むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【年間9万円安くなる!】格安SIMのFREETELを選んだ5つの理由を紹介するぞ!

      2016/11/21

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

FREETEL_TOP

夫婦二人で、iPhone6sユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。

先日ブログに書いた通り、auで購入したiPhone6sをSIMロック解除いたしました。
【テザリングも!】auのiPhone6sをSIMロック解除でdocomo系格安SIMが普通に使えるぞ! | むねさだブログ

これにより、auで購入したiPhoneでもdocomoやSoftbankのSIMを挿しても通信ができる状態になりました。

いわゆる、「SIMフリーiPhone」を手に入れたことになります。

さてさて、そうなると気になるのが格安SIM。
これ、市場の多くはdocomo系のSIMが使われているので、このタイミングを待っていたんですよ。
メイン回線を格安SIMに変えるなら!?候補を比較検討してみたぞ! | むねさだブログ

で、色々と比較検討した結果…。
ついにMNPしちゃいました!FREETELに
SIMロック解除したauのiPhone6sで、格安SIMのFREETELにMNPしたぞ! | むねさだブログ

SIMフリーは【FREETEL】



ということで、手続きは上記記事を見てもらうとして、私がFREETELを選んだ理由をご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

docomo系?au系?

まず、前提として格安SIMには2種類あります。
docomoの通信回線を使うものと、auの通信回線を使うもの。
audocomo

今までauのiPhoneだったことを考えると、素直にau系の格安SIMにするのが間違いがないとは思います。

ただ、私は今回docomo系の格安SIMにしました。
その理由を記載しておきます。

au系格安SIMは2社しかない

まず、au系の格安SIM会社は2016.4.1現在、UQ mobileとmineoの2社しかありません。

UQ mobileについて

調べたところ、格安SIMの中でも、UQ mobileはかなり通信速度が速いらしいです。
UQコミュニケーションズ|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM

ただし、UQ mobileの料金プランは、高速で3GBまで or 低速で無制限のどちらかしかないので早々に選択肢から消えてしまいました。

毎月、6〜7GB使っている私に、3GBはさすがに厳しいです。かといって低速モードで無制限と言われても…ストレス溜まっちゃいます。

 

mineo(マイネオ)のAプラン

ということで3GBじゃ物足りない人は、au系だと必然的にmineo(マイネオ)一択
格安スマホはmineo

という事で当然、mineoも考えました。
考えましたが、普通に考えて「ライバルが居ない市場の会社」と、「ライバル多数の中で頑張っている会社」。どっちが今後もサービス拡充してくれるでしょうか?

 
また、それ以上に大きく引っかかる点として、以前iOSのアップデートがあった際にau系格安SIMが通信できなくなるという問題が発生したこと。

前例がある以上、au系格安SIMは今後もiOSのアップデートによりそういうことが起こり得るかも。

そう思うと、あえてau系の格安SIMを選ぶ必要はないと考えました。
(※ただしdocomo系SIMが使えないとなったら、mineoにしてたと思います。)

 
ただし、mineoは1つの会社でdocomo系とau系のSIMを取り扱っている唯一の格安SIM業者で、しかもその行き来(手数料2160円は必要ですが、)が可能なんです。
スクリーンショット_040116_040907_PM

mineoのdプラン(docomo系SIM)にしつつ、品質面や通信エリアの関係でau系SIMが良ければaプランに切り替えというのも策としてはあり得ると思います。

 

格安SIMの「FREETEL(フリーテル)」を選んだ理由

ということで、docomo系SIMの中から候補を考えていきました。

そして、今回選んだのは、「FREETEL(フリーテル)」という格安SIM(MVNO)。
iPhone専用・iPad専用SIMカード|高速の通信速度と充実の料金プラン FREETEL(フリーテル)の格安SIMカード

選んだ理由を記載しておきます。

 

理由1:iPhone専用SIMがあること

理由の1つ目は、iPhone専用SIMがある事。
スクリーンショット_033016_121747_PM

このSIMの特徴は、AppStoreでのアプリなどのダウンロード時に発生するパケット料が無料になるというところ。

AppStoreダウンロード時に発生するパケットを課金しません。
-AppStoreからのアプリダウンロード
-AppStoreでの検索

とあるように、外出先で数十MBのアプリをドカドカ落としているような人にとってはめちゃくちゃ助かるプランです。

昨日、25件のアップデート(合計1.3GB)を外出先で行いましたが、データ通信としては加算されてませんでした。素晴らしい!

ただし、各アプリ内でのアップデートや通信は対象外ですのでその点は注意が必要です。

 

理由2:料金が「使った分だけプラン」

理由の2つ目として、料金が「使った分だけプラン」になっているというところ。
table
(※通話SIMの場合は上記値段+700円)

データ通信量なんて大抵が、多い月もあれば少ない月もあります。

殆どの人が、余裕を持って多めのプランを契約していると思います。が、このFREETELはある程度の階段方式で料金が上がっていくんです。

しかも上限の10GBまで使ったとしても、他社の格安SIMと大差ない程度の値段なんです。

普段、6~7GBの通信をしている私から見ると、8GBまで使わない月も結構ありそうなので、これは助かります。
 

理由3:ピーク時間帯もつながりやすい(らしい)

理由の3として挙げたのが、こちらの「ピーク時間帯もつながりやすい」と聞いたからです。

通勤通学や、ランチタイムなどは多くの人が通信を行い、帯域が混雑して通信速度が下がります。
が、このFREETELは他の格安SIM会社と比べても安定した速度を保ちやすいんだそうです。
table02

 
実際に、IIJmioを使っていて不満に思い、FREETELに移った友人もいるほどです。
お試しで使ったFREETELに満足し、3つの理由でIIJmioからMNPしました : め~んずスタジオ

使いたい時に、ストレスなく使えるというのは大事ですもんね。

まぁ、これはFREETELユーザーが増えると、混雑して遅くなる可能性が高いので、このアドバンテージがいつ位まで持つかは分かりません。

 

理由4:LINEトークの通信料が無料

理由の4つ目。
LINEトークのデータ通信料が無料になることです。
スクリーンショット_033016_125718_AM

え!?と思うかもしれませんが、LINEでのテキストメッセージ、写真・画像、スタンプの送受信のデータ通信料金が無料になるんです。

スクリーンショット_033016_123625_PM

動画や、音声通話・ビデオ通話は対象外なんですが、それでもかなり助かります!

 

理由5:実店舗で即日切り替え

理由の5つ目は、実店舗にて即日MNP切り替えしてくれるという点。
img_9673.jpg

時間的に余裕があれば、ネットでの申込みでも良かったのですが、今回私はauの誰でも割(2年縛り)の切り替えタイミングが残り2日ということもあり、急ぐ必要があったのです。

郵送だと間に合わない…ということで、実店舗で切り替えてくれるサービスが必須でした。

あと、やっぱり対面の安心感はありますよね。

 

理由(おまけ):現在キャンペーン中であること

もう一つオマケの理由としては、現在ちょうどキャンペーン中でお得な割引がある事です。
Ec_spring2_1100_240

2016年4月4日までなんですが、こんな割引やってるんです。

私の場合、MNPでSIMのみなので、9か月分の割引がききます。
夫婦合わせて2回線分だと、9か月でおよそ9000円の割引になるんです。
table01

分かりやすく言うと、1GB分無料=499円割引が9か月続くということです。

 

月々いくら違うの!?

で、肝心な部分。月々の支払いがどのくらい違ってくるのかを比較してみました。

条件として、我が家は夫婦二人でiPhone6s。
毎月のデータ通信量は、私が平均6~7GB。妻が1.5~2GBです。

 

auの場合

まずは、これまでお世話になっていたauでの料金を紹介します。

ちなみに、端末代金は購入時に一括で支払済みです。

auの場合 私と妻 合計
基本使用料
(誰でも割適用で半額済)
934円×2 1868円
LTEフラット 5700円×2 11400円
LTE NET 300円×2 600円
テザリング 500円×2 1000円
毎月割
(iPhone一括購入による割引)
-2435円×2 -4870円
AppleCare
(税込)
648円×2 1296円
ユニバーサル料金 2円×2 4円
消費税 594円×2 1188円
合計 6243円×2 12486円

 

端末は2台とも一括で料金を支払い済みにもかかわらず、通話料をのぞいても
12,486円も毎月auに支払っていました

必須ではない、テザリングとApple Careを削ったとしても、10110円かかってしまっています。

これが一般的に使う際の、auのiPhoneの最低維持費というわけです。
 

 

FREETEL移行後の料金(予測)

次に、FREETEL移行後の料金予測です。予測と書いているのは、実際に請求書が来てないので確定ではないからです。

FREETELの場合 合計
基本使用料 2140円
(8GB以内の通信量)
900円
(3GB以内の通信量)
3040円
音声通話+SMS 700円 700円 1400円
ユニバーサル料金 2円 2円 4円
消費税 227円 128円 355円
合計 3069円 1730円 4799円

 

え!?
二人合わせて4,799円!?

何か計算し忘れてないですよね!?と驚くほど安い!

auの最低維持費と毎月の差額が、10110-4799=5311円。

半額以下になってます!

 

通話料は?

じゃ、通話料が高くなるんじゃないの?と質問が来そうなので、一応紹介しておきます。

これ、基本的にはau(LTEフラット)と、FREETELは、通話料金はどちらもで30秒/20円となります。

auはこれに、
・au同士だと1時~21時は無料
・家族間は24時間無料

というサービスが付いています。

ちなみに、我が家の2月のauでの通話料金は、夫婦合わせて1600円でした。

 

FREETELにはかけ放題アプリがある

上記1600円の通話の内訳的には、私が200円。妻が1400円なんです。

ということで、妻にはFREETELの「最初の1分かけ放題」アプリを使ってもらおうかと思っています。
スクリーンショット_033016_013058_PM

ちなみにこの「かけ放題プラン」は、最初にパッケージを購入する必要があります。
FREETELでんわ[FREETEL音声通話SIM専用のかけ放題アプリ](月額399円(税抜)より) (iPhone用)
B01D0U93OK

Amazonだと記事執筆時点で982円。
これ、3か月間400円引き(計1200円分)してくれるクーポン込みなのでお得です。

とりあえずこれを買って、月額0円で始められる半額通話プランで様子を見ても良いかもしれませんね。月々400円通話代として使えるし。

この半額プランもしくは1分かけ放題プランを使うと、通話料もau時代よりも抑えられるかもしれません。
img_9672.jpg

あと、今後夫婦間はLINE電話、実家のジジババと長時間話す時は家からSkypeを使う事にする予定です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、ついにずっと気になっていた格安SIMへの切り替えをすることが出来ました!

1点auから転出して不安なのが、auで付けていたAppleケアが終わってしまった事。

万が一水濡れや落下での破損した際は、完全に自費での修理になります。が、これは購入直後の半年を守るための保険だと割り切ってたのもあり、納得済みです。

結局、我が家の電話料金的には、通話料をのぞいて、auへは12,486円支払っていたものが、FREETELに切り替えで4,799円になりそうです!

差額は、なんと毎月7,687円も安くなるっ!

 

年間で9万2244円ですよっ!?(夫婦2人分)

分かってはいたものの、これを放置していた自分が情けないですね…。

ということで、この浮いたお金でデジカメ買えちゃいますね^^

ひらくPCバッグminiを使うと…ミラーレス一眼が欲しくなってきたぞ! | むねさだブログ

 
もちろん、FREETELはWEBからの申し込みも可能ですので興味ある人は検討してみてください!
SIMフリーは【FREETEL】



 - 格安SIM

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

iphone7
iPhone7に機種変更ちょっと待った!今こそ格安SIM×SIMフリー化するチャンスだぞ!

現在、格安SIMのFREETELを利用している、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

FREETELのスマホ「REI」の完成度がすごい…iPhoneから乗り換えるならコレありだぞ!

現在、格安SIMのFREETELを使い始めて2ヶ月が経ちます、むねさだ(@mu_ …

SIMロック解除したauのiPhone6sで、格安SIMのFREETELにMNPしたぞ!

16年間、au回線を保持し続けてきました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日 …

【9/7から!】FREETELがポケモンGOの通信量を1年間無料サービスを開始したぞ!

メイン回線は、格安SIMのFREETELを使っています、むねさだ(@mu_ne3 …

格安SIMの「FREETEL」がLINEのチャット・音声通話、TwitterやFacebookもデータ通信料無料でおススメだぞ!

メイン回線は格安SIMのFREETELをむねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹 …

FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ!

現在FREETELユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

LINEモバイルが格安SIMサービス開始!月額500円でLINE使い放題だぞ!

現在、格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、本日発表 …

FREETELの最新スマホ!SAMURAI REIをモニターするぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日取材に行ってきました …

line_insta
【ZenFone3が抽選で当たる!】LINEモバイル、Instagramも通信量無料でキャンペーンしてるぞ!

格安SIMユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近一気に格安SIM …

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …