むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

お腹の赤ちゃん用心拍計があると、妊娠中期から後期まで安心だったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末こどもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_3958

妻のお腹の中に赤ちゃんがいる。

そう分かってからしばらくして購入し、出産直前まで重宝したアイテムのご紹介です。

これがあると無いとでは安心感が違いますし、後述しますがお父さんとなる旦那さんの為にもオススメの商品となります。


スポンサード リンク

家庭用赤ちゃん用心拍計「Angel Sounds」

今回ご紹介するのは、こちらの家庭用赤ちゃん用の心拍計、「Angel Sounds」です。
IMG_3941

産婦人科に行くと、ジェルをつけてお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてもらえると思いますが、平日等に病院に行くとなるとなかなか旦那さんがその音を聞く事は難しかったりもします。

 

そして、日々お腹の中で赤ちゃんを感じられる奥さんは確実に「母親」としての実感が増して行くのに対し、なかなか旦那さんの方は他人事というか(興味ないという意味では無く、ホントに体で感じられないので…)、どうしてもこう夢のような、ホワンとした感じのままなんです…。

お腹をポコポコ蹴ってくる時期になればそれも少しは感じられるものの、もっと奥さんと一緒にお腹の中の子どもの成長を感じたい…。

そう思っている旦那さんも多いのでは無いでしょうか。

 

そこで、今回紹介するコイツ赤ちゃん用心拍計の「Angel Sounds」ですよ!
IMG_3954

この機種にした理由は、Amazonや楽天で調べた結果リーズナブルかつ口コミの内容も良さそうだったからです。

 

説明書は基本英語ですが、カンタンな内容を日本語化した簡易説明書が別で付いてくるので使い方に迷うことは無いと思います。
IMG_3956

 

操作箇所は1カ所。ON/OFFを兼用したボリュームダイヤルのみ。
IMG_3955

後はイヤフォンを挿す穴が2カ所。

 

イヤフォンも初めから添付されてくるのですが、もちろん普段使っているお気に入りのイヤフォンを使うことが可能です。
IMG_3958

 

こちらが、「Angel Sounds」の本体。
IMG_3941

 

裏面はこのような感じになっています。
IMG_3942

 

この出っ張った丸い部分をお母さんのお腹に当てることで、子どもの心拍を聞くことが出来るんです。
IMG_3944

我が家では、普通のハンドクリームや妊娠線が出ないようにする用のクリーム等、自宅にあるクリームを使ってジェルの替わりにして使いました。

 

ちなみに電池は今時珍しい平型の9Vの乾電池です。
IMG_3945

 

操作部分はこの音量を兼ねたダイヤルのみ。
IMG_3946

イヤフォンを挿せる穴が2カ所あるので、奥さんと旦那さん2人で一緒に聞くことが可能です。

これがまた良いんですよね。

2人で子どもの心音を聞きながら笑顔になっちゃいます!

 

私の場合は、iPhone用のイヤフォンケーブルを使ったり。
IMG_3947

 

イヤフォンをせずに簡易のスピーカー等を使って、夫婦で心音を一緒に聞いていました。
IMG_3949

 

 

どういう時に便利なの?

で、ここからは我が家ではどういう時に使った、どういう効果があった。等をご紹介したいと思います。

個人的には全ての妊娠中のご家庭にオススメしたいんですが、これを読んで判断してみて下さい。

 

お母さんの不安が和らぐ

まだ妊娠出産を経験してない人、経験したけど不安無く過ごせた人には分からないかもしれませんが、我が家の赤ちゃんは初期段階から早産の可能性があり妊娠中も不安な時期を過ごしました。

そう。この機械は「赤ちゃんが元気かな?と不安な人」におススメしたいんです。

「最近胎動が無いけど元気なのかな?」「今日は少し動きが少ない気がする…」という時に、しっかりとした心音が聞けると安心出来ます。

 

もちろん、重大な何かが起こっていないとも限らないので、心音がある=100%安心というわけではありませんし、必要ならば病院に相談は必要だと思いますが、目安や判断材料の1つに出来ると思います。

 

実感の無いお父さんが赤ちゃんを感じられる

こちらは先ほど途中にも書きましたが、お腹の中で赤ちゃんを感じられるお母さんと違い、どうしても実感が湧きづらいお父さん。

お腹をポコポコ蹴ってくる時期になって、初めてお父さんになるんだな、と感じられた人も多いかもしれませんが、これがあるとお母さんのお腹の中で赤ちゃんが生きていることを耳でシッカリと感じることが出来るんです。

こうやって一緒に子どもを一緒に感じながら妊娠生活を共に過ごすきっかけにもなると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ほんと、我が家ではこれにはかなりお世話になりました。

妊娠12週目以降になるとしっかりと聞けるようになるらしいので、あまり早い段階から使って「心音が聞こえない!!」と逆に焦らないようにしましょう。

 

  • なんだか妻が妊娠しているけれど、実感が湧かないんだよね…。
  • もっと一緒に妊娠していることを感じたい!

そう思っているお父さんにはこれオススメですよ。

 

値段的に悩む値段かもしれませんが1回飲みに行くのを我慢してこれを購入して、その分早く家に帰って赤ちゃんの心臓の音を奥さんと一緒に聞いてみませんか?

 - 子育て ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

娘のハーフバースディをベネッセのこどもちゃれんじbabyの付録を使って記念撮影したぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年12月に生まれた …

しゃべる前の赤ちゃんとコミュニケーション出来る!ベビーサイン体験会を受けたぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在我が子は10ヶ …

赤ちゃん用の体温計に、新型のけんおんくん「MC-682」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が生後2ヶ月を …

【川崎市】無料でペンギンやシマウマが見れる!「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきたぞ!

川崎市に住み始めて10年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学 …

子どもが2歳半になったのでキックバイクを比較検討したぞ!

現在、2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 公園に行く度に他 …

赤ちゃんをお風呂の横に座らせておける、アップリカのバスチェアを買ったぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が休みの日や早く …

【腱鞘炎予防】手首が痛いのでバンテリンのサポーターを買ってみたぞ!

手首に爆弾を抱えている、むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスを始めたばかりの …

【横浜】子どもと一緒に電車で行ける!たけのこ堀り体験に家族で行って来たぞ!

実家の裏山は、竹林でした…むねさだ(@mu_ne3)です。 実家にいたころは、お …

【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ!

実は手首に爆弾を抱えています、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔、テニスを始め …

10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こんな記事を書 …