昨年の平成31年、令和元年からこの貨幣セットを買い始めました。
そして今年も、令和2年の貨幣セットの予約販売が開始しましたのでご紹介したいと思います。
2020年という節目の年ですし、オリンピックの年。
記念になると思いますのでぜひ欲しいですよね!
造幣局で予約販売開始!
ということでご紹介しますのは、令和2年の貨幣セット。
造幣局で予約販売が開始しました。
用意されているのは全部で5種類!それぞれご紹介しておきます。
令和2年銘ミントセット(2037円)
まずは、ノーマルタイプの令和2年銘ミントセット(2037円)
まずは、ノーマルタイプの貨幣セット。
毎年発売されているミントセットで、一番リーズナブル。
干支のネズミもあしらったデザインの銘板が入ってます。
このミントセットは販売予定数を超える応募があったとしても追加生産をして希望者全員に販売する、とされています。
その他のモデルは希望者が上回ると多少増産はしつつも、それ以上の応募があると抽選となります。
令和2年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板有り)(7857円)
お次は、プルーフ貨幣セットの年銘板有り。
一番お高いのですが、個人的に一番オススメなセットになります。
このプルーフ貨幣は特別な製法で作られており、硬貨がめちゃくちゃ輝いて見えます。飾っておくなら間違いなくこれが良い!
見とれてしまいますよ。
令和2年銘通常プルーフ貨幣セット(年銘板無し)(7700円)
お次は、そのプルーフ貨幣セットの年銘板無しモデル。
個人的にはこれを選ぶ意味がわからないんですが、2020年のプレートが不要な人はこちらを選択します。
令和2年銘記念日貨幣セット(銘板有り)(2500円)
こちらは、お子さんがちょうど今年生まれる予定、という人に強くオススメしたいセット。
令和2年の貨幣とともに、写真を貼れる領域が用意されています。
小学校入学の記念、などにも良いかも知れませんね。
令和2年銘ジャパンコインセット(銘板有り)(2300円)
最後は、海外の方へのお土産にも良さそうな、JAPAN 2020という銘板が入ったコインセット。
オリンピックで海外から友人が来る、というような人にはオススメですね。
というかオリンピックイヤーの2020年に一番ふさわしいのはこのセットかもしれませんねぇ。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで現在予約販売中で、締め切りは2020年2月4日となっています。
後から欲しくなっても購入できないので(初夏くらいにオリンピック限定パッケージが出そうな気もしますが)、気になっている人は購入しておくことをオススメします。
貨幣の価値としては、1円から500円までの666円しかないのですが、誰も触っていない新品の貨幣のセットが手に入る貴重な機会ですよ!
買い方などは、こちらで紹介していますのでご参考に。