むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

巣鴨の「かき氷工房 雪菓」で天然氷とこだわりの自家製ソースのかき氷を味わって来たぞ!

      2015/07/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

食べることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
かき氷工房_雪菓-33

最近、ブログやFacebookでちょくちょく目にすることが増えてきた、かき氷専門店。

ちょっと気になりつつも行く機会が無かったのですが、先日6月14日にオープンしたばかりのかき氷専門店で試食会が開かれるという事で行ってきました。

 

天然氷を使ったかき氷を初めて食べたのですが、この柔らかさと美味しさにビックリしましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

巣鴨駅徒歩3分の「かき氷工房 雪菓(せっか)」

という事で今回お邪魔したのは、巣鴨駅徒歩3分の場所にある「かき氷工房 雪菓(せっか)」さん。
かき氷工房_雪菓-2

メイン通りから1本小道を入った所にこのお店はあります。

店の前にはこんな感じの木の看板と、お品書きの立て看板が置かれていました。
かき氷工房_雪菓-48

テイクアウトも行っているのでサッと買って、巣鴨の街を歩きながら食べる事も可能です。

 

店内は爽やかなシンプルな内装で、暑い夏にかき氷を食べるには丁度良さそうな感じ。
かき氷工房_雪菓-43

テーブル席と、カウンター席があり、1人でも友達同士で来ても大丈夫そう。

カウンター越しには、店員さんが実際にかき氷を作る所を目の前で見る事が出来ます。
かき氷工房_雪菓-45

 

 

日光の天然氷を使用

そして、パッと目に入るのがこちらの暖簾。
かき氷工房_雪菓-40

創業明治27年の老舗、日光の松月の天然氷を使用しています。

冬の間に天然の寒さで作るこの氷はとても貴重で、卸して貰える店はかなり限られているのだそうです。

 

そんな貴重な天然氷がこちら。
かき氷工房_雪菓-46

人工的な氷と違って、少しいびつな形をしています。

 

氷はこの天然氷と、ほんのりミルク味のするミルク氷の2種類から選択出来ます。
かき氷工房_雪菓-42

まぁ、初めてこのお店に行くならば、間違いなく天然氷がオススメです。

 

メニューはこちらのようになっています。
IMG_1341

現在、かき氷11種類とサイドメニューが1種類の品揃え。

ソース類は極力自家製にこだわりたい、という店主の考え方から季節や材料の調達具合でメニューもちょくちょく変わるのだとか。

 

そして、メニューの中に見えるのがこちら。
かき氷工房_雪菓-41

練乳:無料

他のお店だとトッピング料金を取るお店もあるでしょうが、無料でかけ放題とは…。これは嬉しいサービスです。

 

 

かき氷を順番に試食!

ちなみに、今回は試食会なので現在販売中の11種類全てを頂く事に!
かき氷工房_雪菓-3

かき氷はこんな感じの手回しのかき氷機で1つ1つ丁寧に作られて行きます。

それでは順番に紹介して行きたいと思います。

 

いちごミルク

まずは、ダントツ一番人気だという、いちごミルクから。
かき氷工房_雪菓-5

見た目も綺麗な赤いいちごと、白くかけられたミルクのコントラストが綺麗!

いちごは紅ほっぺを使用しています。

 

そして、わかりますかね?天然氷の特徴なのか手回し機の特徴なのか、氷が小さな線のような感じで作られているんです。
かき氷工房_雪菓-6

これが何とも柔らかく贅沢な食感なんです。

 

そしてこのイチゴのソースが濃厚!自家製なので、ゴロッとした果肉がシッカリと入っています。
かき氷工房_雪菓-9

しゃくしゃくの氷の食感と、イチゴから作っている自家製のソースが最高に美味しい!

縁日などで食べるいちごミルクは、ただのシロップをかけてあるだけですけど、ぜんっぜん違いますね、これは。

 

食べている途中に果肉が口の中に入ってくるので、途中で飽きる事無く食べられます。

 

納豆きなこ

ハイ!来ました…。この店一番の変わり種メニュー…。納豆きなこです。
かき氷工房_雪菓-11

パッと見はきなこをかけたかき氷のように見えますが…。

 

黒蜜をかけて頂きます!
かき氷工房_雪菓-12

どうやら、納豆がゴロッと豆のまま入っているわけではなく、きなこと納豆パウダーを混ぜてふりかけてあるんだそうです。

そして、納豆ときなこの組み合わせが意外とイケます!

 

最初のうちは普通に食べて行けるんですが、後半解けてくると粉状だった納豆パウダーが本領を発揮してきます。
かき氷工房_雪菓-13

 

そして、ついにこんな感じの粘り気を出してきます。
かき氷工房_雪菓-14

これは面白い!

普通に、きなこと納豆の味がしてパクパク食べられるけどかき氷って言う不思議さ。

 

納豆嫌いな人には勧められませんが、納豆好きの人は一度食べてみると良いと思います。

 

安納芋

こちらも珍しいかき氷。安納芋。
かき氷工房_雪菓-15

ドロッとかかった部分がペースト状の芋なんです。

甘みが凝縮されているかと思ったのですが案外サッパリとしています。
かき氷工房_雪菓-17

 

そこで、これです。無料の練乳の出番。
かき氷工房_雪菓-16

なんと注射器で出て来てちょっとビックリ。

ただ、これが結構かけやすくて実用的なんです。
かき氷工房_雪菓-18

安納芋には、練乳をかけて甘さを調整するのが良いと思います。

 

カスタード

こちらは作るのにダントツ手間がかかるんで、出せても1日5〜10食が限界です…。と言われていたカスタード。
かき氷工房_雪菓-19

 

黒いツブツブはバニラです。
かき氷工房_雪菓-20

優しい、柔らかい味。

バニラとカスタードの味が少し甘くてバランスが良いです。

練乳無しでも十分楽しめます。

 

ブルーベリーチーズ

色的に不思議な見た目で出て来たのがこちらのブルーベリーチーズ。
かき氷工房_雪菓-21

酸味のある爽やかな味です。

ブルーベリー香り+チーズの酸味という感じで、どちらかというとチーズ主体に感じます。
かき氷工房_雪菓-22

ちょっと甘さ的には抑えめだと感じました。

練乳をかけると甘みが増すので、自分で好きなように調整出来ます。
かき氷工房_雪菓-23

あ、小さな取り皿も言えば出してもらえるので、複数人でシェアしながら食べる事も可能です。

 

抹茶

お次は抹茶。もう、見た目が本当に抹茶!という感じで出てきました。
かき氷工房_雪菓-24

甘くなく、少し渋みさえある味付け。

これこそ、練乳をかけて食べたくなります。
かき氷工房_雪菓-25

シンプルだけど年配の人とか好きそう。

この抹茶は現在試行錯誤中らしく、小豆を乗せるなど、今後検討していきたいとの事でした。

 

どっしりとした栗餡が乗ってやってきたのがこちらの栗。
かき氷工房_雪菓-26

これは結構栗の甘さがあるので、練乳は大量にかけなくても良さそう。
かき氷工房_雪菓-28

一番どっしりと来るかき氷でした。

栗好きにはたまらないメニューだと思います。

 

ブルーベリーヨーグルト

爽やかな見た目のこちらは、ブルーベリーヨーグルト。
かき氷工房_雪菓-29

一口食べるとヨーグルトの酸味で口の中がさっぱりします。

ブルーベリー風味のヨーグルトをかけている感じです。
かき氷工房_雪菓-30

甘さが欲しい人は練乳をかけて調整すると良いと思います。

 

出て来た時に何か分からなかったのがこちらの梨。
かき氷工房_雪菓-31

一口食べると、「梨ってこんな味だったっけ!?」と思ってしまうほどなんとも不思議な味。

少し酸味がありつつ、その中にもシャリシャリとした梨特有の食感を残した感じ。
かき氷工房_雪菓-32

店員さんに確認したのですが、材料は梨しか使っておらず、梨本来の味だという事ですが、煮詰めたからちょっと味が変わってしまっているんでしょうか。

美味しく無いわけではないのですが、不思議さの残る味でした。

 

柚子茶

見た目がダントツで綺麗だと感じたのがこちらの柚子茶。

名称的に「茶」と付いていますが、柚子のシロップ漬けです。
かき氷工房_雪菓-33

白と黄色の柚子のコントラストがとても綺麗です。

 

シロップ漬けした柚子をたっぷりかけた甘いかき氷。
かき氷工房_雪菓-35

甘酸っぱく、濃厚なのでこのままで十分食べられると思います。

 

 

マンゴー

酸味がありつつ、しっかりと上品なマンゴーの旨味が凝縮しているマンゴーソースのかかったかき氷。
かき氷工房_雪菓-36

このマンゴー味だけ天然氷ではなくミルク氷にしてもらいました。
(※どちらも選ぶ事が出来ます)

ミルク氷はシャクシャクな食感で、甘さを含んだ氷でした。
かき氷工房_雪菓-37

マンゴー好きにはたまらない濃厚なかき氷だと思います!

 

まるごといちご削り(500円)

さがほのかという品種のイチゴを凍らせて作ったサイドメニュー。
かき氷工房_雪菓-38

シャクッとした食感とイチゴの酸味と甘さ。
かき氷工房_雪菓-39

冷たいものを食べたいけどかき氷はお腹に溜まりそうでちょっと…。という時にちょうど良い一品だと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いや〜!食べた食べた!

色々なかき氷を提供しているこの雪菓さん。

メニューは固定ではなく、数週間ごとに新メニューを加えられるように、また現状のメニューも進化させるべく日々研究を重ねているそうです。
かき氷工房_雪菓-44

店長の本田さんは、元から365日アイスを食べるくらいアイスやかき氷が好きだったそうで、ある日天然氷のかき氷を食べて衝撃を受け、「これを広めたい!」という思いで自分でお店を出されたそうです。

「他のお店には無いような変わり種なかき氷を出して行きたい。」との事でした。

天然氷のかき氷を体験した事が無い人は是非とも行ってみると良いと思います。

 

定番のいちごミルクを食べるも良し、納豆きなこ等、他では食べられないかき氷を食べるも良し。

どちらを味わうかを悩むのもこのお店の面白さかもしれませんね。
東京・天然氷のかき氷【かき氷工房 雪菓】

人気店に教わる 極上かき氷 (ei cooking)
4777927202

関連ランキング:かき氷 | 巣鴨駅庚申塚駅巣鴨新田駅

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【横浜 綱島】「かき小屋 ○座(まるざ)」で牡蠣三昧!飲み物持ち込み自由でコスパも高かったぞ!

広島出身なので広島カープと牡蠣が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 あー …

餃子の王将好き必見!あの「餃子の皿」プレゼントキャンペーンが開始するぞ!

誕生日食べたいものある?と言われたら餃子!と言ってしまうほど餃子大好きな、むねさ …

めちゃくちゃ旨い鯛しゃぶと刺身が食える店、東横線大倉山にある「釣刺(つりさし)」に行ったぞ!

美味しいものに目が無い、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 今回 …

【都立大学】肉汁溢れるスペアリブが絶品!「アメリカンクラブハウス」のランチに行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、都立大学駅の近くに …

カレーグランプリ優勝!「100時間カレー B&R」のカレーが濃厚で深みのある旨いカレーだったぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっと気になりつつ、食べ …

【ロンドン観光】本場のフィッシュ&チップスを「The Marlborough Head」で食らってきたぞ!

ロンドンに来ています、むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかくロンドンに来てい …

武蔵新城の強暴圧力出汁ラーメン「兜」のラーメン食べてみた!

ラーメン激戦区の武蔵新城に 最近出来たラーメン屋さん「兜」。   看板 …

【神奈川初上陸!】行列が出来るパンケーキ店「雪ノ下」で分厚いパンケーキをたらふく食ってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日の記事で紹介した、 …

スギちゃんオススメ、「ガストのBIGガストフェア」で肉をたらふく食ってきたんだ ぜぇ~!

最近、ぼくのわんぱくと混同されやすいワイルドな男、スギちゃんがCMをしている、 …

【1ヶ月で120万杯!】大人気!ミスドのかき氷「コットンスノーキャンディー」が新雪のように口の中でフワッと溶けて美味かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 かき氷専門店の情報を、 …