むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「毎日子どもの写真を撮りたくなる」最強のデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」が写真の撮り方を変えたぞ!

      2015/10/26

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4234

昨日紹介した、デジタルフォトアルバムの「おもいでばこ」。
写真やビデオ、撮ったままで見返せていない人にはコレ!Buffaloの「おもいでばこ」は写真と気軽に触れ合えるぞ! | むねさだブログ

今回、バッファローの担当者さんからお声がけ頂き、熱のこもったプレゼンを受けて、モニターとして商品を使わせてもらう事になった訳なんですが、私自身もこのおもいでばこの魅力に既に取り付かれている訳ですよ。
 
  
そして、昨日の記事の反響が結構ありまして、多くの人に興味を持ってもらったようで何よりなのですが、この「おもいでばこ」。

実は、写真を見るだけでなく、使い始めて私の写真の撮り方が変わってきましたのでご紹介したいと思います。
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
B00GZAF7J8

ビューアー側が変わる事で、撮り方が変わるという面白い体験ができると思いますよ。


スポンサード リンク

撮影した写真をカレンダー表示で見れる!

このおもいでばこ、こんな風にテレビで写真をカンタンに見れるのですが、カレンダービューで写真を見る事ができるんですよ。
IMG_4949

そう。例えば2014年12月のカレンダーがこんな感じ。
IMG_4950

土日は、自分が休みの為カメラを構える事が多いのですが、平日に写真が撮れていない事が分かります。

もう少し言い方を変えると、
この日の娘の姿を残せていないんですよ…。

そして、この日の子どもの写真は、おそらく二度と手に入らないし、撮る事も見る事もできない訳です。

 

スタンプラリー、ラジオ体操のスタンプ的な感覚!

見る事ができない、もう撮る事ができない、と思うと悔しくなってくるのは、写真好きとしてなのか、ゲームやコンプリート癖があるからかもしれません。

もうね、このように1ヶ月をカレンダー形式で見せられると本当に穴があいている場所がある事が悔しくなってくるんです。
IMG_4951

そう。例えるならば、スタンプラリーでスタンプをコンプリートしたい感覚や、夏休みのラジオ体操のスタンプカレンダー的な感じですよ。

穴があいている事が許せなくなって来ちゃいます。

 

写真の撮影スタイルが変わった!

そうなってくるとですね、面白い変化が起こってくる訳ですよ。

年間300日くらいデジタル一眼レフを持ち歩き、ふとした風景も、ランチやディナーや飲み屋の食べ物も、もちろん子どもの写真も基本デジタル一眼レフで撮り、iPhoneで写真を撮るのはSNSに投稿する時がほとんどだった私の撮影スタイルが変わって来たんです。
IMG_3212

そう。iPhoneで写真を多く撮るようになりました。

綺麗な厳選された1週間に1枚の写真よりも、毎日のふとした日常をiPhoneでも良いので残しておきたい。

そういう考え方に変わって来たんですよね。

もちろん、ここぞと言う時や、手元にデジタル一眼レフがある状況ならばそちらで撮ったりもしますけれど、自分の中の撮影の考え方にこれまでに無い選択肢が増えたのが面白いな、と思った訳です。

 

おもいでばこで見るからこそ!

で、おそらくこのiPhoneでも良いので日常を写し取るという方法は、写真の管理法としてプリントアウトして物理的なアルバムに貼ったり、パソコンのマイピクチャの中に溜め込むだけだと決して良い方法ではないかもしれません。

見るのが億劫になる写真の保存/保管方法だと、厳選された写真に絞った方が見返しやすいからです。

 
その点、見る為の方法として「おもいでばこ」があれば、この「日常写真を残す」という写真の撮り方がグッと楽しさに変わってくるんです。
B00GZAF7J8

スライドショーでのんびり眺めたり、「おもいで散策」という機能を使って、ランダムに昔の写真を振り返ったりも出来るので、カンタンに、しかもふとした瞬間にその時の写真を見返す事ができるからです。
IMG_4952

実際、我が家におもいでばこが来てからは、ぼーっとテレビ番組をつけている感覚で、おもいでばこのスライドショーで写真を表示させるようになりました。

特に、見ても見なくても良い。けど、そこに家族の思い出が映し出されている状況がリビングにある訳です。

これ、何とも言えない幸せな空間ですよ。家族がいる全ての人に是非とも体験して欲しいです。ホント。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回ご紹介した、おもいでばこ。
B00GZAF7J8

単純な写真をテレビで見れるだけのガジェットだと思うとお値段的に高いと感じるかもしれません。

けれど、写真の撮り方/見かたを変えてくれ、家族写真を見返すきっかけを与えてくれる、素敵な「おもいで振り返りアイテム」なのだと思うんですよ。

是非とも、これ体験して欲しいなぁ…。と思っていますので興味がある方、お正月に家族が集まるこの時に、思い出を掘り起こしてみませんか?

きっと、話題は尽きませんし、家族の大切さを再認識できると思いますよ。

私が今回使っているのは、容量が1TB(最大12万枚)のモデルです。

2015年3月に新モデル出ました!写真も最大40万枚まで保存できます!
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000
B00UFHJ6QC

1TBモデルと2TBモデルがありますが、1TBでも十分だと思いますよ!

 
昨日の記事はこちらです。
写真やビデオ、撮ったままで見返せていない人にはコレ!Buffaloの「おもいでばこ」は写真と気軽に触れ合えるぞ! | むねさだブログ

 - おもいでばこ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「おもいでばこ」の新商品は、子を持つ親全員に薦めたい!アツい発表イベントに行って来たぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、このブログでも紹 …

「おもいでばこ」が大幅アップデート!動画の自動回転や、Macからおもいでばこの中の写真をカンタンに閲覧・編集できるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家にはもうすぐ2歳 …

子どもの意識革命を!「おもいでばこ」の魅力は「子どもが自分をテレビで見れること」を意識し始めることだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の実家では、お正月や …

子どもの誕生日に!子どもと一緒に産まれた時のムービーを見るのがオススメだぞ!

2歳になった娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ありがたいことに …

import01_img_01-1
7/31に「おもいでばこ」に関するパネルディスカッションで登壇するので、気になってる人は是非来て欲しいぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供の写真、撮っている …

子どもが1歳になるまでに重宝した&あると便利な子育てグッズ11種を紹介するぞ!

大晦日ですね…。子どもが生まれてから、ほんとこの1年が早かったなと感じています、 …

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

おもいでばこ認定アンバサダーに就任します!これでおもいでばこ愛を胸張って語れるぞ! #おもいでばこアンバサダー

ほぼ毎日子供の写真を撮り続けている、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、 …

スクリーンショット_2014_12_29_2_09
写真やビデオ、撮ったままで見返せていない人にはコレ!Buffaloの「おもいでばこ」は写真と気軽に触れ合えるぞ!

昨年末子どもが生まれて、1年が過ぎました。むねさだ(@mu_ne3)です。 子ど …

写真のバックアップしてますか?「おもいでばこ」ならパソコン不要で、写真をしっかりバックアップできるぞ!

デジカメで撮影した写真データって皆さんどうされてますか? まさか、パソコンに取込 …