むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【都内】子連れやデートに!「まちだリス園」でリスに餌やりできてオススメだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
町田リス園-35

GWに特に大きな予定を入れていなかったのですが、ふと子供を連れてどこかに行きたくなり、前からずっと気になっていた町田リス園に行ってきました。

こじんまりしたリス園なんですが、子連れやカップルにはちょうど良さそうな場所でしたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

東京都町田市にある「まちだリス園」

ということで今回行ってきましたのは、東京都町田市にある「まちだリス園」。
町田リス園-3

町田リス園 公式サイト

今回は車で行ったのですが、駐車場はリーズナブルな料金。
町田リス園-1

ただし、GW中は混むので、駐車場待ちをしたくないのなら公共機関を使っての来園が望ましいです。

りす園の入り口はこんな感じ。
町田リス園-5

入園料は、大人400円。子供が200円。
町田リス園-6

我が家の子供は2歳なので無料で入れました。
 

中は大きく分けて4ブース

園の中は、大きく分けて4ブースに分かれています。
町田リス園-8

1つが、出口を兼ねているお土産売り場。
町田リス園-10

ここは基本的には最後に立ち寄ります。

入り口から見て中央に位置するのが、うさぎやモルモットに餌やりができる体験コーナー。
町田リス園-12

餌は、キャベツと人参のセットが100円で売っています。
町田リス園-13

入り口から見て向かって左側にあるのが、ふれあいひろば。
町田リス園-11

ここでは、モルモットやうさぎなど(日によって違うみたい)を実際に抱っこしてなでなでできるコーナーです。

そして、最後がこのりす園のメインエリア。
りすの放し飼い広場です。
町田リス園-9

その他は、ぱっと見ホットドッグ売り場に見えた、プレーリードッグ小屋やら。
町田リス園-15

あ、プレーリードッグはこの子です。
町田リス園-16

オウムやインコ系の鳥+なぜか足元にはカメ。
町田リス園-18

そして、りすの放し飼いエリアではほとんど見かけることのないシマリスなどを見ることができます。
町田リス園-17

さて、このリス園のメインの目的でもある「リスへの餌やり」ができるリスの放し飼いエリアについて詳しく紹介していきましょう。
 

リスの放し飼いエリアは結構広い!

リスの放し飼いエリアは結構広いです。入ると、おぉ!?っと驚くくらい。
町田リス園-36

そこにたくさんの巣箱や木が積み重ねられていて、そこをリスが行き来しているんです。

ちなみに、注意事項は入り口に書かれていましたのでこれらをよく読んでおきましょう。
町田リス園-19

基本は、餌をあげる時は手袋をしましょう。ってくらいであとは常識かもしれませんが。

リスの餌は、中央にあるこの緑の屋根の場所で売られています。
町田リス園-20

私が到着した時にはすでに「リス おなかいっぱいです 一袋でおためしを」という看板が設置されていました。
町田リス園-21

開園直後や、平日にくるとリスが襲いかかってくるくらい餌を食べに来るそうなのですが、休日の昼過ぎに来園するとこういう状況になります。

とりあえず、リスを探してさまよい歩きます。
町田リス園-22

よく見ると確かにいたるところにリスは居ます!

リスが見えたらこのように、手袋をして餌を差し出します。
町田リス園-23

本来なら、飛びつくように餌を食べに来るそうなのですが、この日は既に多くの人から餌をもらってお腹がいっぱいのリスが多いようです。

しばらく粘っていると…。

ほら!このようにリスが餌を食べに来てくれます。
町田リス園-24

お腹いっぱい、と言いながらも少しずつは食べてくれるリスがいるのがせめてもの救いでした。。。
町田リス園-25

あ、そういえばこのリスの放し飼い広場には、なぜか巨大なカメも放し飼いにされています。
町田リス園-33

道路をノソノソと歩き回っていて驚きました。
子供は喜んでましたけどね。

うまく、おなかを空かせていそうなリスを探して広場内をくるくると歩き回りながら、リスに餌やりをしていきます。
町田リス園-34

探せば案外いるものですが、餌をあげたい人間の方が多すぎて、こんな感じでリスの取り合いのようになっている場所も結構ありました。
町田リス園-35

やはり、理想は開園直後にくるか人が少ない平日にくるのが良いんでしょうね。

うちの娘も、なんとか直接餌やりすることができたので、大満足です。
町田リス園-37
 

モルモットの餌やりも結構楽しい!

リスがあまり餌を食べてくれないので早々に切り上げて、モルモットに餌やりをすることに。
町田リス園-14

これが結構楽しいんです。

サッとキャベツを差し出すと、ワーッと目の前にモルモットたちが集まってくるんです。
町田リス園-40

ひきちぎるように食欲旺盛に食べてくれるので、あげる方も気持ち良くあげられます。
町田リス園-27

ちなみに、ゲージの中にいたカメさんにもキャベツを与えてみたところパクリと食べてくれました。
町田リス園-28
 

モルモットをおさわりできるふれあいひろば

最後に紹介するのは、モルモットを触れるふれあい広場です。
ここに入るのに100円必要ですが、おさわりしない同伴者は無料で1名一緒に入れます。
町田リス園-29

ハンドタオルのようなものを貸してもらえるので、こんな風に膝の上に広げて、そこにモルモットを乗せておさわりできるんです。
町田リス園-39

この日は人が多かったので1人10分という時間制限がありました。

が、まぁ厳密に計られているわけではないので、満足したら出る感じで。

子供の集中力的にも10分1セットでちょうどいい感じで、ここは合計2回入りました。
 

わんぱくブロガー的まとめ

そんなに大きくないということであまり期待せずに行ったのですが、確かに場所的にはこじんまりとした感じでした。

が、リスの放し飼い広場は大きく、そこに大量のリスがいることには驚きました。

これ、ほんと開園直後や平日に来たらもっと楽しいだろうなぁ…。と思うのでそのうち子供を連れてリベンジしたいと思います。

GW、どこにも行く予定がないんだよね、という人は気軽に行けるこちら、オススメですよ。

所要時間的には、2〜3時間あれば全体を満喫できると思いますよ。
 
町田リス園 公式サイト

 - 子育て, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

子供が産まれるまでその事を黙っていた友人の気持ちが今ならわかるぞ!

昨年末、子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれて初め …

【新商品!】タブレット2枚も同時に充電!40Wのハイパワー5ポートUSB急速充電器が良い感じだぞ!

ガジェットを毎日大量に持ち歩きます、むねさだ(@mu_ne3)です。 ほぼ毎日デ …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

外出時のミルク作りに「赤ちゃんの純水」が便利だぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在我が子は8ヶ月 …

高層ホテルから街を見下ろして気付いた、自己アピールの大切さと差別化について考えたぞ!

周りから自分がどうみられているのか、など気になってしまいます。むねさだ(@mu_ …

広島に「Iターンしてレモン農家」を営む岩崎農園の「ジャム作り体験」!島の魅力を聞いてきたぞ! #大崎上島観光PR

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、広島にある「大崎上島」という …

娘のハーフバースディをベネッセのこどもちゃれんじbabyの付録を使って記念撮影したぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年12月に生まれた …

1歳のお祝いに!ハート形も選べる一升餅はネットで注文が便利で楽だぞ!

記念日的な物は割と好きです。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日娘が1歳の誕生 …