むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新しいレンズ買っちゃった!SIGMAの「35mm F1.4 DG HSM」これから使うのが楽しみだぞ!

      2014/11/11

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_5272

ずっと欲しい欲しいと思い続けていた新しいレンズ…。
【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ! | むねさだブログ

中でも、やっぱり写りが良く、食べ物を撮るのに良さそうなSIGMAの「35mm F1.4 DG HSM」が欲しい…。
SIGMAのレンズ「35mmF1.4DG HSM」がメチャクチャ欲しくなって来たぞ! | むねさだブログ

2月くらいからずっと欲しくて悩んで悩んで、ついに買っちゃいましたのでご紹介したいと思います!

あぁぁ、もう嬉しくてしょうがないですよ!


スポンサード リンク

SIGMAのArtライン「35mm F1.4 DG HSM」

公式サイトで、「高水準の芸術的表現を叶えるArtライン」という表現をされているArtラインレンズの1つ、「35mm F1.4 DG HSM」。
IMG_5266

箱を開けると、箱とほぼ同じ大きさの大きめなレンズケースが出てきました。
IMG_5268

後は取扱説明書や保証書などがペラッと入っている感じ。

 

こちらがレンズケースです。かなり大きいので、持ち歩く際にこれを使うかと言われると…。
IMG_5269

うーん、使わないかもしれませんね。旅行とかでトラベルバッグの中に入れる等ならこれを使うのかもしれません。

普段は裸か、簡易のケースに入れて持ち歩きそうです。

 

こちらが「35mm F1.4 DG HSM」レンズの本体とレンズフード。
IMG_5271

ズシリと重たい感じで、質感等も高級感を感じさせます。

 

早速レンズフードを装着させてみました。
IMG_5272

こうなると結構な大きさになります。

赤ちゃんを撮影する予定なので、レンズ保護は必須です。
ということで、最近はいつもこれ。スーパースリム・プロテクター。
IMG_5274

薄くて品質もそこそこ良い感じなのに安いので、最近レンズ保護プロテクターを買う時はこれを選択しています。

取り付けるとこんな感じ。青い文字が書かれている枠が保護フィルター部分。
IMG_5277

薄いのでほとんど違和感無く付きました。

 

 

EOS6Dに取り付けてみる!

私が愛用しているEOS6Dに早速取り付けてみます。
DSC06411

こちらが今までずっとつけていたLレンズ24-105mmのF4通しです。

 

大きさを比べると、ズームレンズのLレンズよりは一回り小さいですが、それでも結構な大きさがあります。
DSC06412

 

ということで取り付けた写真がこちら!
DSC06413

赤い枠も金色の枠も無く、シックでカッコいいです!

使ってみたい!と思って早速部屋中を物色し始めました(笑)

 

35mm F1.4 DG HSMで撮ってみた

せっかく新しいレンズを買ったので娘の写真を…と思うと既に就寝中。

深夜ですので、起こすわけにもいかず室内は常夜灯だけが点いている状態です。
IMG_5280

シャッタースピードをかなり落として、手持ち(肘を地面について三脚風にして)撮影出来るギリギリで。

良い感じなんですがちょっと室内が暗すぎるので、子どもの写真はまた明るい日中にトライしてみます。

 

次にフィギュアを撮影。

マリオの目にピントを合わせてシャッターを切りました。
IMG_5283

F値は2.2。これくらいがシャープにピントが合いつつ周りののボケも綺麗そうです。

 

サッと自撮りも試してみました。
IMG_5289

やばい!!!楽しい!

そしてめちゃ綺麗!!!

かなりシャープに写ってます。ヒゲしっかりそれば良かったw
 

やっべぇ!これは写真を撮るのが更に楽しくなって来たぞ!!!

いや〜。早くこのレンズで明るい時に我が子や料理など撮影したいですね!

 

わんぱくブロガー的まとめ

定価118000円。現在の売り値が85000〜90000円位のレンズなので購入までに少し迷ってしまいましたが、これで日中早く娘を撮りたいです!

そして、最短撮影距離も30cmと短いので、食べ物を撮るのもかなり楽になると思います。

早く色んなもの撮りたい!

また、しばらく使ってみて撮影例をご紹介したいと思います!

 - カメラ , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

プロの料理写真家に教えてもらった「料理をおいしそうに撮るコツ」を実践してみたぞ!

デジタル一眼レフのEOS 6Dを購入しました!むねさだ(@mu_ne3)です。 …

no image
阿部信行さんに学ぶ「我が子とのイベントを臨場感あふれる動画で残すコツ」講座を受けて来たぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日はてな東京オフィ …

新商品「Eye-Fi mobi」が、スマホと接続しやすくなって良い感じだぞ!

デジカメにはEye-Fiカードが手放せない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」を3ヶ月モニターするぞ!

現在、キヤノンのフルサイズデジタル一眼レフ「EOS6D」を使っています、むねさだ …

【写真の撮り方】プロの写真家に教わる、美味しそうな「スイーツの撮り方」を教えるぞ!

料理の写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも何度か写 …

次回は300年後の金環日食まであと1週間切っていた!みんな準備は良いか!?

2012年5月21日。   この日は、関東・大阪・名古屋でばっちりと金 …

SONYのミラーレス一眼「NEX-5R」と一緒に買うべきおすすめアクセサリー5つを紹介するぞ!

NEX-5NというNEX-5Rの1世代前のカメラを1年半ほぼ毎日持ち歩いていたむ …

「EOS M2」はフォーカスが劇的に速くなった!Canon新型ミラーレスデジカメ「EOS M2」を触ってきたぞ!

キヤノンのデジカメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年7月にご紹介 …

Canon EOS M2をiPhone側から操作できる「EOS Remote」が便利で楽しいぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

【機内持込可!】縮長40cmのトラベル三脚!Manfrotto製コンパクト三脚 Befree「MKBFRA4-BH」を買ったぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …