むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

小物の撮影に効果大!組み立て式撮影スタジオ「Foldio2」が到着!早速使ってみたぞ!

      2015/06/04

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ブログ記事には写真撮影が欠かせない、むねさだ(@mu_ne3)です。
Foldio2-14

以前このブログで紹介しました、クラウドファンディングで募集のあった組み立て式撮影スタジオ「Folio2」。
『Foldio2』という、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオが良さそうだぞ! | むねさだブログ

これがついに完成したとのことで、我が家にも商品が届きました。

クラウドファンディングに申し込んでいない人は即購入することはできませんが、おそらくはしばらくすると一般にも販売されるんじゃないかと思い、皆様にご紹介しておこうと思います。


スポンサード リンク

10秒で組み立てできる。撮影スタジオ「Foldio2」

という事で今回ご紹介するのは、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』です。
Foldio2-1

スマホでここまで?10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ『Foldio2』 | クラウドファンディング – Makuake(マクアケ)

「これを使えば、スマホでも十分綺麗な商品写真が撮れますよ」というセットで、専用アプリが提供される予定ですが、私個人にいたって言えばデジタル一眼レフでブログ用の写真を撮影するために利用するつもりでこのセットを購入しました。

 

箱の中には、本体、電源ケーブル(不敷布で出来たポーチ付き)、LEDランプシート(本体に両面テープで自分で貼り付ける)。
Foldio2-3

他には、英語の説明書が1枚。日本語のクラウドファンディングありがとう的な紙が1枚入っていました。

 

折りたたんで持ち運べる撮影スタジオ

こちらが、今回紹介するFoldio2の本体です。
Foldio2-4

フォルダーのように小さくたたまれています。

マグネットで止まっているので、それを展開すると、こんな感じで広がります。
Foldio2-5

 

展開したものをマグネットで再度くっつけると、こんな感じの撮影スタジオの完成っ!
Foldio2-6

スゴイ。全てマグネットで付けたり外したりするだけで組み立てられるので、カンタンだし力も不要です。

付属品はこちらの電源ケーブルとLEDライトシート。
Foldio2-7

電源は、世界中で使えるように色々なタイプのコンセントアダプタが入っていました。

ただ、日本国内で使うにはこのセット以外使う事は無いでしょう。
Foldio2-9

 

LEDのシートはこんな感じ。
Foldio2-8

 

片方に電源をつなぎ、反対側の丸い部分はダイヤルになっていて、回転させると光の強弱を調整することができます。
Foldio2-10

 

これを両面テープでフチにつけると完成です。
Foldio2-11

英語の説明書しかなかったので、どこに付けて良いのか少し悩みましたが、Fldioのロゴのある側の端に付ける感じです。

撮影する際に、使用する背景紙は4種類。
Foldio2-12

グレー・白・黒・緑です。

ガジェットなどを撮ることが多いので、まずは定番っぽい白の紙を敷きこんでみました。
Foldio2-13

こうすることで背景に線が入らずブツ撮りをすることができます。

 

早速使ってみた!

それではここからは実際に使用してみた感想と実際に撮影写真データをご紹介していきます。
Foldio2-14

まずは、昨日のブログ記事用の写真、新旧レンズの比較写真です。

白背景で、レンズのみが写せて比較写真として良い感じです。
EF50F1.8STM-3

よく見ると映り込みの光がLED2列あるのが分かると思います。

次にこちら。ダンボーの人形です。
Foldio2-17

 

こちらは目のランプを点灯させて撮影。背景も気にならずこちらも良い感じの写真に仕上がっています。
Foldio2-16

 

次にこちら。マリオカートのルイージ。
Foldio2-19

 

マクロレンズでグッと寄って撮影してみました。
F値はF22とかなり絞っています。
Foldio2-21

この撮影スタジオの壁が白いため、光が反射して色々な方向から光が当たって綺麗です。

ちなみに、これをカーペットの上で撮影するとこんな感じ。
Foldio2-20

光が一方向からのみ当たってしまい、陰影が濃くなってしまっています。

また、カーペットで生活感が出てしまい、商品として魅力が半減してしまいますよね…。

試しに白い商品を白い紙の上で撮影。
Foldio2-15

これはこれでも大丈夫ですが、商品をよりしっかりと見せるなら黒い紙やグレーの紙に載せ替えた方が良さそうです。

手に持った商品も、背景を気にすることなく撮影できます。
Foldio2-22

ちょっと右端が写りこんでしまいましたが、こういう手持ちの撮影にも使えそうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これは折りたたみ式なんですが、ブロガーとしては週に数回使いそうなので、基本折りたたまずに私の部屋に常設しておこうと思います。

ブロガーの人、オークションなどに多く小物を出品する人などは、こういう撮影スタジオを1つ持っておくと便利だと思いますよ。

このFoldio2が一般販売されるかどうかまだわかりませんが、発売が確認されましたらまたブログでも紹介したいと思います。

(2015.6.4追記)発売が開始されていました!

今すぐ撮影スタジオや撮影ボックスが欲しい!という人はこういうの+照明を買うのが良いと思います。
LS deco 撮影ボックス40 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き フィギュア撮影などに [エレクトロニクス]
B003BS1D22

それか、照明付きのモノを買うか。
【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 簡易撮影スタジオ ドームスタジオMライティングセット ETM-83431
B00GZBQJ3U

 - カメラ・写真

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【写真の撮り方】カメラの学校主催「ブロガーカメラ会」で習った3つの大事な事を教えるぞ!

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は、こんなイベン …

【今だけ半額!】古いアルバムの写真をデジタル化してくれる「節目写真館」が半額キャンペーンやってるぞ!

みなさん、小さい頃の写真が入った古いアルバムどうされてますか? 私は、以前ブログ …

スクリーンショット_2015_01_25_23_43
『Foldio2』という、10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオが良さそうだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ブログを始めてから写真 …

【コスパ最強!】PCも入る本格カメラバックパックがかなり良さそうだぞ!

ほぼ毎日、デジタル一眼レフを持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 取 …

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …

サブカメラが付いたパナソニックのビデオカメラ「W850M」を使って撮った映像作例を紹介するぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 産まれて数ヶ月の …

ガジェット系ブロガー必携!ライト付きフォトブース「Foldio2」が一般販売開始したぞ!

ブログで使う写真は少しでも良くしたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べ物で …

月島をフォトウォーク!佃で、下町と高層マンションが同時に見える不思議な写真を楽しんだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、AMNの写真好き …

IMG_0085_022015_010346_PM
脱・初心者向け一眼レフ講座「ファンタラクティブ・オープンミーティング #9 feat. ぱくたそ」で写真の面白さを再認識したぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 カメラ、撮影技術につい …