むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

脳科学から産まれた知育玩具「ブロックラボ」が本当に良いぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

子どもの好きなことをどうやって伸ばしてあげればいいのか模索中の、むねさだ(@mu_ne3)です。
BLOCK_LABO_First_Block-8

現在我が子は、1歳11か月。

そろそろ2歳になる手前で、色々言葉をしゃべるようになり、自己主張してくるようになってきました。

この頃って本当に教えた事、覚えたことをスポンジのように吸収して行くんですよね。

ボーっとテレビを見せるのではなく、何か知育的な遊びをさせたいな、と思い今回購入した商品が、かなり良い感じだったのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

知育玩具「ブロックラボ」

という事で今回ご紹介するのは、バンダイから発売されている知育玩具、「ブロックラボ」。

バンダイと日立製作所が共同開発した、脳科学に基づいた「脳を育むおもちゃ」として誕生した商品になります。
B004KUEHFU

ブロックラボ

 

 

他にもブロックと言えば、レゴやダイヤブロックなどがありますが、こういう風に科学的に「脳を育む」とか言われたら、これにしちゃうじゃないですか…。

ということで、選んだのは1.5歳から使えるというアンパンマンのブロック遊びセット。
BLOCK_LABO_First_Block-1

ブロックラボ アンパンマン はじめてできたよ! アンパンマンブロックあそびセット(ファーストブロックシリーズ)
B004KUEHE6

 
対象年齢が1.5歳からになっているのでちょうど良さそう!
BLOCK_LABO_First_Block-2

成長に合わせて、「平面遊び」「ならべる」「2ピースで組む」「いろあそび」「高さ・長さ」「模様の見比べ」「キャラクター探し」などを学習できるようです。

セット内容物はこんな感じ。
BLOCK_LABO_First_Block-3

アンパンマンの2ピース+その他のブロックという感じ。

1.5~2.5歳くらいの子どもにとっては、直方体のブロックよりも立方体のブロックの方が断然組み立て易く、達成感を感じれるようです。
BLOCK_LABO_First_Block-4

こういうのを、実際の研究や調査から検証されていると、信用できますよね。

ということで、こちらが今回購入したセット!
BLOCK_LABO_First_Block-5

最初は少ないかな?と思ったのですが、このセットでかなり気に入って遊んでくれています。

 

遊び方の説明書も付属!親も安心!

このブロックラボを買って良かったな、と思った1つが、「遊び方」という親向けの説明書が付いていた点です。
BLOCK_LABO_First_Block-6

ブロックを使ってこういう風に遊ばせると知育的に良いよ、というアドバイスが書かれているので、ポイっと与えて終わりではなく、一緒になって子どもと遊ぶことが出来るからです。

特に、「子どもと遊びたいけど遊び方が分からないお父さん」におススメですよ!

「ヘビさん揃えてみよっか」「ろうそく伸びるよー」「アンパンマンの胴体どれかな?顔は?新しい顔だよー」などなど。会話をしながら子どもと遊べるんですよ。

 

「ブロックする?ブロックする?」

与えた瞬間から、うちの娘はこのブロックラボが気に入ったようです!
BLOCK_LABO_First_Block-10

片付けても、数時間後には「ブロックする?ブロックする?」とおねだりしてきますし、寝る前もブロックで遊びたくて泣いちゃう位…。

しかも、もうすぐ2歳になろうとしてますからね。こんな感じで縦にくっつけたり。
BLOCK_LABO_First_Block-7

 

板の方についていたブロックを外して、更にどこまで伸びるかを挑戦したりしているんです。
BLOCK_LABO_First_Block-8

 

私が、「ヘビさん揃えてみる?」とヘビのブロックを4つ並べてあげると、向きは違うものの、そのままブロックを横に並べはじめたり。
BLOCK_LABO_First_Block-9

「あぁ、脳がフル回転してるんだろうな。」と分かるくらい、楽しんで考えてブロックで遊んでくれるようになりました。

 

そう言えば!と少し前に買っていた山手線のブロックのおもちゃがこのブロックラボの商品だったので、それを出してきたところ、組み合わせて遊び始めました。
BLOCK_LABO_First_Block-11

BlockLabo ブロックラボ ビークルブロック E231系山手線ブロックセット
B00CL2GVE4

表情は真剣そのもの。あぁでもない、こうでもない、と試行錯誤して縦に積みあげたり、板に敷き詰めたりして遊んでくれます。
BLOCK_LABO_First_Block-12

 

ちなみに、100均で買ったかごを専用のかごにして、「ここに片付けようね」と教えると結構素直に遊び終わるとブロックを片付けてくれます。
BLOCK_LABO_First_Block-13

子どもながらに、ブロックはまとめてしまった方が後で遊びやすい、と考えているのでしょうか。

その辺りも含めて知育になっているのかもしれませんね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

うちの子は、食事の際にまだ箸やスプーンを上手に使えませんし、お椀をもう片方の手で支えるなどが苦手です。

が、このブロックラボで遊び始めてからは、もう片方の手で押さえると組み立てやすいという事が分かってきたようで、そのうち食事中などにも両手を使ってくれるようになるんじゃないかと期待しています。

今回買ったセットは、500円チョイで買えるセットですので、1歳半~2歳位のお子さんをお持ちなら是非ともこのブロックラボ試してみてはいかがでしょうか?

子供の成長が見えるのは親としてもとても楽しいものですよ!
ブロックラボ アンパンマン はじめてできたよ! アンパンマンブロックあそびセット(ファーストブロックシリーズ)
B004KUEHE6

 

我が家は、次はこれかな、なんて思ってます。
ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL(ファーストブロックシリーズ)
B004KUEHFU
B004KUEHFU

 

もしくは、一気にこういうでっかいの!
ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)
B004WLSOVU

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

フジフイルムで簡単フォトブック作成!子どもの成長記録に良い感じだぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも写真は趣 …

くもんの日本地図パズルが楽しみながらお勉強になって良いぞ!

現在、2歳8ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近娘がハマって …

想像以上でビビる!→ペンギンの群れが空を飛ぶ!とべ動物園が楽しいぞ!

休日になると子どもと一緒に遊びに行くのが楽しみな、むねさだ(@mu_ne3)です …

マイクとサリーと写真が撮れる!ピクサー展に行って来たぞ!

ピクサーのアニメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように …

わんぱく2歳児のカッパに、パンツとポンチョのセット、「ぱんちょ」が良いぞ!

現在、2歳半の娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘は、私に負け …

子どもを乗せる為の電動自転車の購入を検討!各社の人気機種の特徴など比較してみたぞ!

昨年末子どもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ娘も1歳2 …

トイレトレーニングを楽しみながら行うために!「シール台紙カレンダー」が良いぞ!

もうすぐ3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 3歳になるとさす …

娘のハーフバースディをベネッセのこどもちゃれんじbabyの付録を使って記念撮影したぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年12月に生まれた …

10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんな記事を書 …

2〜3歳から子どもとテニスがしたいなら!本格的なラケットが良いぞ!

実はテニスが趣味の、むねさだ(@mu_ne3)です。 まぁ、子どもが生まれてから …