むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【PM2.5対策にも!】赤ちゃんの為に空気清浄機の購入を検討してみたぞ!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。
スクリーンショット_2013_11_11_0_45-2

そんなわけで、これまで以上に部屋のホコリや空気中の汚れが気になり始めました。
PM2.5とかも心配ですしね。

で、赤ちゃんが産まれて病院から戻ってくるまでには空気清浄機が欲しい!ということで色々と検討をしてみましたので、同じようにお悩みの方の参考になれば幸いです。


スポンサード リンク

参考にしたのは価格.com

まず、検討するに当たって、どういうメーカーからどういう機種が発売されているのか。それぞれの特徴はどういう所なのかを知る所から入ります。

で、参考にしたのが価格.com。誰もが知っている、価格比較サイトです。

価格.com – 「買ってよかった」をすべてのひとに。

空気清浄機は、
家電>空気清浄機 という項目があるので、そちらを選択。

で、そこで目に入ったのがこちら。
スクリーンショット_2013_11_11_0_53-11

価格.com – 価格.com「加湿空気清浄機の選び方」特集 2013冬版

PM2.5から花粉まで、空気中の微細物質をしっかり除去できる製品はどれだ?
価格.com「加湿空気清浄機の選び方 特集 2013冬版」

もう、全く知識無く空気清浄機を欲しがっている私の為にあるような特集!
興味がある人は上記リンクを見てみると良いと思います。

3メーカーの主力商品の特徴を説明/比較してくれている特集なのですが、その3機種のざっと特徴をまとめてみました。

ダイキン「MCK70P」

3機種の中で一番大きくて重たいが、その分性能もトップレベル。
強力な集塵性能とストリーマによる分解機能で、他の2機種と比べ頭一つ抜けている印象。

 

シャープ「KC-D70」

3モデルの中で一番コンパクトな外観。
が、その分パワーは劣る。
プラズマクラスター搭載というバリューネームは大きい。

 

パナソニック「F-VXJ70」

パナソニック製で、ナノイー搭載の本気種。
白モデルも一部に黒いパネルを使う事でデザイン的に締まった印象。

3モデルの中では一番風量が小さく集塵能力が少し心配。

加湿性能に関しては3モデルでトップの性能。

 

空気清浄機の性能が高い物が良いので、ダイキンに少しひかれ気味です。

 

人気メーカーはダイキンとシャープの2強!?

次に、価格.comのランキングを見てみると、ほとんどがダイキンとシャープの機種のようです。
スクリーンショット_2013_11_11_0_45

これはダイキンが良い気がしてきたぞ!

 

ダイキン「MCK70N」に絞った!

ということで、これらの情報を加味して最終的に絞ったのはこの機種。
「MCK70N」

昨年の2012年モデルなのですが、どうやら今年の2013年モデルとほぼ差はないようで、上記の価格.comの特集サイトでも2013年はマイナーチェンジ程度の差だということ。

今年の最新モデル「MCK70P」は、基本的には昨年モデル「MCK70N」のこうした機能を踏襲したマイナーチェンジモデルとなっている。今年モデルでの変更点としては、エアコンとの併用時に部屋の温度ムラを軽減する「きれいサーキュレーター」機能が搭載された点くらいで、大きな変更はない。

で、型落ちという事もあって、この2012年モデルと2013年モデルでおよそ1.5〜2万円近くの差があることから旧モデルを選択!

去年のモデルもPM2.5対応ということでその辺りも安心して選択できました!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、価格.comでそれぞれの機種の特徴等を比較しつつメーカーを選択。

その後、2012年モデルと2013年モデルの差を比較しつつ、2012年モデルでも十分という判断をしました。
 
ある程度成熟しきった家電製品は、型落ちタイミングで旧機種を買うのが一番お買い得だと思います。
冷蔵庫とか洗濯機とか。

テレビは新旧の特徴等を比較しながらの購入が良いと思います。

エアコンは、夏や冬が到来する直前もしくは、終わった頃に購入するのがシーズンオフ的な感じでお安くなると思います。

 
ということで、近日中にこちらのダイキン「MCK70N」開封の儀も行いたいと思います。

 - 家具・家電 , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ!

掃除機をかけるのが大嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家には、1歳1 …

【ピクサー風】木材を使った可愛くオシャレなデスクライトが良いぞ!

家にはなるべくオシャレな家具を置きたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段は …

家庭で手軽にカプチーノ!ネスカフェ「バリスタ」がやっぱり便利だぞ!

普段コーヒーよりは紅茶派の、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとCMで見て気 …

50年ぶりのイノベーション!エアコン「霧ヶ峰」の2016年の進化がすごかったぞ!

家電製品を購入するときは色々調べて購入したい派の、むねさだ(@mu_ne3)です …

【1家に1台!】日曜大工用に電動ドライバーを購入!これが本当にはかどるぞ!

日曜大工とか大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 家の家具などを揃える際、購 …

【発売前!】新型ルンバが我が家にキターーっ!早速動かしてみた結果、止まりまくりだぞ…!

掃除をするのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日参加させて頂いた、ア …

「カラーラ」ノンオイルフライヤーを使うなら!一緒に買うべきなのはこれだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ブログでも紹介し …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

電動&コードレスの「大人のかき氷器」が、かき氷はもちろんカクテルやハイボールにも良いぞ!

暑いとやる気が出てこない…むねさだ(@mu_ne3)です。 8月に入り本格的に暑 …

目が疲れやすいという人や小さな子どもに!BenQのデスクライト「WiT Eye-care」が良いぞ!【AD】

慢性的な眼精疲労持ちの、むねさだ(@mu_ne3)です。 1日15時間近くディス …