むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

REI_Ingress-5

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日ブログで紹介したように、FREETELから発売されている29900円で購入できる「SAMURAI REI」を1ヶ月モニターとしてお借りしていました。
FREETELの最新スマホ!SAMURAI REIをモニターするぞ! | むねさだブログ

その間、ほぼ毎日持ち歩き、主にIngress用として使い込んでみました。

普段私は、iPhone6sを使っていますが、それと比べてどうなのか?という観点でご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

GPSブレについて

モニターとして使い始めた頃、どうもGPSが安定してくれませんでした。

ビルの中に入ると、iPhoneだと特に問題ないのに、このFREETELのSAMURAI REIは、GPSが見つからない、という表示が出てしまうことが多々ありました。

そこで、教えてもらったここのサイトを参考にして、GPS Status & Toolboxという無料アプリを入れたところ、iPhoneと遜色ないGPS性能になりました。
MVNOの格安SIMだとGPS測位が遅くなるケースがある? | TeraDas-テラダス

GPS位置がうまくつかめない人は参考にしてみてください。

 

専用ケースがあるとストラップがつけられて便利!

いくら、3万円のスマホだからといっても、落として壊してしまうと大変…。

ということで、毎日自分のもののように持ち歩くには、専用ケースが必須!ということで急いで購入しました。
フリーテル 「SAMURAI 麗-REI-」専用 フレキシブルケース(クリア) SC-FTJ161B-CR
B01G2NVM32

このケース、薄いのにTPU素材で少し弾力があるセミハードケース。

REIのスタイリッシュな印象を損ねず、衝撃やこすり傷から守ってくれます。
REI_Ingress-1

そして、ストラップ穴が付いているので、ストラップをつけることができます。私の場合は、ネックストラップをつけて首から下げて持ち歩いていました。
REI_Ingress-2

これで安心して毎日自分のもののように持ち歩くことができましたね。

ただ、贅沢を言うとこのストラップの取り付け位置が画面上部ではなく下部だったら最高でしたね…。

 

で、実際どうなのよ!?

で、実際どうなのよ!?ということに対しての回答は、「思った以上にIngress用として使える!」です。

毎日持ち歩き、日によってはiPhoneでIngressをせず、このSAMURAI REIのみでIngressをできちゃうほど違和感なく使えちゃいます。
REI_Ingress-3

グリフハックも問題なし!
REI_Ingress-4

2〜3時間の連続プレイも問題なく、まさにIngressとしてもiPhoneに比べて違和感なく使うことができました。

ただ、タイミングによってはバースターを連打している際、「攻撃失敗」となることがありましたし、時々モッサリとした動作になることもありました。

まぁ、iPhoneでも起こる現象なので、この辺りはこのREIが悪いのかサーバー側の問題なのか、はよく分かりません…。

 

antutuベンチーマーク

私はAndroidについて詳しくは分かりませんが、SNSで友人たちから教えてもらったAndroidのベンチマーク用アプリを教えていただき試してみました。

ベンチマークの総合は、37068というスコア。
13407325_1003517959704077_7777141181651901483_n

正直これがどのくらいなのか私では判断できませんが、友人曰く「3万円の端末で4万近いベンチスコアはコスパが良い方だ」とのことでした。

決してハイスペックというわけではありませんが、1〜2年前のハイスペック機種と同じくらいなんでしょうかねぇ。
13342940_1003518456370694_7888192291425642182_n
13331004_1003518383037368_8346903701577541090_n

わかる人だけかもしれませんが、端末が手元にあるうちにこういうのを測っておくと何かと役立つかと思うので紹介しておきました。
 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、実際に1ヶ月、主にIngress用として使ってみたのですが、思った以上に性能が良く、これ1台で数時間のプレイに耐えてくれる機種でした。
REI_Ingress-5

ただし、首からぶら下げて歩いていると「気がつくと機内モードになっている」ということが何度かありました。

これは、画面下部から引き上げることができるこのランチャーが原因ということが分かりました…。
REI_Ingress-6

いつの間にかこれを起動して、機内モードが押されていたんですよね。

うーん、これは困るなぁ…何て思っていたところ、つい先日アップデートにてこのランチャーのON/OFF機能が追加されましたので、気になる人はこの機能をOFFにすると大丈夫だと思います。

 
このようにアップデートでどんどんと使いにくい部分を改善してくれるFREETEL SAMURAI REI。かなり良いと思いますよ。


 - Android, Ingress, 格安SIM

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【Ingress】イングレス3周年キャンペーン!AP2倍やアイテム増!レベルに応じたヴァンガードメダルがもらえるぞ!

Ingressというスマホゲームにハマって1年半のむねさだ(@mu_ne3)です …

docomoから発表されたばかりのSONYのXperia ZとXperia Tablet Zを触りまくってきたぞ!

先日docomoから発表された新商品、SONY XperiaZのブロガーミーティ …

【使って分かった】Chromecast(クロームキャスト)を購入!早速テレビに接続してみたぞ!

新しいものが発売されると、つい飛びついてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

【Ingress】3113本レゾを指す「MAGNUS Builder」達成!効率よく数を稼ぐコツを教えるぞ!

Ingressにハマって、そろそろ3年が経とうとしています、むねさだ(@mu_n …

体にフィットするスマホケース「X POERTER NEO」を買ってみたけどちょっと微妙だったぞ…!

スマホは常に持ち歩かないと不安になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日1か …

【動画あり!】Ingress公式モバイルバッテリーのCheero Ingress Power Cubeがカッコいいぞ!

Ingressというゲームにドハマりしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Ingressにも!【2000円台で買える!】両耳Bluetoothヘッドホンが緑と青がありつつ軽くて音質も良いので便利だぞ!

毎日通勤中やちょっとした移動時間にIngressを楽しんでいます。むねさだ(@m …

【初心者必見まとめ!】Ingress初〜中級者のための注意点をまとめたぞ!

ハマるととことんドハマりしてしまう、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、In …

【Ingress】AEGIS NOVA TOKYOに参加!アフターパーティーが最高に盛り上がったぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨 …

Sony Tablet S予約開始!GALAPAGOS(A01SH)と簡単に比較してみた

先日、SHARPさんのタブレット、GALAPAGOS(A01SH)について紹介し …