むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

第7回東京ブロガーミートアップで「ブログのデザインについて」話し合ってきたぞ! #tbmu

      2013/04/12

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

第7回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

今回のテーマは「ブログのデザインについて」。

東京ブロガーミートアップは、参加しているブロガーが、それぞれ3分間プレゼンを行うスタイル。
しかも聞いている側にも不意に質問が来るようになっているので聞く方も気を抜けないんです。

ということで毎回楽しくも緊張感を持って参加させてもらっている東京ブロガーミートアップ。
今回もプレゼン資料を作って参加してきました。

場所は今回も、渋谷にある「gooya CREATOR’S HUB 勉強会スペース」。
IT系勉強会だと無料で使わせていただけるという素敵な会場です。


スポンサード リンク

それぞれが思うブログデザインについて発表

今回の参加者は17人。

17人もブロガーがいれば、色々なデザインの解釈があります。

それぞれ初めて聞くことや改めて大切だと気付かせてもらえる内容が多かったのですがその中からいくつか皆さんに紹介したいと思います。

 

文字組もデザイン

みんな、それぞれブログのデザインとは何ぞや?という所から話し始めるのですが、大きく分けると、

・「コンテンツ自体がデザインだ!」として、文字のマージンやサイズをしっかりと考えて読みやすくしよう。

という人と、

・ロゴや配色、テーマやウィジェットなどのグラフィカルなデザインの話をする人との2通りでした。

 

文字のサイズ、行間、改行位置については、PCで見るのとスマホで見るのとでは印象が違うので注意している人が多かったです。
だいたい、パソコンでは長くても4行に1回は改行を入れる。という意見が多かったです。
 

スマホを意識するならコンテンツの前に説明文を書こう!

写真を配置した後に説明文を書くよりも、
説明文を書いてから写真を置いた方がスマホで見ていて優しい。

というもの。

確かにそうですね。
僕のブログも、基本的には説明文の後に写真を配置。その後に補足文章。という書き方をするようにしています。

 

僕のプレゼン内容

僕のプレゼン内容をざっとご紹介したいと思います。
今回は4つのポイントに絞っての発表です。

テーマカラー

むねさだブログのテーマカラーは緑です。

初期の頃は特にカラーパレットなどを考えずに適当に緑を組み合わせていましたが、最近は使う緑やグレー色を決めてパレット化するようにしています。
テーマカラー

ロゴ

ブログのタイトルロゴって、そのブログを印象づけるかなり大きな要素の1つです。

ただのテキストで入力されただけのブログよりは、「あ、このブログ前に見た事がある」という印象を付けやすくなります。
ということで、むねさだブログのロゴもかなり色々案を出して現状の案になりました。
ロゴデザイン

最終的には、「やきとりフォント」というフォントを元に文字をかすれさせたり傾けたりしながら現在のロゴになっています。

 

レイアウト

今のむねさだブログのテーマは、SuffusionというWordpressの無料テーマを元にカスタマイズしています。
レイアウト

自分で大きくカスタマイズしたのは、ロゴを入れ、その下にカテゴリー一覧を配置。
右下にSNSのソーシャルボックスを配置させた感じです。

 

広告の入れ方(悩み中)

先日のブロネクでは、「俺はもっと成長する為にあえて目立つ所には広告ではなく顔アイコン載せてるぜ!」的な事を申しましたが、あれから色々な人からご意見をもらって、「入れるならば初めから堂々と入れろ!後から入れると色々言われるぞ」という意見が多かったため、僕も少し広告の入れ方を考えてみたいと思います。

もちろん、メインのブログ記事を読みにくくする事が無いようにしつつ、僕のブログに関係するような何か面白そうなモノが表示してくれるならばそれはそれで読者の人に有益な情報になり得るかもしれないですし。

例えばこんな感じに。いや、ホント一例です。
広告レイアウト

ということで、入れ方はまだまだ悩んでおりますが近いうちブログのデザイン変更含めて広告の配置も検討したいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ブログのデザインと言ってもみんなこだわる部分って少しずつ違うなーと思ったり。

ただ、共通して言えるのは、
読みに来てくれた人に、「いかに読みやすいようにするか」と、「印象を良く残せるか」ということを考えている人がほとんど。

 

そして、大切だけどなかなか出来ないこととして、
PCだけじゃなくスマホ(出来ればAndroidとiPhone両方から)、タブレットなどで表示確認をするということ。

案外自分が普段見ていない環境から見ると、レイアウトが崩れていたりボタンが押せないようになっていたりするかもしれません。

 
今回も勉強になった東京ブロガーミートアップでした!

 

過去の東京ブロガーミートアップの記事はこちらです。

自己紹介をすることでそのものの根本が見えてくる! 第一回東京ブロガーミートアップに参加して #tbmu

仲間と共に成長できていると実感した、第2回東京ブロガーミートアップに参加してきたぞ!

僕がブログを書く理由はなんだろう?と色々と考えてみたぞ!

第5回東京ブロガーミートアップに参加!他のブロガーの写真や動画の使い方について聞いてきたぞ! #tbmu

 

今日教えてもらったブログカスタマイズ系の本はこちら。

 

 

今回の参加者リスト

と、いうことで今回の参加者リストはこちらです。
(不参加だった方が一部リストに入っていたため削除しました)

[Mu]ムジログ

スマートライト

インターネットの備忘録

ニシザワのブログ

むねさだブログ

kira-ism

明日やります

RPGLIFE

ジャンクワードの森

Box of Pictures

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

21世紀お取り寄せレビュー

Dohzen

ALPHA LABEL: アルファラベル

ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介

体験ミシュラン ★★★★☆(4.0)

ちわわのまま

め~んずスタジオ

 - イベント , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Dyson新商品「Airblade」発表イベントでジェームズ・ダイソン本人と握手してきたぞ!

トイレに行くとついついズボンで手を拭いてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

7月1日はカナダ建国記念日って知ってた!?アンバサダーとしてカナダの魅力について聞いてきたぞ! #カナダ150周年

旅行と美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん、7月1日 …

ネット接続不要!世界初ウェアラブル音声翻訳デバイス「ili(イリー)」発表会に行ってきたぞ!

英語恐怖症の、むねさだ(@mu_ne3)です。 英語は見るのも嫌、聞くのも嫌。 …

「川崎工場ツアー2」に参加。工場の美しさに魅了された

最近、写真を撮ることが楽しくてしょうがない、むねです。 連休後半は特に予定がなく …

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、 キヤノ …

知っていくと知らずに行くとじゃ大違い!?カナダにまつわる料理について詳しく聞いてきたぞ! #カナダ150周年

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2017年7月1日に、 …

ジョジョファンならばJOJO展に行く前にこれだけは用意したい7つの準備!

東京六本木で開かれているJOJO展に行ってきました。 俺はJOJO展に行ってきた …

真っ黒い餃子だと!?滋賀の「忍者餃子」が旨いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと楽しい事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、東京で …

「@delaymania」の大ちゃんがめちゃカッコ良かった!バンド「アマオト」のレコ発ライブに行って来たぞ!

実は、大学時代にバイトでライブ会場のビデオカメラマンをしていました、むねさだ(@ …

【10周年】六本木ミッドタウンのイルミネーションが早くも開始!今年も素晴らしいぞ!

そろそろ手袋が必要な時期になってきましたね…。むねさだ(@mu_ne3)です。 …