むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

アニメ映画「あなたをずっとあいしてる」の試写会に1歳半の娘を連れて行って来たぞ! #あなあい

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

現在1歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
あなあい-1

ブログに子育て情報などを書いていると色々なお話を頂くこともありまして。
今回、絵本ナビさんからのご招待で、アニメ映画「あなたをずっとあいしてる」の試写会に参加してきました。
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

「子連れでもOKですよ。」とのことでしたので、1歳半の娘と奥さんと私、3人での映画鑑賞です。

妻は妊娠出産でドタバタしていたので数年ぶり。
娘も当然、人生初の映画ということでワクワクしつつも、正直子供は80分も座ってられないだろうな…。最悪途中退室かな?と思いながら参加してきました。

結果から言うと、子ども前半は興味津々。前のめりで見てました。後半は途中で寝てしまいましたが、そのおかげ?で全て見ることが出来ました。

内容的には、会話のできる園児~小学生位のお子さんにはちょうど良い内容だと感じたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ティラノサウルスアニメ映画の第2弾「あなたをずっとあいしてる」

という事で今回ご紹介するのは、ティラノサウルスアニメ映画の第2弾「あなたをずっとあいしてる」です。
あなあい-2

宮西達也先生の大人気絵本<ティラノサウルス シリーズ>、『おまえうまそうだな』に続く映画化第2弾の作品となります。
あなあい-4

であえてほんとうによかった (絵本の時間)
4591112195

おまえうまそうだな [DVD]
B0047734TG

カンタンに言うと、ティラノサウルスの子ども「トロン」が物語の中で色々な出会いや別れを経験し、成長していく様を描いたアニメになります。

ちなみに主人公「トロン」のお母さん「セラ」の声優は、渡辺満里奈さん。
あなあい-3

この日は、舞台挨拶に渡辺満里奈さんも来られるという事でお父さん的にはそちらも楽しみにして行ってきました。
(舞台挨拶は写真撮影NGとのことで写真はありません。残念…。)
あなあい-7

初めて見る生の渡辺満里奈さんでしたが、綺麗でしたね…。
すごくオーラがありました。

著者の宮西先生、そして総監督の野中和実先生と3人のトークで会場を盛り上げて行きます。
「トロン君が、いろいろなところを旅していく中で、成長していく様が見どころ」ということで、開場の子ども達のテンションも高まった状態で試写会の開始です。

 

本当の強さってなんだろうということに気がつく内容

内容の詳細は是非とも本映画をご覧頂きたいのですが、差し障りない範囲でお伝えすると、ティラノサウルスの子どもである主人公の「トロン」が、本当に強いってどういう事だろう?とか、相手の気持ちになって考えてみよう的な、子どもの教育上良さそうな内容でした。
あなあい-5

親子の絆とか愛情も感じ取れる良い映画だと思います。

ただ、正直に書きますと、大人だけで見るには説教臭すぎるというか、NHKの教育番組を見ている感じがしてしまうかもしれません。
が、これくらいの内容が小さな子供と一緒に見るアニメ映画としてちょうど良いんだろうなー、と感じました。

ちょっとウルっと来るシーンもありつつ生と死、そして友情について学べる内容になっていると思います。

 
また、作品中には「大事なものは?」「本当の強さとは?」というキーワードがたくさん出てきます。

この辺り、映画を観終わった後に色々と子どもと話し合えるんじゃないかな、と思います。

我が家の娘は流石に1歳半で内容の理解は難しそうでしたし、後半寝てしまっていたので感想は聞けませんでしたが、5歳くらいの子どもからは楽しめるんじゃないでしょうか。
(3~4歳だと少し怖がるシーンがあるかもしれません。)

 
最後に予告編の動画を張り付けておきますので、是非ともご覧ください。

まずはこれを見せて子供が興味を引いてくれるか、親が見せたいと思う内容かどうかを判断しても良いかと思います。

私的には、子どもを初めて連れて行く映画としてはちょうど良いと感じました。
有名キャラクターものの映画を見せるのは抵抗がある、という家庭にも良いかもしれませんね。

 

わんぱくブロガー的まとめ

私もこの宮西先生の絵本を持っていたので、絵本を持って会場に行きました。
あなあい-8

この絵本の一部の要素が映画の中に出てきたりして、でも内容が違っていたり。
絵本を読んだことある人でも楽しめる内容になっています。

ティラノサウルスシリーズの絵本が好きな子も、見たことが無い子も「大切なモノ」を考えてみる良い機会になる映画だと思います。
お近くの映画館で上映していましたら是非とも見に行ってみてはいかがでしょうか。
 

上映する予定の映画館リストはこちらです。
シアターリスト|Theaterpage Master

であえてほんとうによかった (絵本の時間)
4591112195

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

0歳児からの「こどもチャレンジbaby」に付いてくるオマケがうちの子に大ウケだぞ!

現在我が子が生後4か月の、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには、小さいう …

抱っこ紐は前向き抱っこのできる「アップリカ コランハグ」を選んで本当に良かったぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 そろそろ1歳になろう …

【アップリカ】ベビーカーと抱っこひもが一つになる画期的な「CTS製品」をモニターするぞ!

現在子供が1歳10ヶ月のむねさだ(@mu_ne3)です。 9月の連休前から、アッ …

赤ちゃん用だっこひもの比較検討を行い、最終的にアップリカの新商品「コランハグ」にしたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれてそ …

【保存版!】出生届や児童手当などの出産後に行う役所系の手続きについてまとめたぞ!

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が子が可愛くて仕方が …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

マウンテンバイクやロードバイクでも子どもを載せれる!「HAMAX」のチャイルドシートが良いぞ!

現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 妻が娘を載せてお出か …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

「トーマス展」は子どもと一緒に楽しめる展覧会だったぞ!

きかんしゃトーマス好きの子供を持つ、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には …

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …