むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

LINEモバイルが格安SIMサービス開始!月額500円でLINE使い放題だぞ!

      2016/10/26

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在、格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、本日発表されたLINEモバイルって知ってますか!?

あのメッセージアプリのLINEが、ついに格安SIM(MVNO)事業に参加するんですよっ!

事前に極秘で開催されたブロガー向け説明会に参加してきましたのでご紹介したいと思います!

※一部画像に、「LINEモバイル サービス詳細発表会」のライブ中継動画からキャプチャを使用しております


スポンサード リンク

LINEが格安SIMサービスに参入する理由

そもそも、どうしてLINEが格安SIMのサービスを開始したの!?という理由はこちら。

どうしてLINEが「LINEモバイル」をやるの? : LINE MOBILE 公式ブログ

簡単に言うと、
・コミュニケーションを通信料金など気にせずガンガン使ってほしい
・じゃ自分たちでLINE使い放題のSIMを提供しよう

というわけ。

現在、スマホで使われているアプリの上位5つのうち3つがSNSなんです。
SNS

そこで導入したのが、「パケット通信量カウントフリー」

料金プランにもよるのですが、LINEやTwitter、Facebookなどのパケット通信量をカウントしないというもの。

他の格安SIM会社も似たサービスをしているところはいくつかありますが、そこはLINEモバイル!

LINEアプリを利用した「無料通話、ビデオ通話、トーク(スタンプ・写真・動画・その他のファイルの送受信)、タイムライン」などがパケット通信量フリーになるんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、プランによっては、TwitterやFacebookでのデータ通信量もカウントフリー対象なんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TwitterやFacebook上に写真や動画をアップする人も増えてきて、閲覧するだけでもパケット量が結構かさんでいたのですが、これも全てカウントフリーなんですよ…!
(※ライブストリーミング動画や外部リンク、Facebookメッセンジャー、サードパーティー製アプリ経由の通信は対象外)

ここまで無料で出来るのは、現状ではLINE MOBILEのみでしょうね。

 

料金プランは大きく2種類!

では具体的な料金プランについてご紹介したいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きく分けると2種類のプランが用意されています。

 

LINEフリープラン(1GBプラン)

LINEの通話やトークが使い放題で、月額500円から!というのがLINEフリープラン。
LINE_FREE_plan

  データ通信のみ データ通信+SMS データ通信+SMS+音声通話
月額(税抜) 500円 620円 1200円
使い放題
LINEのみ
LINE以外の通信
1GB

※音声通話は、20円/30秒

LINEからリンクで外部のWEBサイトを見た時にはパケットカウントフリー外なので、この1GBの中で通信することになります。

仮に、1GB超えた際には、通常の通信は200kbpsに制限されるものの、LINEでのコミュニケーションは通信制限を受けないのも特徴です!

データ通信量は余った分は翌月末まで繰り越し可能です。

 

コミュニケーションフリープラン(3GB~のプラン)

次に、パケットカウントフリーの対象を、LINEのみではなく、TwitterやFacebookにまで広げたプランが「コミュニケーションフリープラン」。
com_FREE_plan

  データ通信+SMS データ通信+SMS+音声通話
月額(税抜) 3GB:1,110円
5GB:1,640円
7GB:2,300円
10GB:2,640円
3GB:1,690円
5GB:2,220円
7GB:2,880円
10GB:3,220円
使い放題
LINE/Twitter/Facebook

※音声通話は、20円/30秒
※余ったデータ通信量は翌月末まで繰り越し可能

こちらの、コミュニケーションフリープラン(3GB~のプラン)は、データ通信+SMSか、データ通信+SMS+音声通話の2種類が用意されています。

メイン回線で使うとすると「データ通信+SMS+音声通話」が良いでしょうね。

こちらも、データ容量を超えた場合もLINE/Twitter/Facebookは速度制限を受けません

 

LINEモバイルならではのメリット!

それでは、SNSのパケット通信量カウントフリー以外のLINEモバイルのメリットをご紹介していきます。
大きく6つのメリットがあります。

1.LINEの年齢認証ができる

他社の格安SIMだとまだ出来ない「LINEの年齢認証」ですが、LINEモバイルだとSIMカード申し込み時の年齢を見るので、そこで年齢認識が出来るんです。

2.SMS認証無しでLINEアカウントが作成可能

そもそもLINEのアカウントを作成する際にはSMS認証というのが必要なのですが、LINEモバイルを使っていればSMS認証無しでアカウントが作成できます。

つまり、月額500円~のデータ通信量のみのプランでもLINEアカウントを作成することができるんです。

3.月額基本料金の1%がLINEポイントに

毎月の基本料金の1%がLINEポイントになるので、気が付いたらスタンプ1つ購入できる分のポイントが貯まっていた。なんてことがあり得るんです。

4.LINEモバイルユーザー同士で誰とでもパケット分け合える

これも面白い考え方だな、と思ったのが「データプレゼント」機能。

10GBの契約をしているけど、余ってるなー、という人から、3GB使い切って速度制限かかってるのよね…という友人や家族にパケットを分けてあげることのできる「データプレゼント」機能が実装されます。

あげる方は500MBから残っている分をプレゼントすることができ、「もらう方は上限が無い」とのことなので、仮に毎月数十GBの通信をする人でも、友人が多い人はパケット制限を受けない可能性があります。

5.フィルタリングサービスを無料で提供

お子さんがいるご家庭では設定している人も多いんじゃないでしょうか?フィルタリングサービス。

他の通信会社では有料でこういうサービスをしている所は多いんですが、無料で提供しているがLINEモバイルの特徴!

お子様にも安心して使ってほしい!という思いからだそうです。

6.LINEの公式アカウントからトークで使い方を問い合わせできる

こちらもLINEならでは、ですが、使い方がわからなかったり料金プランについてなど、質問があればLINEのトークで公式アカウントに質問することができるんです。

 

2016.9.5は、先着限定2万枚の販売

2016.9.5にサービス開始なのですが、この日はソフトローンチと呼ばれる、いわゆる小規模に限定的にサービスをスタートさせる方法。

今回申し込めるSIMの枚数は、2万枚限定となります。
LINE1.0

これ、かなりの競争率になると思いますので、気になっている人は頑張って登録するようにしましょう!
 
本格販売は10月1日を予定しているそうなので、今回申し込みそびれた人も10月1日に期待しましょう!

 
また、まずはWebからの購入手続きのみですが、将来的には店頭での手続きもできるようにしたいとのことでした。

 

LINEモバイルは、どんな人におススメ?

では、どんな人にこのLINEモバイルがおススメか?と聞かれると、2種類の人だと思っています。

1つはズバリ、SNSの利用が多い人

スマホ利用のほとんどが、LINEやTwitter、FacebookのSNSの人は、どれだけ使っても通信制限を受けないLINEモバイルはとても魅力的です。
 

2つ目は、今までスマホを持っていなかった人。
2回線目として、LINE専用SIMとしてこのLINEモバイルは最適なんです。

LINE MOBILEは、データ通信SIMでもLINEが使える、唯一のSIMカードなんです。
しかも月額500円で。

両親や子供に、LINE専用としてスマホやタブレットを渡す際にも月額500円で、使えることができるんです。

 
ただしデータ通信+SMSにしておいた方が、LINEフリープランからコミュニケーションフリープランへの変更がカンタンだそうなので、おススメは月額620円のデータ通信+SMSのLINEフリープラン(1GBプラン)

まずはこれで、月額620円でLINE専用のスマホやタブレットを持ちつつ、利用状況次第でデータ通信が1GBを超える事が多いならば、スムーズに3GB以上が選べるプランに変更が可能だからです。

 

選べる端末は!?

基本的にはSIMフリー端末ならばどの端末でも使うことができます。

iPhoneでも、Androidでも。スマホでもタブレットでも。自宅にSIMフリーのスマホやタブレットが余っているならばLINE MOBILEのSIMを入れることで通信することが可能になります。

また、LINEモバイルではSIM+端末のセットでも購入することができます。
kisyu2

購入できる機種については詳しくは公式サイトをご覧ください。

ちなみに、メインで使うならこの辺りがおススメとのこと。
osusume

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで本日2016年9月5日からサービス開始のLINEモバイル。早速私も1回線申し込んでみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

速度が遅くなりにくいとのことなので、日中のテザリングや混雑箇所での通信に使えると思っています。

申し込みはLINEモバイルのウェブサイトからのみとなっています。
LINEモバイル – まもなくサービスを開始します。

今回は先着2万名ということでかなりの競争率になることが予想されます。

申し込める人は申し込むと快適な通信生活が遅れるかもしれませんよ!

 

 - 格安SIM

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] ☆ LINE MOBILE(ラインモバイル)が格安SIMサービス開始!月額500円でLINE使い放題だぞ! | むねさだブログ ☆ 『LINEモバイル』月額500円でLINE使い放題、1,110円でFacebookとTwitterの通信量も無 […]

  関連記事

line_insta
【ZenFone3が抽選で当たる!】LINEモバイル、Instagramも通信量無料でキャンペーンしてるぞ!

格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近一気に格安SIM …

SIMロック解除したauのiPhone6sで、格安SIMのFREETELにMNPしたぞ!

16年間、au回線を保持し続けてきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日 …

FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ!

現在FREETELユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

FREETELのスマホ「REI」の完成度がすごい…iPhoneから乗り換えるならコレありだぞ!

現在、格安SIMのFREETELを使い始めて2ヶ月が経ちます、むねさだ(@mu_ …

iphone7
iPhone7に機種変更ちょっと待った!今こそ格安SIM×SIMフリー化するチャンスだぞ!

現在、格安SIMのFREETELを利用している、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【9/7から!】FREETELがポケモンGOの通信量を1年間無料サービスを開始したぞ!

メイン回線は、格安SIMのFREETELを使っています、むねさだ(@mu_ne3 …

格安SIMの「FREETEL」がLINEのチャット・音声通話、TwitterやFacebookもデータ通信料無料でおススメだぞ!

メイン回線は格安SIMのFREETELをむねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹 …

【年間9万円安くなる!】格安SIMのFREETELを選んだ5つの理由を紹介するぞ!

夫婦二人で、iPhone6sユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブロ …

FREETELの最新スマホ!SAMURAI REIをモニターするぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日取材に行ってきました …

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …