Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグというものをご存知だろうか?
AmazonベーシックというAmazonが全世界で展開するプライベートブランド、のカメラバッグである。
このバッグの特徴はなんと言ってもそのお値段。
1980円。
評価も結構良いし、7~8週間待ちというほどの人気商品。
これは買うしかないでしょ!ということで注文し、やっと到着したのでご紹介します。
背面はこんな感じ。
サイド。
後で紹介しますが、ここに三脚を装着させることが出来ます。
少し写真がボケてしまいましたが、これが持ち手部分。
ショルダータイプです。
自転車に乗るので、ショルダータイプのカメラバッグに、
ずり落ち防止のサイドベルトが付いているのはかなり助かります。
上面のチャックを開いたところ。
ここは小物を入れる場所。
メインのカバン部分は、こんな感じ。
中は、マジックテープが付いた、大きさの違う何種類かの仕切りが付いていて
それで中を自由にカスタマイズします。
僕の場合は、
NEX-5NとLA-EA2アダプタつきのAマウントレンズを持ち歩くのでそれ用に区切りをカスタマイズ。
上面の収納部分にはこういう風に小物を追加しています。
結構ザクッと突っ込んでいますが、そんなに気にならないです。
ファスナーの取っ手はには、「Amazon basics」の文字。
カメラ収納部のフタの裏には、SDカードにぴったりのサイズの収納が2つありました。
が、、、ちょっと怖くてこんなところに入れられないです。
僕が愛用しているもう一つのカメラバッグ、
「とれるカメラバッグ」と比較してみました。
サイズは、一回りAmazonベーシックバッグの方が大きいです。
が、収納部分が2箇所に分かれているため、
iPadは収納することが出来ませんでした。
とれるカメラバッグの方が、小さいのに週能力がありそうでした。
Amazonベーシックカメラバッグに、三脚を付けてみました。
ちょっと大き目の三脚でしたが何とか装着可能。
ただ、これを背負うとかなりバランスを崩します。
もう少し、軽くて小さい三脚を装着させるべきですね。
■わんぱくブロガーからの一言
・この作りで1980円はすごい!使い勝手が良く、コスパが高すぎる!
ただし、どうしても2000円のバッグ。所々の質感や作りはチープな部分もあります。
・まぁ、比べてしまうと間違いなくとれるカメラバッグの方が上です!断然。
ただ、お値段は10倍しますけど。
・気楽に使えるカメラバッグとして1つ持っていて損はしないレベル!
普段の通勤用カメラバッグとしてはこちらで十分。本気の時に撮れるカメラバッグかな。