むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ!

      2013/11/18

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_6979

そんな私は赤ちゃんをしっかりと撮影しておくために、新しいレンズが欲しく、色々と悩んでおりました。
【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

一旦は、マクロレンズにかなり心が揺れたものの実際に電器屋に行って触らせてもらったりしながら候補を絞って行きました。
赤ちゃん撮影用レンズ購入検討、マクロレンズは見送り50mmを選ぶことになりそうだぞ!

最終的には50mmで明るく前後がボケやすいレンズを購入することにしましたので、ご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

canon EF50mm F1.8IIという選択

購入したのはcanon EF 50mm F/1.8 IIというレンズ。
IMG_6980

レンズって、5万円とか高いものだと10万円以上ってのもザラにあるのですが、その中で軍を抜いて安いのがこのレンズ。

なんと、9000円以下での購入が可能です。
(2013.11.18現在)

しかも、ネット上の口コミを見ているとこのレンズ、安いだけでなくしっかりと値段以上の写りをしてくれるというからもう買うしかないでしょう、と。

 

開封の儀!

ということで、早速取り出してみました!
DSC06151

持った第一印象は、「軽い!」でした。

 

値段を押さえるため極力プラスチックを使っているのもあって、かなり軽量なんです。

もちろん、その分見た目は安っぽくなりますが、値段を考えたら悪くない質感だと思います。
DSC06154

 

カメラへの装着側もこんな感じで、ほとんどがプラスチックです。高頻度で付け替えしまくる人は、ここが段々と摩耗するらしいのですがそこまで使い込めたら逆に元は取れると思います。
DSC06157

 

ちなみに同じCanonのレンズで、EF40mm F2.8 STMというレンズは装着部分が金属なので、摩耗に強くより多くの着脱回数でも壊れにくくなっています。
DSC06172

EF50mm F1.8 IIと、EF40mm F2.8 STMの大きさの違いはこんな感じ。
DSC06158

40mmの方はパンケーキレンズと言われるだけあって、うっすいです!持ち運びも苦にならないサイズです。

重さは奇遇にも同じ約130gなのですが、体積は2倍くらい50mmの方が大きい印象です。

 

この2つ、レンズのフィルター径も偶然にも一緒なので、フタやレンズプロテクターも共用できます。
DSC06160

見て分かる通り、レンズの大きさが違います。なので、レンズの大きな50mmの方がより光を取り込む事ができるため、明るいレンズになっているわけです。

 

手持ちのレンズを並べてみた

ということで、私の手持ちのレンズを並べてみました。
DSC06152

正確に言うとレンズじゃ無いものも並んでいますが…。

左から、

 

このセットで、産まれてくる赤ちゃんを撮りまくる予定です。

とりあえず撮ってみた

ちなみに、下の写真はEOS6DにEF50mm F1.8IIを装着した写真です。
DSC06169

バランス的にも、良い感じ!
しばらくは、この組み合わせでしばらく持ち歩いてみようと思います。

とりあえずは、手元にあるものをぱしゃぱしゃと撮影して楽しんでいる所です。
IMG_6941

流石F1.8だけあって、前後がかなりボケています。
もちろん、加工はしておらず撮って出しのJPEGのまま。

まるで加工アプリで上下をぼかしたような写真が撮れました。

ふんわりとした印象の写真になるので、赤ちゃんを撮るのに最適だと思います!

 

わんぱくブロガー的まとめ

もう少し高いレンズも検討したのですが、(5万円前後で50mm F1.4の新商品が発売されるという噂もあり)なかなか決めきれ無かった今回のレンズ選び。

悩んでいるうちに産まれちゃうよ?と言われてしまい、コストパフォーマンスの高いこのレンズを選ぶ事にしました。

また後日作例等をご紹介したいと思います。

Canonのデジタル一眼レフを持っていて、レンズを追加で何か欲しい!と考えている人は、このレンズ楽しいと思いますよ。
8000円台で購入して、元は取れる位楽しめるレンズだと思います。

私はフルサイズのデジタル一眼レフですが、もちろんCanon製であればAPS-Cのデジタル一眼にも使えます。

 - EOS6D , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【デジタル一眼購入者必見!】レンズと液晶を守る保護フィルターと保護フィルムを取り付けたぞ!

先週、デジタル一眼レフのEOS 6Dという機種を購入したむねさだ(@mu_ne3 …

ついに!Canon最上位のストロボ「600EX-RT」を購入したぞ!

Canonのデジタル一眼レフ使いの、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の4月 …

キヤノン「EF50mmF1.8II」でもこれだけ撮れるけど、やっぱり新レンズ「EF50mm F1.8 STM」が欲しいぞ!

先日ご紹介したように、2015年5月21日に、25年ぶりにCanonの50mmF …

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3 …

【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年4月にEOS6Dと …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

フルサイズ一眼レフのEOS6Dを持って「おはしCafeガスト」でハンバーグ&サラダバーを食べて来たぞ!

食べ放題とかお代わり自由という言葉に弱い、むねさだ(@mu_ne3)です。 連休 …

【プロに教わる撮り方】大宮盆栽美術館を撮りまくって来たぞ!

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先月、こういうイベントに …

三脚選びのポイント
一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …