むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【池があるお宅注目!】ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」を使って庭の池を掃除!めちゃくちゃ綺麗になったぞ!

      2014/05/17

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

実家はかなり田舎の、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1240

先日のGWを利用して実家に帰省してきました。

その際、ヒダカさんからご提供頂いている高圧洗浄機「HK-1890」を利用して色々な場所を掃除してみました。
これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ! | むねさだブログ

今回は、田舎の家ならでは。庭の池の掃除をしてみました。

まぁ、田舎でも庭に池があるお宅は少ないかもしれませんが、もうこれスゴく良いですよ。

鯉が泳いでいる池の掃除なのですが、高圧洗浄機を使うことでかなり綺麗になりましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

庭の池、3年ぶりの大掃除!

我が家の庭にある池がこちら。掃除前の状態です。
IMG_0900

3年近く掃除をしていないため、水の中は藻でビッシリ。

水も緑色になってしまっています。

分かりますかね。水中に藻が浮遊していて、岩にもびっしりと藻が付いているのが分かると思います。
IMG_0901

IMG_0902

この状態の池を高圧洗浄機を使って掃除をする事でどの位綺麗になるのか試してみました。

 

掃除開始!

早速掃除開始です!水を1/4くらいまで抜いて、壁面や底を中心に掃除して行きます。
IMG_1056

試しに、普段は水面から出ている部分の岩を高圧洗浄機で掃除してみました。

分かりますかね?右上半分が高圧洗浄した部分。左上半分がしていない部分です。
IMG_1058

ちなみに、ここを掃除していると母親に「水面より上の部分は逆に掃除しないで。そこは味が出るので今のままが良い」と言われ納得…。

ということで普段水面の中にある部分のみ掃除して行く事に。

高圧洗浄機で楽しく壁面の藻というよりもヘドロのような部分を落として行きます。
IMG_1062

 

ちなみに、試しに付属のブラシも試してみましたが、水圧が弱くなってしまい逆に汚れを取るのが大変なため使いませんでした。
IMG_1068

 

ほらこの通り…。高圧洗浄機も先のジョイント部分を付け替える事によって、高圧洗浄にも、そうじゃなくにもなるんですね。
IMG_1069

ということで、引き続き標準ノズルに切り替えて、高圧洗浄で汚れを落として行きます!

地味に見えますが、効果が絶大なので掃除をしていて楽しいんですよね!
IMG_1074

さぁ、その効果とくとご覧あれ!

わかりますかね?この黒い部分が綺麗になった状態。右側の方や、底面がまだ掃除していない部分になります。
IMG_1080

 

つまり、こんな状態のヌメヌメとした部分が、、、。
IMG_1091

こんな感じで綺麗にサッパリと緑色の藻が取れているのが分かります。
IMG_1094

元がこんなに黒い塗装だった事さえ分からない状態だった元から、ブラシなどで擦る事無く高圧洗浄機の水圧だけでこんなに綺麗になるんです!

ということで、大まかな掃除が終わった状態がこちら。
IMG_1134

どうです?きれいになったでしょう?

 

元の状態と比べて驚愕!

いまいち分からない。という人の為に、掃除前の状態と差を比べてみる事にします。

こちらが、掃除前の状態。
IMG_0900

水が緑色です。そこがどんな状態なのか分からないですし、鯉が居る事はわかるものの、水面まであがってこないと魚影が見える程度となっています。

それが、高圧洗浄機で掃除してみると、こんな状態に!!!
IMG_1224

水が、空を反射してうっすら青いくらいに見えます!見事に綺麗になりました!

鯉も気持ち良さそうです。
IMG_1240

いやぁ、掃除する前とした後、こんなにも違うのか!というほど見違えました。

ちなみに、本来ならば池の水を一気に入れ替えてしまうと鯉にあまり良くないそうなのですが、我が家の場合は池の水は全て井戸水なので大丈夫かな?と思って3/4以上水を入れ替えちゃいました。

その辺りはご自分で調べつつ掃除を行う様にして下さい。

池が綺麗になっても、鯉がダメージを受けてしまっては元も子もないですからね…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今年のGWは、今回紹介したヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」を使って、玄関/軒下のコンクリート/庭の池、と掃除をしてみました。

玄関のカギ穴についていた、緑色の錆が擦らず取れたり。
これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ! | むねさだブログ

軒下のコンクリートについた黒ずみもきれいに取れました。
ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で軒下のコンクリートの黒ずみを一掃!メチャ気持ち良く綺麗になるぞ! | むねさだブログ

ある程度は綺麗になるとは思っていましたが、まさかこれほど綺麗になるとは…。

田舎の人、家が築後10年以上経過している人にこそ、高圧洗浄機はおススメだと感じました。

諦めかけていた汚れを、楽しみながら落としていくことができると思いますよ。
(全ての汚れが取れるとは言い切れませんのであしからず…)

あ、購入する際は50Hzと60Hzの違いがあるので、各家庭で使えるものを選ぶ様にして下さい。

 - ガーデニング, ガジェット , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【Ingress】緑のLightningケーブルでエージェント活動バッチリだぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 I …

CEREVO DASH(セレボダッシュ)の夢のガジェットたちを実際に触って体験したぞ!

先日行われたAMN主催、 ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」powe …

年賀状を大量に印刷するならEpsonカラリオEP-805Aが一度に60枚セットできて便利だぞ!

エプソンさんから新商品カラリオのモニターとしてEP-805Aという機種を3ヶ月借 …

【新発売!】cheeroから両面挿し可能なmicroUSBケーブルが発売だぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホ、 …

【SnapLite】おしゃれなデスクスタンドがiPhone用スキャナ台になるSnaplite開封の儀&早速使ってみたぞ!

おしゃれな家具を揃えるのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、発表 …

【新発売!】cheero PowerPlus3 にめちゃ小さいstickタイプ(3350mAh)が発売だぞ!

モバイルバッテリーはお出かけに欠かせません、むねさだ(@mu_ne3)です。 デ …

車でスマホを充電するなら!3ポート使える、RAVPowerのシガーソケットチャージャーが良い感じだぞ!

土日は車で出かける事が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 車は2007年から …

Bluetoothイヤホンとアームバンドがセットになってお得だぞ!

スポーツ全般プレイするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ランニング …

エプソン カラリオ「EP-804A」で年賀状印刷してみたよ

Fans:FansモニターキャンペーンでEPSONのカラリオ「EP-804A」と …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …