むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【第1回 寿司フェス】ビールと寿司の祭典が2/26〜28で開催だぞ!【AD】 ‪#‎寿司フェス‬ #‎SVB‬

      2016/11/22

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

寿司フェス-26

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

特にビールを飲みながら食べるご飯って最高ですよね…。
両方止まらなくなります。

そんな私にぴったりなイベントが現在、代官山にて行われており、スプリングバレーブルワリー株式会社さんからご招待され一足お先に体験してきました!

これ、2/26(金)~2/28(日)の期間限定イベントなんですが、是非ビール好きの人に行って欲しいイベントになっています!

「ん!?寿司にビール?寿司には日本酒でしょ!?」と思う人ほど、ぜひ自分の目で、舌で体験しに来てほしいんですよね。

※メディア向けのプレイベントの為、実際のイベント内で提供される商品や形態とは違う可能性もあります。


スポンサード リンク

ビールと寿司の祭典「第1回 寿司フェス」開催中!

という事で今回ご紹介しますのは、代官山の「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」にて行われている、ビールと寿司の祭典「第1回 寿司フェス」です。
sushi

先ほども記載した通り、会期は2016/2/26(金)~2/28(日)。

和食の象徴である寿司とビールの組み合わせを楽しんでいただくことで、寿司(和食)とクラフトビールの新しい関係を広めていく為に開催されたイベント。

詳しい場所などについては、SPRING VALLEY BREWERY TOKYOのWEBサイトをご覧ください。
SVB TOKYO | スプリングバレーブルワリー

ここで、寿司職人が握るお寿司と、クラフトビールを各自組み合わせながらペアリング(マリアージュ)を自由に楽しめるというわけ。

「寿司」と「ビール」と言っても、見た目や味、素材。こんなにも幅広いのか!と驚かされます。

 

参加店について

今回の、第1回 寿司フェスの参加企業を先に紹介しておこうと思います。
寿司フェス-19

参加寿司店

まずは参加している寿司店のご紹介。
今回は、3つの店舗が出店されていました。

料理の写真と共に紹介したいと思います。
・沖寿司(埼玉)
寿司フェス-9

・独楽寿司(神奈川)
寿司フェス-10

・三浦三崎港恵み(東京・渋谷)
寿司フェス-11

いや~!どれも美味しそうですね!

参加ブルワリー

次に参加しているブルワリーのご紹介。
こちらは、全部で5社、12種類の+αクラフトビールを飲むことができます。
寿司フェス-12

・石川酒造(東京)
・木内酒造(茨城)
・小西酒造(兵庫)
・ヤッホーブルーイング(長野)
・スプリングバレーブルワリー(東京)

結構聞いたことがある店舗・ブルワリーもチラホラ!

どれを飲もうか、悩んじゃいますね!
寿司フェス-38

特に、「鮨祭」「あがりビール」は今回のイベントのためだけに作られた「どんなお寿司にも合うように作られた」限定のクラフトビール

この2つはぜひ飲んで欲しいですね。

ということで早速会場の様子を交えて紹介していきます!

 

会場の様子

会場は、2階立てのSPRING VALLEY BREWERY TOKYO。
寿司フェス-4

3日間はこのイベントで貸し切り!
寿司フェス-5

それぞれの階に、寿司店やブリュワリーが入っているので、1F2Fをウロウロしながら買い歩く方式。

こちらが2Fの会場。おそらく座って飲食するなら2Fが良いと思います。
寿司フェス-6

1Fの入り口及び2Fに上がってすぐ目に入るのは、こちらのビールタンク。
寿司フェス-7

ここで実際にビールを作ってるんですよ!
今回も、ここで作られたビールも飲めるので楽しみです!

 

実際のお寿司とビールを試食っ!

さて、ここからは実際にビールとお寿司の試食が始まります。
寿司フェス-24

当日、参加者にも配られるのがこちらの組み合わせ表。
寿司フェス-8

これを見ながら気になる組み合わせから試すもよし、自分が美味しそうと思ったものを手にとって組み合わせを試すもよし。

 

ビールと寿司を組み合わせるコツ

ビールと寿司ってどう組み合わせるの?
と思った人。

「あまじょっぱい」「甘酸っぱい」という言葉があるように、甘いものには反対の味を組み合わせると良い感じになるそう。

それを元に早速料理を選んでいきます。

 

沖寿司

こちらは、沖寿司さんの「ウニ・蟹・ホタテの炙り寿司」。
寿司フェス-14

これね、すぐ横の厨房で板前さんがバーナーで炙ってるんですよ。
寿司フェス-13

これが2チケット(600円)とか安すぎでしょ…というクオリティ。

 
こちらは同じく沖寿司さんの「炙り鯖3貫」。
寿司フェス-15

3貫で1チケット(300円)なんですよ。

 

独楽寿司

こちらは、独楽寿司さんの厨房。
寿司フェス-16

一番右側に写っているのは、創作寿司日本一の職人さんなんだそうです。

馬刺し寿司や、北海道産上イクラと有明一番海苔の極上手巻き。などが用意されています。
寿司フェス-17

納豆巻きの天ぷらは、初めて食べましたが熱々のお寿司ってめっちゃ旨いんですよ…。

 

三浦三崎港恵み

こちらは、三浦三崎港恵みさんのマグロのお寿司。
寿司フェス-18

マグロの解体ショーは2/27の12時30分からとのこと!
これ、めちゃくちゃ見たいですね…。

やっぱり寿司といえばマグロ…。美味しいです!
寿司フェス-34

 
全種類のお寿司一覧がこちら!
寿司フェス-25

気になるお寿司がある人は、ぜひ会場で味を確かめてみてください。

 

ビールは1杯1チケット(300円)

そうそう。ビールは、1杯1チケット(300円)とリーズナブル。
寿司フェス-27

一度に何種類かを注文して比べて飲んでみるのが面白いと思います。

苦味の強いビール、甘みの強いビール、水のようにスイスイ飲めるビールや、お茶の香りがするビールまで幅広く用意されています。
寿司フェス-33

 

自分の気に入ったペアリングを投票しよう!

飲みながら、どのお寿司とどのビールの組み合わせが美味しいかをメモしていくと、あとから見返してわかりやすいと思います。
寿司フェス-30

その中で、自分が一番気に入った組み合わせの寿司とビールに投票することができます。
寿司フェス-36

後半に行く人は、この投票されたボードを元に自分が組み合わせをためしてみるのも良いと思いますよ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

いやーっ!
寿司とクラフトビールの相性ってこんなにも良いものだったんですね。
寿司フェス-32

12種類の寿司×12種類のクラフトビールの中から、好みのペアリングを見つけるってのはなかなか体験できませんからね!

おそらく殆どの人が、
「えっ!?ビールやお寿司ってこんなに幅広いものだったの!?」と世界観が広がると思いますよ!
寿司フェス-20

スタッフさんのおススメはもちろん、友人たちとワイワイと語り合いながら、自分のベストペアリングを見つけるのがこのイベントの醍醐味だと思います!
寿司フェス-37

 
このイベントのFacebookページもありますので良ければチェックしてみてください!

開催概要

イベント名 第一回 寿司フェス
開催期間 2月26日(金)~ 28日(日)
26日(金)18時~22時 27日(土)11時~22時 28日(日)11時~20時(予定)
場所 SPRING VALLEY BREWERY TOKYO
東京都渋谷区代官山町13-1
Facebookページ 寿司フェス-Facebookページ-
入場チケット 1800円(入場料300円 + 300円×5枚綴り)
追加チケット 1500円(300円×5枚綴り)

 - イベント, グルメ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「獺祭」「千代むすび」など純米大吟醸を使った「純米酒カレー」を食べ比べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会2 …

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、 キヤノ …

楽天で購入した「愛媛みかん10kg」が甘みと酸味のバランスが良く美味しかったぞ!

学生時代は愛媛で過ごしていた、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日行われた楽天 …

愛媛の幻のお菓子と呼ばれる「つるの子」が美味いぞ!

大学時代は4年間、愛媛県で過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 年末に …

目の前に片桐仁!?「日高屋呑み」にブロガー兼カメラマンで参加したぞ!

美味しいものと楽しい場所が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ブログを書 …

泡盛とゴーヤのカクテルで乾杯っ!「沖縄観光2017~感謝の夕べ~ OKINAWA NIGHT」に行ってきたぞ!

当ブログの旅行カテゴリの記事数も120を超えました、むねさだ(@mu_ne3)で …

【告知】ブロフェス2015のLTに登壇することになったぞ! #ブロフェス2015

とにかくやってみる!が信念の、むねさだ(@mu_ne3)です。 チャンスがそこに …

JOJO展でスタンドを発動させた写真を撮りまくってきたぜ!

現在公開されている 荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京。   土日チケ …

私の愛しい・・・・アップルクーヘンには、りんごが丸ごと1つ入ってたぞ!

  私の愛しいアップルパイ・・・ではなく、アップルクーヘンというものを …

犬吠崎(いぬぼうさき)灯台に登り、濡れ煎餅アイスを食してきた!

犬吠崎灯台というのをご存知だろうか?   千葉県の一番北東にピョコっと …