むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

今日の1枚を紹介する「One-Pack Photo」を始めるぞ!

      2013/05/05

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

新しくデジタル一眼レフのEOS6Dを購入しましたむねさだ(@mu_ne3)です。
DSC05756

デジタルカメラ歴としてはもう15年位になると思うのですが、
途中HDDのクラッシュにより数年分の写真が無かったりしますが最近は年間1万枚以上の写真を撮っています。

写真って本当に見返すだけで面白いですよね。

写真の大切さについては、昨年のこの記事に色々と思いを込めているのですが、

父親が亡くなって1年が経って思う、「家族との写真を残す大切さ」を皆に伝えたい!|むねさだブログ

やっぱり写真ってその1枚があるだけで色々な記憶や、一緒に撮った人の声まで思い出されたりしますよね。

で、そんなことを思っているとみたいもんのいしたにまさきさんが面白そうな企画を始められていました。


スポンサード リンク

みたいもんの【写真を1日1枚】

いしたにさんの新しいブログ企画【写真を1日1枚】。
4月29日の【写真を1日1枚】:人の成長について:[mi]みたいもん!

毎日、過去の写真からランダムにふと気になった写真をひっぱり出してきて、ブログで紹介するという企画です。

個人的には、より写真にこだわりたいと思い始めていた矢先だったため、楽しみな企画だと思って見ていたところ、
Facebookでいしたにさんが、「みんなもやろう!」と呼びかけていたのを見て、ぼくもやってみよう!と。

 

既に、@drikinさんや@yagerさんも始められているようです。
[D] 一期一画 20130430 – Drift Diary XV

 

 

 

今日の一枚:自分のFlickrから1枚だけPickupしてブログにUP [C!]

 

 

 

 

写真の大半が家族写真だったり料理の写真だったりする&ピンボケでもそのままFlickrにアップして保存しておく方なので、
ランダムにピックアップ、とまではいきませんがそういえばこんな写真あったのか!的な写真を見つけて紹介していこうと思います。

 

その名も【One-Pack Photo】!

いしたにさんは【写真を1日1枚】。
drikinさんは「一期一画」。
yagerさんは「今日の一枚」。

で、僕も色々考えたのですが、【One-Pack Photo】(ワンパック フォト)です!

写真を中心に1つの記事に仕上げる、という意味でワンパックフォト!
わんぱくっぽく聞こえますしね。
(安定のタムカイ氏にアドバイスをもらって決定)

 

2013.05.03【One-Pack Photo】:桜の咲く頃に

ということで早速今日の【One-Pack Photo】。
DSC07290

この写真、僕のブログを昔から見てくれている人は「あ!」と思うかもしれませんが、
昨年、2012年の3月に撮影した写真です。

ブログやFacebookで紹介した所、カレンダー用の写真に使わせてほしい!という依頼が来た、思い出深い写真です。
僕が撮った桜の写真がカレンダーになったぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

これがあったからこそ、その後写真にどっぷりとハマっていったような気がします。
いや、元からハマりかけていたわけですが。

One-Pack Photoの1枚目として何が良いだろうな、と思った時に一番に思い浮かんだのがこの写真でした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

毎日この企画ができるかどうかわかりませんが、通常のブログ記事と織り交ぜながら更新していきたいと思います。

写真って、見返すたびに新たな記憶や感情や情報が引き出せるような気がします。
見るその時の自分の状況や状態で感じるモノが違うんですよね。

僕のブログは、drikinさんやyagerさんのおかげで写真の下にExif情報が付くようになりました。
これが付くことで、さらに自分のブログを見返すことが面白くなってきました。

カメラを購入して、自分が今までどのように撮影してきたかを振り返る機会にもなりますし、他の人のブログにもExif情報があれば参考にすべくガッツリと見させてもらっています。

これから写真と長く付き合っていきたいからこそ、昔の写真からも引き出せるものは引き出していきたい。
そんな感じで始めます。

【One-Pack Photo】始めました。

 

関連記事はこちら

ブログの中の写真下に撮影情報を付ける方法を紹介しています。
ブログの写真にExif情報を自動で付けられる「FlickrEx」を試してみたぞ! | むねさだブログ

 

家族で一緒に写真を撮る事の大切さを、より多くの人に知って欲しいです。
父親が亡くなって1年が経って思う、「家族との写真を残す大切さ」を皆に伝えたい! » むねさだブログ | むねさだブログ

 - One-Pack Photo

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

2013.05.08 今日の【One-Pack Photo】:タコのような三脚 #1photo

最近まではずっとNEX-5NDというカメラがメインカメラでした、むねさだ(@mu …

2013.05.06 今日の【One-Pack Photo】:世界100灯台の1つ「犬吠埼灯台」から撮ったミニチュア写真! #1photo

今日のピックアップ写真はこちら。 千葉県の一番北東にピョコっと突き出た銚子半島の …

今日の【One-Pack Photo】:富士山麓の湧水が美しかったぞ! #1photo

今日のピックアップ写真はこちら。 この青く深い色をした水は、富士山の麓、富士の湧 …

2013.05.05 今日の【One-Pack Photo】:今は食べられない生レバーが食えたお店 #1photo

今日のワンパック写真はこちら。 生肉です。 確か、ハツの刺身。 コリッコリでめち …

2013.05.04 今日の【One-Pack Photo】:東京タワーの先端 #1photo

今日のピックアップ写真はこちら。 東京タワー! 今なお東京のシンボル的な東京タワ …

【One-Pack Photo】:島根や広島の伝統芸能「石見神楽(いわみかぐら)」の大蛇 #1photo

今日のピックアップ写真はこちら。 島根県や広島県の伝統芸能、石見神楽を見に行った …