むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

薄い財布を11か月使った感想(レビュー)と、購入検討している人へのアドバイスをまとめたぞ!

      2014/12/05

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

荷物は多めに持ち歩きたい派な、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2710

このブログでも以前紹介した、薄い財布。
薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ! | むねさだブログ

名前の通り、普通の財布と比べて皮の重なる部分や小銭の場所を工夫して、薄くなるように設計してある「薄い財布」です。

最近、友人に「ブログで紹介していたあの薄い財布ってまだ使ってる?購入検討してるんだけど、使い勝手とかどう?」と聞かれたので、色々とアドバイスをしました。

そういえば、長く使っての使い勝手や感想をブログで紹介してなかったため、改めてじっくり使ったからわかる薄い財布のレビューをしてみたいと思います。

購入を検討している人の参考になれば幸いです。


スポンサード リンク

ぶっちゃけまだ使ってるの?

ブログで紹介して10ヶ月以上経過しました。

ぶっちゃけまだ使ってるの?他の財布に浮気してるんじゃない?と思われる人もいるかもしれませんが…、はい!毎日使っています。
IMG_2423

 

気に入っている点

毎日使っているということは少なからず気に入っているわけでして。

気に入っている点として、まずはとにかく薄い!コレ一点!
IMG_2715

もう、ポケットの中での存在感の無さと言ったら…。他の財布には戻れませんよ。

いやまぁ、慣れてくるとこれでもポケットの中でやっぱり存在がある程度感じられてきますが、これ以上分厚い財布には戻れません。

 

少し残念な点

残念な点もいくつかあげておきます。
ただこれは薄いが故に、という部分もありますのでそこは薄さには変えられないって部分もありますけど。

 

カードの収納枚数

まずは、カードが多く入らない。
IMG_2707

カード収納部分に納められるのは、多くて6〜7枚。
IMG_2429

 

仕方が無いので8枚目以降持ちたい時は、こんな感じでお札を入れる部分にSuica等入れる様にしています。
IMG_2430

 

そして、持ち歩く必要があるけど、ほとんど使わないカードは、こちらの鍵を入れれるスペースに無理矢理押し込んでます。
IMG_2432

私の場合は、免許証と保険証をここに収納しています。

 

小銭の扱いが少し面倒

小銭は999円の15枚がギリギリ入る様に設計されています。
IMG_2711

上の写真だと460円入っています。

ちょっと小銭が多くて膨らんでるな、という時にはこんな感じで小銭箱にジャラジャラっと入れちゃう様にしています。
IMG_2712

この小銭は、ピザのデリバリーや着払いの商品を受け取る時などに積極的に使う様にしています。

ちなみに、999円入れるとこんな感じ。
IMG_2713

最初はキツキツでしたが、皮なので伸びて来て、今だと999円よりもう少しだけ収納出来そう。

999円入れた状態で畳むとこんな感じです。
IMG_2715

そんなにパンパンというほどでもないと思います。

基本、コンビニで「お会計は768円です。」と言われた際、財布の小銭を確認してサッと1013円とかが出せる人だと破綻する事は無いと思います。

面倒臭くて1000円札1枚を出してしまうような人には薄い財布は向かないかもしれません。

私の場合は、小銭の枚数が少なくなるとちょっと嬉しくなるので、その辺で楽しみながら使えています。

 

小傷&汚れが付く

私が、この写真の様にウォレットチェーンを付けているせいもありますが、財布に小傷が増えてきました。
IMG_2717

 

と同時に、ちょっと茶色く薄汚れて来ているのも気になります。
IMG_2716

白っぽくなっている部分が小傷で土台?が見えてしまっている状態です。

薄汚れの状態はこの写真が分かりやすいです。小銭収納部分と、普段内側に入っているカード収納部分の色の違いがハッキリと分かります。
IMG_2708

革製品なので、磨いたりしてメンテナンスしてあげれば、もう少し綺麗な状態なのかもしれませんが11ヶ月間、何もしていない薄い財布がこんな状態だということが伝われば何よりです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

この記事を見て、薄い財布が欲しくなるのか、辞めておこうかな、と思うかは人それぞれだと思いますが、私の場合は

  • カードも9〜10枚収納出来ている
  • 小銭を出す時はなるべく少なくなる様に計算する
  • お札は15枚程度は入る

ので、満足して使えています。

で、何よりやっぱり、薄くてズボンの中で邪魔にならないのが一番のメリットです。薄い財布ですからね。

ってことで、薄い財布悩んでいる人への参考になれば幸いです。

私は、落とすのが怖かったのでウォレットチェーンをつけれるようにハトメ穴を自分で開けちゃいました。

薄過ぎて、入れている事を忘れちゃうので不安になるって人はハトメ穴開けてみると良いですよ。
薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ! | むねさだブログ

薄い財布、色の種類が豊富なのでどれを持つか悩みそうです。
詳しくは公式サイトでチェック!
メディア掲載多数!ビジネス小物『SUPER CLASSIC(スーパークラシック)』販促プログラム

 - 生活雑貨

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

光速ストリーマ搭載の空気清浄機DAIKIN(ダイキン)「MCK70N」を買ったぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんなわけで、これま …

カープファンなら急いで買っとけ!カープ坊やのミニショルダーバッグが可愛いぞ!

広島生まれの広島育ち、現在は神奈川県にいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 広 …

運動時や仕事中に使えるサーモスのワンタッチオープン式の水筒マグが軽量で使い勝手が良いぞ!

スポーツ時や仕事中に、水分を多くとりたいむねさだ(@mu_ne3)です。 緊張す …

収納庫に入れる用の棚「フィッツケースクローゼット」を購入したぞ!

我が家のリビングには入り口の横に収納庫がついています。 両開きの扉にで、奥行きが …

お風呂で使える防水ワイヤレステレビ「プライベートビエラ」をお風呂で使ってみたぞ!

暑くなって来たので、水風呂に近いぬるま湯に浸かるのが気持ちが良いむねさだ(@mu …

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」に行ってきたぞ!

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」というのを見 …

割れない鏡「セーフティーミラー特大 SF-15」をクローゼットの扉に取り付けたぞ!

クローゼット用の鏡をずーっと探していましたがついに思い切って購入しました。 いま …

ひらくPCバッグに限定モデル&薄い財布・小さい財布にダンボーバージョンが発売されるぞ!

ひらくPCバッグと薄い財布の大ファンの、むねさだ(@mu_ne3)です。 今、私 …

流しのシンクの傷防止に「interDesign(インターデザイン) Blumz シンクマット」を買ったぞ!

マンションに引っ越してきて1~2か月、 気にはなりつつ、キッチンの流し台に何も敷 …

薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ!

現金は多めに持ち歩かないと不安なたちです、むねさだ(@mu_ne3)です。 そん …