むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【6/21本日開店】横浜「らーめん春友流」のラーメンを堪能して笑顔があふれてきたぞ!

      2014/04/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ラーメン大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9416

 

何度か私のブログでも紹介してきました春友さんの作るラーメン。
こんなことがありえるのか!?自家製ラーメンの域を超えた「春友ラーメン」の旨さ! | むねさだブログ

川崎ブログバカ4代目!ブログバカが12人も集まってブログ論を語り、春友ラーメンを食したぞ! | むねさだブログ

当時は、ブログ仲間が集まるイベントに、「元ラーメン屋」としてラーメンを作ってくれていた春友さん。

 

2013年6月21日の本日、
「いつかはらーめん屋を開きたい!」という夢を実現し、ついにらーめん屋を開業することに!

そんな、らーめん春友流のオープン3日前に行われたプレオープンにご招待されたので行ってきました!

ラーメン好きな人もそうじゃない人にも是非食べてほしい1杯なので写真入りでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

横浜駅近くの4駅利用可の好立地

場所は、横浜駅東口から徒歩15分(1.2km)。

最寄り駅は横浜市営地下鉄(ブルーライン)から徒歩2分。
他にも、京急本線の戸部駅徒歩3分、相模鉄道平沼橋駅徒歩11分(900m)と、4駅からアクセスが可能な好立地。
IMG_9385

 

お店の入り口はこんな感じ。
IMG_9391

もちろん、入口の張り紙は開店日以降はありません(笑)

 

店内は、清潔感のある白と木目調の内装です。
IMG_9377

店内はカウンター席10〜12席前後とテーブル席(4人掛けかな?)が2つ。

こんな感じで厨房となんとなく一体感のある空間です。
店内

 

 

カウンターの下には、小さいけれども荷物置きがあるのも店主の気遣いの表れ。
IMG_9402

 

生ビールはこだわりのエーデルピルス

生ビールは、札幌のプレミアムビールである、「エーデルピルス」。
IMG_9479

 

やばい、今写真を見直すだけでも飲みたくなるこのビール!美味しそう!
IMG_9394

 

春友さんがらーめんと合うビール!と公言するだけあって、相性抜群なんです。
IMG_9398

都内の某所では同じビールが700円台で提供されているそうですが、このお店では500円で飲めます。

 

とんこつ醤油らーめん1種類の潔さ!

早速らーめんを注文します!

麺は、北海道の有名ブランドである、札幌「西山製麺」の麺を使用。
IMG_9592

 

らーめんの種類は、無化調の豚骨醤油スープを使った「らーめん」のみ!
化学調味料を全く使っていないらーめんで、なかなかこれを言えるらーめん屋は少ないそうです。

他にはトッピングで、たまご、チャーシュー、ネギとカイワレと玉ねぎを増やすなどが出来ますが、塩/味噌/しょうゆなどのらーめんは無く、自信のある1種類で勝負している点が、逆に好感が持てます。

 

器を一度お湯で温めてからスープを入れるこだわりもお客としては嬉しいポイント。
IMG_9405

らーめんを受け取った瞬間、器が冷たいとちょっと萎えますもんね…。
こういうところでらーめんに真面目に向き合っているのが分かります。

 

茹でた麺を器に入れる春友さん。
IMG_9411

 

ここから、サッと具を乗せて一気に完成させます!

 

これが春友流のらーめんだ!

具は、シンプルに、チャーシュー、玉ねぎ、白ネギ、カイワレ、メンマ。
IMG_9416

 

しっかりとした味付けなんですが、脂っこくないんです。これだよ!これ!
IMG_9459

いやーー!美味しい!
もっちもちのたまご麺にスープが絡み付いて、そこにさっぱりした玉ねぎとカイワレが口の中をスーと爽やかにしてくれます。

知人が作っているというひいき目を除いたとしても、美味しいらーめんですよ。

 

春友流のらーめんは途中で進化するのだ!

らーめんを半分食べたら、忘れずに入れて欲しいのがこちらの2品。

ニンニク

IMG_9380

まぁ、ニンニクは口臭等気にする人もいると思うので、こちらは百歩譲って入れなくても良いですよ。

 

魚粉!

ニンニクはまだいい。だが、こちらは絶対に入れて食べ欲しい!!!忘れるな!!
IMG_9381

なんと、これを入れると春友流のらーめんが進化するんです!!!

 

入れると味に深みがでます。絶対にこれは忘れないで欲しい!
※らーめんがうまいので、一気に汁まで完食した後に顔を上げてからこれを入れていない事に気がついた人多数です…。

入れる量は、小さじ1〜2杯程度でOKです。

 

ちなみにこれは、ニンニクが多いですかね。入れ過ぎちゃいました…。
IMG_9532

 

笑顔になれるラーメン屋

一緒に行った、KAMPLOGのタナカンプさんもこの笑顔!

もうね、春友流のらーめんを食べるとみんなこんなに笑顔になっちゃいます。
IMG_9514

私も初めて春友さんのラーメンを食べた時は笑顔があふれました!そして、何度食べても笑顔になれます。

 

みなさんも、こういう笑顔になってみませんか?
最後に、これが店主「春友」さんです。
是非ともお店に行って「むねさだブログ見て来ちゃいましたよ!」
IMG_9593

って言ってみてください。

喜んでくれると思います(笑)。私も嬉しいですし。

 

わんぱくブロガー的まとめ

食べると自然に笑顔になるらーめん。それがらーめん春友流のらーめんです。
IMG_9597

 

【お店について】
ラーメン春友流は、

営業時間は11:00〜21:00。
定休日は毎週月曜日(祝祭日も月曜日は休み)です。
住所:横浜市戸部本町38-7 山口ビル1階

ラーメン春友流の場所は下記の地図を参考にしてください。

 

ストリートビューで見ると分かりますが、前のラーメン屋「濱風」さんの場所にそのまま「ラーメン春友流」がオープンしてます!
(前のラーメン屋も人気店だったらしいのですが店主さんが体調を崩したそうで、店を閉められたそうです)

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

いやー!僕もこの週末には行こうと思います。

この日の撮影機材を持った私の様子は、こちらのタムカイズムで動画紹介されています。
らーめん春友流プレオープンの様子を動画にしてみたぞ! | タムカイズム

 

 

 

 

もし、この週末にらーめん春友流に行こうと思っている人は、昨晩放送のあった「ブロネク」をご覧頂くと良いと思います!
「ブロネク!」Blogger Next Door | ハングアウトでお前に会いたい

 

 

 

 

最後まで見ると、何と卵かエーデルピルス(小)をサービスしてくれるそうです!

是非見て、キーワードをゲットしてみてください!
※6/21〜6/23のオープン後3日間のみのサービスですので既に終了しました

昨夜のブロネクで、春友さんが「うちの営業理念は、『らーめんで笑顔w』」と言われていましたが、それを聞いて私がこのブログで伝えたかった事と全く同じでビックリしました…。
それを見て多少文体を編集しましたが、大筋はブロネクを見る前からこれで行こう!と決めていたので、ある意味とても嬉しかったです。
さて、そんなブロネクは普段私も出演しているので、良ければ他の週もご覧下さい。

 

むねさだブログのFacebookページもあります。良ければ「いいね!」をお願いします。

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 【6/21本日開店】横浜「らーめん春友流」のラーメンを堪能してきたぞ! | … […]

  2. […] 【6/21本日開店】横浜「らーめん春友流」のラーメンを堪能してきたぞ! | … […]

  関連記事

【トイレがラピュタ!?】学芸大学にある美味いモツ鍋屋「げってん」に行ってきたぞ!

美味しいものに目がない、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味いもつ鍋屋があると …

讃岐釜揚げうどん「丸亀製麺」初体験!

会社の近所に、丸亀製麺という 本格的な讃岐うどん屋さんができたので行ってみました …

ぐるなび
表参道で食べる希須林 青山の「担々麺」が本格的で旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日表参道に行く用事が …

武蔵中原の行列の絶えない「炭火焼肉ホルモンセンターどうげん」が旨すぎる!

南武線の武蔵中原と言う駅から徒歩5分位の場所に、 めちゃくちゃ旨い焼肉屋がある。 …

恵比寿「AFURI(あふり)」の柚子塩らーめんが最強に旨かったぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

【横浜】らーめん春友流で、噂の「ねぎわれらーめん」のチャーシュー巻きを食べてきたぞ!

美味しいものが大好きな、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 私に …

国内平均量の1.5倍入り!本場タピオカの味が楽しめる、Bull Puluのドリンクがメチャ美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回は、タピオカドリン …

分厚いステーキ300gランチが1200円で食える「いきなりステーキ」に行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中でも、肉。分厚いステー …

念願の”食べログで1位の焼肉屋”「牛蔵(ぎゅうぞう)」に行ってきたぞ!

焼肉、というか肉料理全般が大好きなわんぱくブロガー、むねさだです。   …

郷どり燦鶏(さとどりさんけい)で鶏肉をたらふく堪能してきたよ!

汐留シティセンター内にある、郷どり燦鶏(さとどりさんけい)に行ってきました。 郷 …