボタンで「カメラOFFボタン」がある所。
もちろん、Googleハングアウトの画面側でもカメラOFFというのはあるのですが、
カメラ側でOFFできる安心感はあります。
顔出しNGの人とかとりあえず使えれば良いという人には、値段的にもオススメです。
ただ、僕の場合はGoogleハングアウトのオンエアーにも出演するので、
画質的にもなるべく良いカメラにしたいため次のカメラを探すことにしました。
ちょっと奮発して買ったのはロジクールのC920
参考にしたのは、価格.コムのwebカメラのページ。
そこで注目ランキング1位のこの商品に目をつけました。
LOGICOOL HDプロ ウェブカム C920
売れ筋ランキング1位のLOGICOOL C270でも良かったのですが、
また安いものを買って満足出来ないと困るので、今度は少し奮発。
早速届いた!
高級そうなパッケージに入ったLogicool C920。
フルHD動画撮影に対応しているほど高画質。
静止画撮影だと1500万画素だと!?
レンズは、デジカメでもハイエンドなデジカメでしか使われていないドイツ、カールツァイス社製のレンズ。
パッケージの裏には、あらゆるネットワーク接続に対応 という文字があり、その説明の中にGoogle+で楽しい時間を過ごすこともできます。
という記載があった。ハングアウトも確認済みということですね。
箱を開けると、中身はこんな感じ。
シンプルに、説明書、保証書、本体。
本体のアップはこんな感じ。
高級感のある外観で、かっこいい。
早速このカメラを使ってハングアウトでオフネクしてみた結果、画質は大満足でした。
映像は、結構広角に映ってくれるので、手元にカメラを置いても顔がドアップになることはありません。
ただし、内蔵マイクの音声は周りの皆からは不評・・・。
ちょっと篭ったような音になる。とのことなので、やはりハングアウト用には
マイクを別途用意しようと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
とりあえずハングアウトを試してみたい!という人は、1000円前後のwebカメラや、ノートパソコンなど内蔵のカメラで十分だと思います。
配信したい、少しでも綺麗な画質でビデオチャットがしたいという人は、少し奮発してC920を買ってみると
良い画質でしっかりとビデオチャットを楽しむ事が出来ると思います。
もちろん、カメラの性能が良くても通信速度やパソコンの性能にもよると思いますので、
総合的に判断しつつ自分の目的に合ったwebカメラを買うと良いと思います。