むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ひらくPCバッグminiを使うと…ミラーレス一眼が欲しくなってきたぞ!

      2016/08/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

hiraP_mini-4

EOS 6Dユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。

取材時や普段から、Canonのフルサイズデジタル一眼レフEOS 6Dを持ち歩いています。

今までは、ひらくPCバッグというカメラとPCが入るバッグに入れて持ち歩いていたのですが、先日発売されたひらくPCバッグminiを使い始めてからは、ある問題が起こってきました…。


スポンサード リンク

ミラーレス一眼が欲しいぞおぉぉ!

それは…。
EOS 6DとPCを入れるとキッツキツで、サッとカメラを取り出しにくいんですよね。
hiraP_mini-13

これだと、「あ、写真撮りたいな」って時に気軽に撮れないし、持ち歩かなくなりそう…。

サッと、カバンを前に回してこんな状態で取りだしたいんですよ。カメラを。
hiraP_mini-41

という事で、本来と逆のアプローチかもしれませんが、
ひらくPCバッグminiを使うと、小さなカメラ(ミラーレス一眼)が欲しくなってきました。

 

どんな機種が最適なのか?

本気の撮影の時はバッグを変えて6Dを持ち運ぶとして、普段からカバンの中に入れておけるコンパクトさ、サブ機なのであんまりレンズに金をかけられない。

 

Canon M3

まず、順当に候補に挙げたのがCanon M3。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ボディ(ブラック) EVFキット EOSM3BK-BODYEVFK
B00T90FB8I

現在使っているのがCanonという事と、マウントアダプターをかませると現在使っているレンズ資産が生きるから!

と、思ったんですが、マウントアダプターかませて大きなレンズ使う位なら、6D使うなぁ…と冷静になった次第。

UIとかは慣れ親しんでいるので使い勝手は良さそうなのはポイント高いです。

 

SONY α6000シリーズ

次に思いついたのが、SONYのα6000もしくは新しく出るα6300。
SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B
B00IEPJQBM

今使っているEOS 6Dの前には、SONYのミラーレスNEX-5Nを使ってたこともあって、SONYのミラーレスへの信頼度は高いんですよね。私の中で。

未だにNEX-5Nで撮った写真を見返しても、ハッとさせられるような良い写真たくさんありますから。

お値段が許すなら、先日発表されたα6300という手もありますよね。

 

フルサイズセンサーミラーレス一眼 SONY α7シリーズ

ん?SONY行くなら、今αアンバサダーでも借りている、α7IIにするっという手もあるな…。
SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2
B00PVHO6O8

こちらは、フルサイズセンサー搭載のミラーレス一眼。カメラに5軸手振れ補正内蔵なので暗所でシャッター速度を落としても、手振れしにくいんです。

プロの写真家や周りのカメラ好きの人たちもCanonやNikonからこの機種に乗り換えてる人もチラホラいるので、サブ機というには勿体ないくらいの実力の持ち主。

ただし…。フルサイズセンサーだけあって、対応レンズが高くなるんですよね…。

EOS 6Dを手放してこれ1本に乗り換えるならまだしも、6Dも持ちつつα7IIはかなり予算的には厳しいものがあります…。

 

もう一度条件に立ち返る…

ちょっと、ここで条件に立ち返ってみましょう…。

大前提が、このひらくPCバッグminiで持ち歩けるコンパクトだけど写りの良いデジタル一眼が欲しい。
hiraP_mini-31

・EOS 6Dはメインカメラとして残す。もちろん使い続ける

・毎日持ち歩けるデジタル一眼が欲しいのでコンパクト、軽量ならなお良し

・そうは言ってもレンズに金かけられないのでレンズが安いマウントが良い

そうするとね…。
なんか見えてきた機種があるんですよ…。

 

OLYMPUS OM-Dシリーズ

センサーサイズがマイクロフォーサーズのOLYMPUSのミラーレス一眼。OM-Dシリーズ。
OMD

OLYMPUS OM-D

全く考えてなかったのですが、ひらくPCバッグminiをプロデュースしてるいしたにさん、カメラに詳しいshio先生と会話する機会があり、OM-D、一択でしょ…。と。

OM-D E-M5 MarkIIが現在シリーズ内で最強のカメラ。

カメラ内に5軸手振れ補正内蔵
センサーサイズが小さいので、本体もコンパクトだしレンズもコンパクト

そしてレンズも(性能比でいうと)安い!

これやん…。
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー ブラック E-M5 MarkIIBody BLK
B00SMPL31A

レンズは、そのうち揃えて行くとして最初は17mmF1.8(35mm換算で34mm)が良いそうで、このセットでスタートかな…と。
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック
B00CPLQ5R4

ん!?けどこれ、セットで15万位かかるな…。

まぁ、メインでも使えるレベルの性能だと言われると、レンズの安いサブメイン機!?

いやこれ、ホント良さそうだ…。

ジェットダイスケさんもYouTubeで大絶賛してますしね!

ポチッと行っちゃいそうだよっ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

いしたにさんに、「ひらくPCバッグminiを使うと小さなデジ一が欲しくなったじゃないですか…」と言ったら「狙いです」と言われてしまいました…。

大きなカメラをパンパンに詰め込むよりも、小さめのカメラをサッと取り出す方がスマートなんですよね。このバッグに関しては。

ということで、ちょっと前向きに購入検討&家庭内稟議に進むと共に、この週末に行われているカメラの祭典CP+の様子を見てから動きたいと思います。

 
Canon用のレンズにも魅力的なものがチラホラ出てきたので、資金的にはそちらに突っ込んで、バッグはminiじゃないほうのひらくPCバッグで6Dを毎日持ち歩くって手もありますしね。

2016年中には、上位機種のE-M1 MarkIIが出るんじゃないか、という噂もありますしねぇ…。
気になります!
 

肝心なひらくPCバッグminiは人気すぎて発売から5日で全色初期ロット完売とのこと…。
次の入荷は4月末~5月らしいです。

ま、注文はできるので気になる人は注文して気長にワクワクしながら待つのも良いかもしれませんね!

 - OM-D, ガジェット , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

no image
つくりたい “モノ” が “カタチ” になるクラウドファンディングの「Cerevo DASH」が面白そうだ!

クラウドファンディング という言葉が最近目に付くようになったけどどういう意味だろ …

エプソン カラリオ「EP-804A」を無線LAN接続してみたよ

EPSONの「EP-804A」という最新機種を4ヶ月間モニターとして利用すること …

【Ingressにもビジネスにも!】着脱カンタンなネックストラップが便利だぞ!

スマホにはストラップが欠かせません!むねさだ(@mu_ne3)です。 私は現在i …

プーさんやミッキーのお尻のスマホスタンドがめちゃカワイイぞ! #ブロガー大忘年会2015

カワイイものとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実はディズニーファン …

iPodnanoが交換プログラムを終えて帰ってきた…!?

初代iPodnanoの交換プログラムというのはご存知でしょうか? 初代iPodn …

ドキュメントスキャナーでマンガを自炊!楽天kobo Touchで読んでみたぞ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで、 CanonのドキュメントスキャナーDR- …

家庭内PCに新しい「Mac mini」という選択肢を選ぶ5つの理由

いやー、iPad miniや、めちゃくちゃ薄いiMac、13インチのMacboo …

ドキュメントスキャナーで自炊するためPLUSの裁断機PK-513Lを借りたぞ!

現在、スキャナビ!のモニターキャンペーンで、 Canonのドキュメントスキャナー …

これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ!

家の中の掃除は嫌いですが野外のものは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です …

充電式扇風機を買ったよ

 我が家の扇風機は、友人(が大学時代から使っていた)のお古なので とても古く、ボ …