むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【蒲田】行列のできるとんかつ屋の姉妹店!カツカレー専門店「いっぺこっぺ」がメチャウマだったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
kamata_ippekoppe-16

最近、ランチを蒲田で食べる事が多くなってきました。

蒲田は餃子、と良く言われますが最近盛り上がって来ているのが「とんかつ」。

3大とんかつ店と呼ばれるのが「丸一」「鈴文」「檍(あおき)」。

この「檍(あおき)」のお隣に、檍のとんかつを使ったカツカレーのお店ができたという事で行ってきました。


スポンサード リンク

蒲田駅徒歩4分「檍(あおき)」隣の「いっぺこっぺ」

という事で今回ご紹介するのは、「檍(あおき)」の隣にある「いっぺこっぺ」というお店。
kamata_ippekoppe-1

両方ともが人気店なので、繁盛時は店の前に行列が2列になってるので逆側の列に並ばないように注意です。

面白いのがこのお店のメニュー。すべてカツカレー。
カツカレーしかメニューに無いんです。
kamata_ippekoppe-2

もう、ここでテンションが上がっちゃいます!!

店内はカウンター席の7席のみ。
kamata_ippekoppe-4

ただ、入店前に注文を聞いてくれるので、席についてから食べ始めるまでは短く感じました。

そうそう。このお店の豚肉は「林SPF」という種類の豚を使っています。
kamata_ippekoppe-5

千葉県で飼育された、特定病原菌を保持しておらず、健康で、美容にも良い、丁寧に管理飼育されたいわゆるブランド豚です。

そうそう。このお店の隣の檍は、とんかつに付ける為の塩のバリエーションを多く取り揃えているのですが、このいっぺこっぺも3種類の塩がカウンターに置かれていました。
kamata_ippekoppe-7

 

アンデスのピンクソルト、モンゴルのクリスタルソルト、ヒマラヤのナマック。
kamata_ippekoppe-8

それぞれお皿に出して付け比べながら食べる事も可能なんです。

ぺろっとなめてみましたが、それぞれに塩辛さや苦み、食感等が違って面白い。自分の好みの塩を見つけるのも楽しいと思います。

 

このいっぺこっぺはカレー屋なので、らっきょも置かれていました。
kamata_ippekoppe-6

他の方のレビューを読むと福神漬けが置かれていたという話もあるので、日替わりなのか今はらっきょのシーズンなのか。その辺りは不明です。

 

これがいっぺこっぺのロースカツカレー!

そうこうしているとやって来ました!カツカレー!
kamata_ippekoppe-12

こちらは、この店一番のおススメ「ロースカツカレー(1000円)」です。

1000円のカツカレーとは思えない分厚いロースかつがドドーンと乗っています。
kamata_ippekoppe-13

 

「檍(あおき)」では食べられないメンチカツが乗ったメンチカツカレー

こちらは、メンチカツカレー(1000円)。
kamata_ippekoppe-14

なんとこのメンチカツ、隣にある「檍(あおき)」では取り扱っていないメニューなんです。
つまり、「檍(あおき)」のメンチカツが食べたければ、この「いっぺこっぺ」のメンチカツカレーを注文しないと食べられないんです。

 

そのメンチカツカレーのメンチカツ…。肉汁たっぷりで持っただけでジュワーッと溢れて来ちゃいます。
kamata_ippekoppe-15

 

一緒に行った友人と1切れずつ交換して、ロースかつも1口食べ比べてみました。
kamata_ippekoppe-17

複数人で行くとこういう事も出来るのでおススメ。(ただし混雑時はカウンターで横並びになれない可能性が高いのでご注意を)

そうそう。これカツカレーのお店でした。ということでカレーをぱくり。
kamata_ippekoppe-18

最初の一口はそこまで辛く感じず豚肉の甘ささえ感じるのですが、結構スパイシーで食べていると後半辛さがジワジワ来る感じのカレーです。

というのも、カレー自体にもゴロゴロする位の豚肉が結構入っています。
kamata_ippekoppe-20

おそらくはとんかつを作る行程で出た端切れ肉なのかな?と思うのですが、端切れにしては噛み応えのあるしっかりとした大きさ。

カツカレーじゃなく、カレーとしても十分食べれるカレーです。

そんなカレーとメンチカツをたっぷり絡めて頂きます。
kamata_ippekoppe-19

メンチカツの肉汁がまたあいまって…旨い。

冒頭で説明した塩を付けて食べてみました。
kamata_ippekoppe-21

んっと…。メンチカツは塩を付けずに食べる方が美味しいかも。肉汁の甘さと塩が何ともマッチしない印象でした。
付ける塩を上手に組み合わせると美味しいのかもしれませんが…。

逆に、塩を付ける事でまた違った旨味を感じられるのは、ロースかつ。
kamata_ippekoppe-22

こちらは美味しかったな…。ただし付けすぎると塩っからくなるだけなので、チョンッと付けるくらいが良いと思います。

 

とんかつソースもあることに後半気がつき、ソースをかけても頂きました。
kamata_ippekoppe-23

 

やっぱりとんかつはソースが一番かもしれません。そしてカツカレーとしては何もかけずにでも十分食べられますし、ソースが一番相性良いと思います。
kamata_ippekoppe-24

一緒に行った3人ともペロリと食べきってしまいました。次はご飯大盛り(100円増し)にしたいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

とんかつ激戦区にある「檍(あおき)」の姉妹店というだけあって、美味しいとんかつが、カレー単体としても美味しいカレーライスに乗っているんです。美味しくない訳が無い!
そりゃ、行列も出来るわ…。

ただし、個人的な感想として、ついついとんかつが美味しすぎて、とんかつ単品としてかつを食べたくなっちゃうんですよね…。
カレーライスそっちのけで。

そう言う意味では、トンカツ+カレーライスで1+1が2以上になっている感じではなく、美味しい1+1=2という感じのカツカレーでした。

おいしいトンカツが食べたいけど、何だか今日はカレーの気持ち。
そういう一度に2度美味しい的な味わいをしたい人におススメのお店です!

関連ランキング:カレーライス | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

蒲田のとんかつに興味を持った人はこちらもどうぞ。
【蒲田】とんかつ「鈴文」で職人の作るコスパ高いランチを堪能したぞ! | むねさだブログ

【蒲田】行列が途絶えない有名なとんかつ屋「丸一」の極厚とんかつ食ってきたぞ! | むねさだブログ

【蒲田】塩で食べる極上とんかつっ!行列が絶えない「檍(あおき)」がメチャウマだったぞ! | むねさだブログ

 - 蒲田 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【蒲田】魚介つけ蕎麦が絶品の「手打蕎麦 たけ田」が年内閉店なので絶対行くべきだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、蒲田にめちゃく …

蒲田の餃子の人気店!「歓迎(ホアンヨン)」のランチが台湾ラーメンと餃子セットで700円!これはコスパ高いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の好きな料理のTOP …

元祖羽根付餃子!蒲田「你好(ニーハオ)」の餃子がモッチモチでパリパリで旨かったぞ!

餃子が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログで餃子の記事を …

【蒲田】牛カツの京都勝牛がオープンしたので行ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近蒲田でランチを食べ …

【蒲田】オシャレなイタリアンバルでランチ!「ジ アッズーロ」が美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人から「蒲田の …

分厚いステーキ300gランチが1200円で食える「いきなりステーキ」に行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中でも、肉。分厚いステー …

【蒲田】塩で食べる極上とんかつっ!行列が絶えない「檍(あおき)」がメチャウマだったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「最近、蒲田はとんかつが …

【蒲田】行列が途絶えない有名なとんかつ屋「丸一」の極厚とんかつ食ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 蒲田と言えば餃子という …

蒲田「肉丼の店」は肉好きなら飛んで行け!ローストビーフ丼・ステーキ丼がスゴイぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 うまいものがあると聞く …

【蒲田】とんかつ「鈴文」で職人の作るコスパ高いランチを堪能したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、予定があって蒲田 …