むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【今だけ無料!】iPhoneでかざした方向に見える百名山が分かるアプリ「百名山コンパス」が山の日の今日(8/11)だけ無料だぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

体を動かしたり運動するのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
スクリーンショット_2014_08_09_1_13

スポーツ全般大好きで、特にランニングやサイクリング、フットサルやテニスなどを定期的にしています。

もちろん、誘われれば大抵のスポーツは喜んで参加させてもらうことが多いです。

先日から月1くらいのペースでボルダリングも始めました。
【武蔵中原・武蔵小杉】初心者でも楽しめる!インドアのボルダリングジム「POCKET」に行って来たぞ! | むねさだブログ

 

 

 

そして、興味があるスポーツの1つに「登山」があります。

友人でもチラホラと山に登る人が多いので気になってるんですよね。

そんな「登山」をする人にとってとても魅力的なiPhoneアプリのご紹介をしたいと思います。


スポンサード リンク

iPhoneアプリ「百名山コンパス」

そのアプリは「百名山コンパス」。
スクリーンショット_2014_08_09_1_13

ARを使って、カメラで景色を写しながら、それに重ねるようにしてそこに見える山(百名山)の名前が分かるという面白いアプリです。

百名山コンパス
カテゴリ: ナビゲーション
記事執筆時の価格: 無料(通常時¥100)

よく、「あの奥に見える山が〜〜山で、その右が〜〜岳。その奥に見えるのが〜」なんて話を頂上でされても、詳しく無い人は「いまいちどれがどの山かよく分からない…」って人も多いんじゃ無いでしょうか。

そんな時に便利なのがこのアプリ「百名山コンパス」。

 

こんな感じでiPhoneで景色を撮影すると、その山と同じ方向に山の名前が表示されます。
スクリーンショット_2014_08_09_1_14

画面の詳細はこんな感じ。
1.山の情報(コレをタップすると詳細情報が表示)
2.レーダー(現在位置見える山をレーダーで360度表示)
3.縮尺(見える山の範囲を5kmから200kmの間で表示)
4.カメラ機能(その状態で写真を撮影)

わー!これ、山に詳しい人も楽しいでしょうし、詳しく無い初心者の人にも楽しいアプリだと思います。

 

方位の微調整も可能!

こういうAR(写真の上に合成して表示する)機能って電子コンパスの調子が悪いと、微妙にずれたりするので気持ち悪いんですよね。

そんな時はこのアプリ、指で直接操作すると方位の微調整を行う事ができるんです。
スクリーンショット_2014_08_09_1_15 2

 

それにより、ピッタリと山の景色と山名が重なって表示されるんです。

そのまま写真を撮れば、山の名前入りの頂上からの景色が撮影出来るので、後日見返したり友人に見せる時も分かりやすくなります。

 

登山記録としても使えてモチベーションアップ!

もちろん、登山者向けアプリなので登山日記的に使う事も出来ます。
スクリーンショット_2014_08_09_1_15

初心者から上級者まで、日本百名山を少しずつ制覇して行く喜びや達成感を味わう事が出来るのもこのアプリの良い所です。

 

 

本日8月11日だけ無料!

そんな、登山をする人にとってかなり便利な「百名山コンパス」。

なんと本日8月11日の山の日限定で、通常100円の所、1日限定で無料になっています!

100円でも全然安いんですがそれが無料とくれば、普段山に登る人も、普段は登らないけど旅行先で山の名前が気になったりする人はダウンロードしてみると良いと思います!

 

わんぱくブロガー的まとめ

山の頂上から、次に登る山をこのアプリを使って見つける、なんて使い方も面白いと思います。

今なら無料ですし、興味がある人は是非ダウンロードしてみて下さい。

私は登山しないよーって人も、普段生活する景色の中で見えているあの山って百名山らしいけど名前知ら無いのよね…ってことを解決してくれると思いますよ!

 

この記事を読んでいるのが既に8/11を過ぎているあなたは…、まぁ100円ですし登山に行く事があれば、ダウンロードして行くと頂上からの景色や登山自体をより楽しめると思います。

百名山コンパス
カテゴリ: ナビゲーション
記事執筆時の価格: 無料(通常時¥100)

 - iPhone, サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

iPhone4SをiOS6にアップデートしようとして失敗…。工場出荷状態に戻った時の復元手順をご紹介

  ついにiPhone5発売日ですね!!! その前日の2012年9月2 …

フリップが背面に!?お財布になるiPhoneケース「RAKUNI」!これが便利で手放せないぞ!

iPhoneにはケースが手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん。 …

auの回線入りiPad mini64GBのブラックを購入!契約時の条件に注意が必要だったぞ!

ずっと欲しかったiPad mini。 個人的には1年以上前からタブレット端末は小 …

【これさえ見ればOK】iPhone seに9.7インチiPadPro!Appleイベントで何が発表されたのか総まとめしちゃうぞ!

毎回、なんだかんだいいつつこのAppleのイベントを楽しみにしています、むねさだ …

オリジナルスマホケースが作れる「Casetagram」の当選者3名が作ったケースを紹介するぞ!

自分だけのオリジナルとかって聞くと嬉しくなりますむねさだ(@mu_ne3)です。 …

【純正の1/10の値段!】iPhone充電用Lightningケーブルを購入したぞ!

iPhone5sとiPhone5cを発売日に購入しました、むねさだ(@mu_ne …

iPhoneを受け取るその前に!iPhoneのデータはiTunesでバックアップが取れるぞ!

iPhoneは3GSから使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 本日無事 …

ブログの写真にExif情報を自動で付けられる「FlickrEx」を試してみたぞ!

ブログで使う写真は、極力美味しそうに、綺麗に見えるようにこだわっているむねさだ( …

オンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」でプチ留学体験してみたぞ!【PR】

  英語は、見るのも聞くのも嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【注意!】iPhone発売日!auのオンライン下取りは値引きじゃなくポイント還元なのでiPhone6sの購入には使えないぞ!

iPhone6sを購入予定のむねさだ(@mu_ne3)です。 色々考えた末に、a …