むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【期間限定セール!】写真管理アプリ「Fotojam」が本日リリース!写真好きなiPhoneユーザー必見のアプリだぞ!

      2014/05/13

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
photojam

写真を撮る事が楽しいので、当然iPhoneでも写真を撮りますし、デジタル一眼レフでも沢山の写真を撮ります。

私の場合はデジタル一眼レフカメラで撮影した写真をEye-Fiというカードを使ってワイヤレスでダイレクトにiPhoneにデータを取り込んでいます。

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ! | むねさだブログ

そのため、私のiPhoneの中には5000枚以上の写真が入っています。
(5sに機種変更する際に半分以下に減らしてこれです…)

そんな私は、iPhoneの中に入っている昔の写真を探そうと思ってもかなり苦労します。

「写真」アプリでひたすらスクロールして確かこの頃だったような…、という探し方をしていました。
当然、iPhoneに入っているはずの写真をなかなか見つけられない事もあります。

整理しないととてもじゃないけど見つけられないという事で、これまでは「スマートアルバム」というアプリを使って自動的にiPhone内の写真をフォルダ分けしていました。
iPhoneユーザー必見。写真アプリの中にフォルダを作って写真を振り分けてくれる「スマートアルバム」が便利すぎるぞ! | むねさだブログ

このアプリでも十分満足していたのですが、そのスマートアルバムを作っている開発者のrivawanさんが新しいアプリを開発したという事でご紹介したいと思います!


スポンサード リンク

全く新しい自動グルーピングアプリ「Fotojam」

「思い出をもっと見つけやすく」というコンセプトで作られたアプリ、それが今回紹介する「Fotojam」です。
photojam

Fotojam

開発者のrivawanさんのブログには以下のように説明がありました。

Fotojamは、ユーザーの「あの日に撮った写真はどこ?あの場所で撮った写真が観たい。」の声に応える約10万人が使用したアプリ『スマートアルバム』を様々な角度からレベルアップさせた写真管理アプリです。

スマートアルバムをレベルアップさせた全く別物のアプリだって!?

どの位スマートアルバムからレベルアップしてるんだろう?
スマートアルバムを持っている私には「買い」なんだろうか?

と気になっていた所、なんと開発者のrivawanさんから事前にアプリのモニターとして使ってみませんか?と声をかけて頂けたので早速使ってみました。

これ、先に言いますが、
iPhoneで写真を撮るのが大好きな人には絶対オススメなアプリ」でした!

私がおススメする理由を大きく3つに分けてご紹介したいと思います。

 

全表示サムネイルでビューアーとして便利で楽しい!

iPhone純正の「写真」アプリと違って、サムネイルが大きいので見ていて楽しいんです!
IMG_9410

iPhoneの「写真」アプリで見る時はスクエアで切り取られてしまう為結局どういう写真だったのかクリックして拡大表示しないと分からない事が多々ありました。

 

それが、この「Fotojam」ならば全表示サムネイルなので写真が切り取られずに表示され、横位置で撮ったものなのか縦位置で撮った写真なのかの判別もつきます。

写真の上の方に重要なモノが写っている時などとても助かります。

 

そして、大きさも大きいので内容も確認しやすいんです。
なので使っていて楽しいんですよね。写真が見やすくて。

 

画面左上のメニューボタンを押すと、このようにフィルター機能が現れます。
IMG_9411

スマートアルバムにもあったような、ビデオ/写真/PNG画像(スクリーンショットや壁紙以外)/スクリーンショット/壁紙(壁紙サイズの画像)/その他、などでフィルタリングして表示させる事ができるんです。

「スクリーンショットでメモしておいたアレ、どこだろう?」って時にとても役立ちます。

 

ちなみに、上の画面の下にある「i」マークを押すと、以下のようなイントロダクションのサイトを表示してくれます。
IMG_9412

アプリの使い方などを動画で説明してくれるので、このアプリの魅力がグッと伝わります。

 

スクリーンショットを選択するとこんな感じで、iPhoneで撮ったスクリーンショットばかりが表示されます。
IMG_9413

 

そして、画面下部に表示されている「日付」。

ここをタップすると、スルッと表示が下から現れて、日付をカンタンに変更できるんです。
IMG_9414

そう。見たい日付の写真に一気にジャンプする事ができるんです!これは便利!

「去年の今日撮った写真は〜、」なんて時でも1~2秒でその写真を表示させる事ができます。

 

写真にコメントを残せる!

地味に便利なのがこの機能。

何で撮影したか分からなくなるような写真ってありませんか?それに対してコメントを残しておけるんです。

 

例えばこの写真。

らーめん春友流というらーめん屋さんの写真です。
IMG_9415

この写真にコメントを残す時は、左下のアイコンをタップします。

 

すると、コメント入力欄になるのでコメントを残します。この際、写真を複数枚選択する事で一度に複数の写真にコメントを付けたりもできます。
IMG_9416

 

 

そうすると、写真の下にこのようにコメントが残ります。
IMG_9417

 

一覧表示でも、コメントの一部がこのように見えるので探しやすくなりますね。
IMG_9418

「飲み会で一緒に写真撮ったけど、あの人の名前忘れそうだな」とか「美味しく食べた料理の名前、数日後には忘れるかも」なんて時にとても便利そうです。

ちなみに、このコメント入力欄からTwitterやFacebookへの投稿やメールの送信もそのまま出来ちゃうんです!

 

写真付きツイートの内容をこの「Fotojam」の中に残しておけるんです。

 

写真の整理はスマートアルバムゆずり!

3つ目の特徴として、スマートアルバムゆずりの写真のアルバム化(フォルダ分け的な機能)があります。

 

最初に紹介した、メニューボタンを押した後に表示する「その他」にある「新しいアルバムを追加」、を押すと新しい条件で写真をグルーピングする事ができるんです。

ちなみに、ここで言う「アルバム」には写真がコピーや移動されるのではなく、タグ付けに近い感じでグルーピングして表示してくれる機能です。

なので、アルバムの中で写真を削除したり、アルバムごと削除しても写真自体は消える事が無いので安心です。

 

このアルバム化の条件は様々。

IMG_9420

 

IMG_9422

上のように、

  • 撮影した期間
  • 撮影地
  • メーカー名
  • 機種名
  • ソフトウェア/アプリケーション名

でのグルーピングが可能です。

 

そして、何よりすごいのが、現在入っている写真の情報からこの条件を自動的にリストアップしてくれる所。

 

例えば「撮影地」のリストから選択を選ぶと、このように写真に残っている位置情報をリストアップしてくれます。
IMG_9421

自宅や職場、実家や旅行先で撮影した写真をここから住所を選択するだけで1つのアルバムとしてまとめる事ができるんです。

 

「機種」も同じく、このようにiPhoneの中に入っている写真を撮影した機種名がずらりと表示されます。
IMG_9423

iPhone6.1ってのは何だろう…。ここは謎ですが結構多くの機種で撮影した写真が私のiPhoneには入っているようです。

 

「ソフトウェア/アプリケーション」も、このようにアプリのバージョン違いまでも判別して表示してくれます。
IMG_9424

 

実際にアルバムを作成してみた

せっかくなので、実際にアルバムを作ってみましょう。

メーカー名でアルバムを作るため、リストから「Canon」を選択してみました。
IMG_9428

 

するとなんと、自動的にアルバム名まで「Canon」という文字が入ってくれました。この辺り嬉しい仕様です。
IMG_9429

 

他にも機種名「iPhone」というアルバムも作ってみました。

作成すると同時に、「振り分け中」という表示が出てアルバムを自動的に作ってくれます。
IMG_9430

 

はい!このように、撮影した機種名ごとのアルバムが自動で出来上がりました。
IMG_9433

ここで作ったアルバムは、iPhone純正の「写真」アプリ内にも連動して表示するので、「写真」を使って写真を見る人にも便利です。

そして、バックグラウンドで「Fotojam」を起動させておけば、一定時間ごとに写真を自動的に振り分けしてくれるので新しく撮影したり取り込んだ写真もどんどん振り分けてくれるんです。

これは神機能だわ…。

こうなって欲しい!という所

ここまで褒めちぎって来た「Fotojam」ですが、使ってみて「こうだったら良いのに!」とかいまいちだな、と感じた部分も正直にご紹介しておきます。

  • スマートアルバムの時にできていたアルバム化条件「スクエア写真」の復活。

最近は私も使わなくなりましたが、Instagramなどのアプリは加工後の写真がスクエア(正方形)の写真になります。

この写真だけを集めてアルバム化してくれるとInstagramユーザにはたまらなく便利だと思います。

  • 写真の縦横サイズを指定してアルバム化

Canonのデジタル一眼レフで撮影した写真をCanonのアプリでiPhoneにダイレクトに取り込むとなぜか撮影情報が消えてしまい、今回のアルバム化の条件に引っかからなくなります。

これ自体はCanonさん側でアプリを修正して頂かないとなんともならないのですが、取り込まれた写真の縦横サイズを指定してアルバム化出来れば、撮影情報が消えている写真もこのアプリで整理できるようになります。

  • メーカーの複数組み合わせで1アルバム化

例えば、CanonとNikonのデジタルカメラを持っていて両方から写真を取り込む場合、現状だとどうしても2つのアルバムに分かれてしまいます。

「デジタルカメラ」などのアルバムを作って両方をそこにまとめて入れられれば便利!
これらのことを改善してくれるとより良いアプリになると思います!

 

わんぱくブロガー的まとめ

1日使ってみた感想ですが、iPhone純正の「写真」アプリを使わずこの「Fotojam」で全て事足りる!と感じました。

写真やスクリーンショットを沢山撮るような人にはこのアルバム化やフィルタリング機能が便利。

iPhoneを数世代機種変更して写真が沢山入っている人には日付で写真を一発表示させる事ができる機能が便利だと思います!

更に、iPadでも使えるユニバーサルアプリなのでiPadも持っている人は両方でこのアプリが使えます。
という事で、ビューアーとしても、写真グルーピングアプリとしても優秀なこの「Fotojam」。

本日12/5〜12/25までの間は期間限定で300円→100円にて販売中との事。

 

これは100円のうちに絶対買いです!これからずっとiPhoneでの写真が見やすくなると思うと100円は安すぎるくらいだと思います!
 

FotojamFotojam
カテゴリ: 写真/ビデオ
記事執筆時の価格: 100円

iTunes

 - iPhone, サービス・アプリ , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

めちゃ似てる!?「宇宙兄弟」「働きマン」風似顔絵キャラが作れるぞ!

自分の似顔絵って描いてもらったことありますか? しかも、プロの漫画家に! そんな …

15963395405_53479278fa_c
自分のパソコンの状態分かってますか?アンチウイルスソフト「ディフェンスプラットフォーム」はパソコンに少し詳しい人におススメだぞ!【PR】

  普段、職場ではWindowsを、家でも家計簿や年賀状などを使うため …

iPhone用メモアプリ「Note&Share」はシンプルだけど超多機能アプリだぞ!

先日、Evernoteの連携メモアプリ「FastEver」についてご紹介しました …

【パズドラ】殲滅機龍・ハダルをレベル50まで育てたのでステータスを公開するぞ!

無課金で毎日パズドラやってます。むねさだ(@mu_ne3)です。 今日までなので …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

iPhoneアプリ「DAYLINE」でタスク管理始めました

やることが一杯ありすぎて整理できない・・・。 こういう人は多いのではないでしょう …

GoogleDrive_TOP
Googleドライブの容量が無料で+2GBもらえるキャンペーン中だぞ!

Googleのサービスは色々使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 Gm …

TOP
0円!【急げ!】クーポン適用でiPhone6sケースが無料で買えるぞ!

※クーポン適用で0円セールは終了した模様です。 現在は1490円→500円のセー …

2年ぶりの買い替えのために!【徹底比較】iPhone6s・6s Plusと、iPhone5sの特徴と違いをスペック表でまとめたぞ!

今回のiPhone6sを購入予定の、むねさだ(@mu_ne3)です。 買いますよ …

ブロガー名刺を発注!24時間以内に届いてびっくりしたぞ!

ブロガーとしてイベントに参加したりすると、必要になってくるのが、 ブロガー名刺  …