むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【5年使えば1万円の電気代節約!】お風呂の電球を白熱電球からLED電球に交換!これは省エネだぞ!

      2014/12/12

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

現在のマンションを購入してはや5〜6年が経過します、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_3952

そろそろ、家中の家電や電球が交換時期を迎えたようで、色々と物入りになってきました。

バスルームの電球もその1つだったようで、丁度外出中の私に妻から、「お風呂の電球が切れたー!早めに交換したい」という連絡が来ました。

丁度時間もあった為、そのまま電器屋に寄って電球を買う事に。

が、今使われているのは通常の白熱電球。時代的にも省エネ的にもLED電球にしたいな、と思い色々と調べて交換してみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

現在使われていたのは「LDS100V54W」

ということで、まずは現在使われている電球の型番を調べてもらいました。

使われていたのは、「LDS100V54W」というクリプトン電球。
IMG_3940

いわゆる白熱電球ってやつです。

そして、我が家のお風呂の照明は、パナソニックの「LW-M6-1A」という照明器具です。
IMG_3954

電器屋で、なるべく電球サイズが変わらないLED電球を探して購入する事にしました。

 

替わりに選んだのはTOSHIBAのLDA6L-H-E17/S

という事で、「LDS100V54W」の替わりに選んだのは、TOSHIBA製「LDA6L-H-E17/S」です。
IMG_3944

本当は、54Wと入れ替えるには、それと同じ明るさが良いのですが、コスパで考えて40W相当のLED電球にしました。

というか、60W相当のLED電球は大きさが一回り大きくなるため、入るかどうか不安だったのでこちらにしたのもあります。

 

一応、ミニクリプトン電球と比べてサイズがどのように違うかの比較図がありました。
IMG_3945

長さが9mm伸びますが、まぁこれくらいなら大丈夫でしょう、と。

寿命は2000時間から40000時間、20倍に伸びました。

今回が約5年で交換したので…。次回交換は100年後でしょうか(笑)

 

ちなみに、光の広がり方に少し違いがあるようです。が、今回の場合は背面に光が回り込まなくても特に問題はないので気にしません。
IMG_3946

 

ということで箱から出した「LDA6L-H-E17/S」がこちら。
IMG_3948

 

小さくて可愛いのですが、よくよく見るとうっすらと中にLEDと基盤のような物が見える気がします。
IMG_3949

 

ミニクリプトン電球とサイズを比較してみました。
IMG_3952

右が以前から付いていたもの。左が今回購入した、「LDA6L-H-E17/S」です。

 

 

早速取り付けてみた!

という事で早速取り付けてみました。
IMG_3954

ガラスのカバーをそっと回転させて取り外して、今付いている電球を外します。

そして、今回購入したLED電球を入れたら完了!
IMG_3956

メチャカンタン。これで省エネ/電球交換の手間から開放された訳です。

 

いやー明るい!一昔前のLED電球とか蛍光灯電球って、付き始めが暗いという印象でしたが全くそんな事はありませんでした。
IMG_3957

 

どの位エコになるのか計算してみた!

で、実際にどの位エコになったのか計算してみました。

高いLED電球を買っても、結局割高だったってことが無いように…。

計算する際に使ったのがこちらのサイト。
電気代計算君

消費電力と時間を入力すると大まかな電気代が表示されるというサイトです。

ここで、今まで使っていた白熱電球(54W)、1日2時間の利用、今回購入したLED電球5.6W、約5年使うという計算で調べてみました。

W数 本体価格(Amazon調べ) 年間電気代 5年間の電気代
白熱電球(LDS100V54W) 54W 171円(ただし送料680円必要) 1080円 5400円
LED電球(LDA6L-H-E17/S) 5.6W 2360円(送料無料) 108円 540円

 

誤差はあるものの、5年間毎日2時間使うと、その差額は4860円にもなりました。

我が家のお風呂は2つ照明が使われているので、両方ともLED電球に交換すると電気代は5年で1万円近くも差がでるということに…。

これは驚きですっ!

 

わんぱくブロガー的まとめ

一応、交換する際は説明書等をしっかり読んで対応するLED電球があるかどうか調べてから交換をお薦めします。

我が家は少しずつ、このLED電球に家中を交換していく予定です。

特に、消費電力の高い玄関と、リビングの電球を早急に検討しないとな…と思ってます。

電球が切れた時で良いや、と思っていましたが計算してみると以外と電気代が馬鹿にならないので、切れる前に交換した方がお金も節約出来そうです。

ということで私が今回購入したのはこちらになります。
東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 ミニクリプトン形 5.6W (明るさ重視タイプ・密閉形器具対応・断熱材施工器具対応・E17口金・小型電球40W相当・440ルーメン・電球色) LDA6L-H-E17/S
B008MSUKVQ

って今Amazon見たらパナソニック製の方が安かったですね…。
Panasonic LED電球(E17・全光束440lm・電球40W形相当・消費電力6.4W・電球色相当)LDA6L-H-E17
B005ML7WBC

こりゃ、
E17 LED 電球色で検索してみるのが良いかもしれませんね。

あ、電球は主にE17と呼ばれる小さいサイズとE26と呼ばれる大きめのサイズの2サイズの口がありますので、そのどちらなのかはしっかりと今付いている電球を調べるようにして下さい。

玄関とか廊下はE26サイズが付いている事が多いと思いますので。

 - ライフスタイル

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

高層ホテルから街を見下ろして気付いた、自己アピールの大切さと差別化について考えたぞ!

周りから自分がどうみられているのか、など気になってしまいます。むねさだ(@mu_ …

【雪対策!】ヤバイと思う前に!雪の日にあった方が良いアイテムを紹介するぞ!

実家は広島の山の中でした、むねさだ(@mu_ne3)です。 実家暮らしの頃は、冬 …

【速報】産経新聞にむねさだが取材され、今朝の朝刊に掲載されましたー!

伝えるのが遅くなってしまいましたが、 今朝の朝刊 産経新聞に僕の名前がチラッと登 …

第一子出産を終えて。女性の偉大さと生命を産みだす大変さを肌で感じたぞ…

子供が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 ついについに、待望の我が子(第一 …

freee_top
【確定申告に!】使う人目線で進化し続ける!クラウド会計ソフト「freee」は知識の無い人にこそ最適だぞ!【PR】

  確定申告とか、考えるだけでゾッとする…むねさだ(@mu_ne3)で …

【新宿】日本初!本格的なスパイ体験アトラクション「inSPYre(インスパイヤ)」が登場!これめちゃ楽しいぞ!【PR】

謎解きとかクイズとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、2016 …

【子育て世代に超絶オススメ!】センサー付きLED電球に変えるだけ!玄関の照明が省エネ&便利になるぞ!

省エネとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は5年前に購入したマ …

極薄0.5mmの革を使った名刺入れ「dünn」が薄いのに高級感もあって良いぞ!

平日日中は会社員を、定時後はブロガーをしています、むねさだ(@mu_ne3)です …

みなさん、今日8月6日はヒロシマに原爆が投下された日です。

photo credit: Vincent van der Pas via ph …

【東京・神奈川・埼玉】エアコンクリーニング体験!カビだらけのエアコンにビビったぞ!

掃除は好きな方ではありません、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家は6年半前 …