むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【結果発表!】第2回全国ふるさと甲子園は去年の数倍の盛り上がりで大盛況だったぞ! #全国ふるさと甲子園

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

全国ふるさと甲子園-28

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

2016年8月27日に開催された、第2回全国ふるさと甲子園!
当日チケットもあるよ!【本日アキバで開催中!】第2回全国ふるさと甲子園でご当地グルメを堪能だぞ! #全国ふるさと甲子園  | むねさだブログ

私も公式ブロガーとして朝から夜までぶっ通しで参加させていただきました!

ま、公式ブロガーと言っても「入場料も飲食費も全て自腹」で、来場者の方と同じ視点で回ってますよ。

そんな第2回全国ふるさと甲子園の様子を結果発表とともに振り返ってみたいと思います。


スポンサード リンク

ゲストも豪華!

結果発表の前に、この全国ふるさと甲子園、ゲストもかなり豪華なんです!

映画監督が来てトークをしたり、ミュージシャンが来てライブをしたり。

秋葉原ということもあり、アイドルが来て踊ったりもしていましたよ…!すごい!
全国ふるさと甲子園-4

仮面女子、というグループで、仮面を被って出てきたときはちょっとびっくり…。
全国ふるさと甲子園-5

仮面を被ったままなのかな…?と思っていたら、中盤になって仮面をパーっと取って可愛らしいアイドルに!
全国ふるさと甲子園-6

このギャップがいいんでしょうね!
全国ふるさと甲子園-7

多くのファンが詰め掛けていましたよ。

 

午後に回ったブースの一部をご紹介!

全部で55団体あるため、全ては紹介しきれませんが、午後に回ってみたブースの中で個人的に印象的だった団体をご紹介したいと思います。

例えばこちら、長野県佐久市。
全国ふるさと甲子園-16

ここは、お酒の販売をしていて、試飲もできちゃいます。

この、「たまゆら」というお酒、スパークリング日本酒なんですが、酸味があって酸っぱくて「すず音」のようなんですが、甘すぎないんですよ。
全国ふるさと甲子園-15

食事にもぴったりなスパークリング日本酒なので、お店で見かけると飲んでみると良いと思います!

 
こちらは、事前に出店される情報を見ていた時から気になっていた、宮城県石巻市の「島津麹」。
全国ふるさと甲子園-11

これ…。実は私、気に入って購入したのですが、要冷蔵だったため「最後に取りに行きますね!」と約束したまま忘れて帰ってしまいました…。

担当者の方ご心配をおかけしました…><
全国ふるさと甲子園-10

来年も出品されていましたら、真っ先に買いに行きます!

そのままでも美味しいし、牛乳でといて甘酒とカルピスを足したような美味しさになるんですよ…!
全国ふるさと甲子園-12

これは奥さんや子供にも飲ませてあげたかったなぁ…。

 

去年もきましたよね!?と声をかけてくれた「綾瀬市」

嬉しかったのは、こちらの神奈川県綾瀬市のブースでの出来事。
全国ふるさと甲子園-17

普通に、「美味しいそうだなー」と思って、購入しようとしたところ、販売のおばさまから「あれ?去年も買いに来てくれましたよね!?」と声をかけてくださいました!

これは嬉しかったなぁ…。確かに、去年の記事を見たら行ってました!綾瀬市!

しかも、去年は試作段階だった「すきやきメンチ」が、「とんすきメンチ」として今年メインで出品されてるんですよ!
全国ふるさと甲子園-18

すき焼きをメンチカツにするって面白いし、思っていたよりも相性がよかったです!

 

「行きたくなった町」結果発表!

全国ふるさと甲子園は、「行きたくなった町」を来場者の投票にて決めるイベント。

最後は、行きたくなった町の1位〜5位の発表が行われました!
全国ふるさと甲子園-20

5位から順番にご紹介していきます!
 

5位:兵庫県淡路島

5位は、去年の優勝団体「兵庫県淡路島」。
全国ふるさと甲子園-22

連覇ならず、という感じですが55団体いる中で、前回に引き続き入賞してるだけでもすごいこと何ですよね。

玉ねぎのUFOキャッチャーを設置するなど面白い取り組みをされていました。
全国ふるさと甲子園-1
 

4位:千葉県勝浦市

四位は、千葉県勝浦市。
全国ふるさと甲子園-23

入口付近のブースで、黄色いTシャツでウェアを揃えているのでよく目立ってました!
全国ふるさと甲子園-2
 

3位:千葉県いすみ市

3位に輝いたのは、千葉県いすみ市。
全国ふるさと甲子園-24

「僕達のオリンピックはこのふるさと甲子園です!
銅メダルを取りましたっ!」

と元気よく話されていた担当さんが印象的でした。
全国ふるさと甲子園-30

一番勢いを感じた団体かもしれません!
 

準グランプリ:愛知県蒲郡市

そして、準グランプリは…。愛知県蒲郡市!
全国ふるさと甲子園-25

ガマゴリうどんは、大きなあさりの入ったうどんで、ご当地グルメとしてかなり有名です!
furusato-6

実力を持ったガマゴリうどんが準優勝!

そして…。気になる優勝は…!?
 

グランプリはラブライブの「静岡県 沼津市」

優勝は、ラブライブで大行列を作っていた、静岡県沼津市ですっ!
全国ふるさと甲子園-26

もう、正直発表前から、「沼津が優勝だな」とみんな思っていたと思います。
全国ふるさと甲子園-9

それくらい勢いのある、ダントツで人気のブースでした。

人気アニメの「ラブライブ」の舞台で、秋葉原という立地的にも有利な沼津市。
全国ふるさと甲子園-8

全てのアイテムを1チケットという買いやすい値段設定にしたのも魅力の1つかも知れません!
全国ふるさと甲子園-19

優勝、おめでとうございました!

 

ボランティアの跡見学園女子大学生160人!

そうそう!忘れてはいけないのが、この全国ふるさと甲子園にボランティアとして参加してくれていた、跡見学園女子大学の学生の皆さん!
全国ふるさと甲子園-29

総勢、160人もの学生さんがボランティアとして参加してくれ、各団体の販売員や説明員、裏方として動いてくれていたんです。

実は、この跡見学園女子大学のボランティアスタッフ無しには、このイベントは成立してないんですよね。

お疲れ様でした!

 

わんぱくブロガー的まとめ

去年は平日開催、今年は土曜日開催ということもあり、朝から来場者が多すぎて盛り上がり具合にびっくりしました!
furusato_KOSHIEN2-22

これだけの人が来て、各団体のご当地グルメを通して地域の魅力を知っていくのはとても素晴らしいですよね。

ずっとずっと、続いて欲しいイベントですし、もっともっと多くの地域や団体に参加して欲しいと思います!

 
おそらくは来年の夏、また第三回が行われると思いますので、興味がある団体は準備しておくと良いですよ!

全国ふるさと甲子園公式サイト|ロケ地&ご当地グルメ | ふるさと対抗全国「行きたいまち」決定戦、人気ドラマや映画のロケ地になった各地方のご当地グルメが集まりました。

第二回全国ふるさと甲子園
【日時】2016年8月27日(土)
【昼の部】11:00~14:00
【夜の部】16:00~19:00
※表彰・閉会式19 : 30〜(予定)は、一般来場者の皆様もご参加いただけます。

※当日、ステージでは55地域の楽しいアピールタイムなど催しを予定しております。
(ご当地キャラクターが登場!、その他ライブパフォーマンスなど)

【場所】アキバ・スクエア(秋葉原UDX 2F)
【グルメチケット】事前購入3,000円/当日券3,500円
※当日会場で使えるグルメチケット12枚綴り&投票券&
 おひとり様入場券付き(小学生以下入場は無料)
※昼の部、夜の部のいずれかを選択いただき、ご購入ください。

その他の記事はこちらです。
当日チケットもあるよ!【本日アキバで開催中!】第2回全国ふるさと甲子園でご当地グルメを堪能だぞ! #全国ふるさと甲子園  | むねさだブログ

全国ふるさと甲子園は1000円で日本酒28種が試飲し放題っ!担当者に想いを聞いてきたぞ! #全国ふるさと甲子園 | むねさだブログ

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

川崎ブログバカ4代目!ブログバカが12人も集まってブログ論を語り、春友ラーメンを食したぞ!

今回も盛り上がりました!川崎ブログバカ4代目。 開催当日にもご紹介しましたが、1 …

こんなことがありえるのか!?自家製ラーメンの域を超えた「春友ラーメン」の旨さ!

先日行われた、川崎ブログバカ!こと、第二回川崎ブログ合宿。   そこで …

ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp

普段はあまり掃除が好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dysonのシ …

「川崎ブログバカ!3代目!」開催!今回はみんなでブログデザインをいじってみたぞ!

川崎ブログ合宿改め、川崎ブログバカ!3代目!という、ブロガーが集まるイベントを主 …

実家の両親など離れた場所とも一緒にネットができるガジェット「TAYORI(たより)」の体験イベントに行って来たぞ!

僕の実家も奥さんの実家も中四国なので、親とはなかなか会うことができないむねさだ( …

タムラカイの「ラクガキノート術実践編」出版記念イベント開催!ラクガキポーカーで会場中が1つになったぞ! #ハッピーラクガキナイト

職業は、デザイナーのむねさだ(@mu_ne3)です。 友人でもあり同僚でもある、 …

今日は結婚記念日かつ35歳の誕生日なので、Amazonの欲しい物リストを公開してみる事にしたぞ!

誕生日は、5月19日のむねさだ(@mu_ne3)です。 そう。本日は私の35歳の …

「瀬戸弘司さんのYouTube動画作成・編集セミナー」に参加してきたぞ! #YouTuberSeto

動画を撮るときは、デジタル一眼の動画機能を使っています、むねさだ(@mu_ne3 …

【新商品】コンパクト断裁機PLUS PK-113を体験してみるともう他の断裁機なんて使えないぞ!

昔の雑誌などは自炊して電子データにしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

大量の太陽のマテ茶×ブラジル料理パーティーを開催!

  3月に行われたイベント、 コカ・コーラ新製品発売記念 「太陽のマテ …