むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

デジカメで撮影したデータってみなさんどうしていますか?1カ所にしか写真を保存しない危険性とその回避策を教えるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

みなさん、デジカメで撮影した写真ってどうしてますか?

まさか、普段使っているパソコンにしか入れていないことは無いですよね?
DSC00236

そのパソコンが壊れたら・・・?
思い出の写真は一瞬で無くなってしまいます。


スポンサード リンク

悲劇は突然に…

「まさか、俺のパソコンが壊れるはずが無い」
そんな風に思っていた僕は、実際に2006年にパソコンが壊れハードディスクが全てアクセス不能に・・・。
2002年〜2006年位の写真のほとんどが消えてなくなってしまいました。

そんな辛い過去を持つ僕は、
写真を複数の場所、合計3カ所にそれぞれ写真データを保存するようにしています。

その3つを順番に紹介したいと思います。
 

 

1つ目は、家のパソコンの中

これは、普通にマイピクチャの中にフォルダを作って入れています。
スクリーンショット 2013-01-22 0.58.58

上記の写真のように、年ごとにフォルダを作り、その中に日付のフォルダを作って写真を入れています。

普通の人はこれが一番多いのではないでしょうか。

一番アクセスがしやすい代わりに、一番危険性の高いのもこの状態。 

パソコンが壊れてもハードディスクが無事ならばデータを救出することも可能ですが、
ハードディスクが壊れてしまうと、大切なデータは全てアクセス不能。

写真だけでなく全てのデータが一瞬で消えてしまいます。
 

 

2つ目は、外付けハードディスク

2つ目は、パソコンにつないでいる、外付けのハードディスクの中です。
ただし、普通の外付けハードディスクではありません。

このハードディスクは、1つの機械の中に2台のハードディスクが入っていて
その2台のハードディスクがお互いバックアップを取り合ってくれるもの。


スクリーンショット 2013-01-22 1.05.26


いわゆるミラーリングモード(RAID1)対応のハードディスクです。
 

これで仮に1台のハードディスクが不意に壊れたとしても、
もう1台にしっかりとデータが残っています。

定期的に、こちらの外付けハードディスクにも写真を移動させることで、
2重に管理でき、そしてその外付けハードディスクの中もダブルで保存しているので安心感がグッと増します。

この外付けハードディスクの良さは、写真だけでなく家計簿やエクセルやワードなどの書類なども
しっかりと2重に保存することができるところです。

ただし万が一、火事や地震が起った際、無事に済むかどうかはわかりません。

 

3つ目は、オンラインアルバムサービスのFlickr

3つ目はFlickrという、アメリカのYahoo!が運営するオンラインアルバムサービスです。

スクリーンショット 2013-01-22 1.09.18

無料でも毎月100MBまでの写真を入れることができますが、
有料アカウントを契約すると上限無く使うことができます。

僕はこの有料アカウント(年間24.95ドル)を契約しています。

月々200円程度の料金で、写真をしっかりと守ってくれるし、
出先やiPhoneからもオンラインでその写真を見ることができるからです。

家のハードディスクが壊れたら?
火事や地震が起こったら?

不測の事態に備えるということを考えると、
この月額200円程度は安いものだと思います。

4年で100ドル=8000円程度。
ハードディスクを買うとしても、10年は持たないと思うので、コストパフォーマンスとしても高くないと思っています。

ただし、海外のサービスなので画面が英語なのが難点。
ここはぜひとも日本語化してほしいものですが、しょうがないのかなぁ。

Flickrの詳しい使い方をまとめてくれている人がいるので、僕はよくここを参考にしています。
Flickrの使い方 – トップページ

もちろん、Flickrだけでなくその他にもオンラインアルバムサービスはあると思うので、
この機会にオンラインアルバムサービスを検討してみてはいかがでしょうか?

 

わんぱくブロガー的まとめ

このように、僕は3カ所に写真のデータを保存しています。
 
オンラインアルバムに写真を預けるのは何となく怖い・・・。
そう思う人は、せめて一年に一度でも良いので、DVDなどに写真データのバックアップをするようにした方が良いですよ。

それも面倒くさいならば、2番目の方法で紹介したような、
2つのハードディスクにダブルでデータを保存してくれる外付けハードディスクを使うなどして、
パソコンの中と、この外付けハードディスクの両方に写真を入れるようにして、
しっかりと不測の事態に備えるようにしましょう。

 
明日、あなたの使っているパソコンが壊れて
全てのデータが消えてしまう危険性もあることを考えて、
バックアップはこまめに行うようにしましょう。

 - サービス・アプリ

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

毎月最大7枚のパンツが無料でもらえる「フリパン」から実際にパンツが届いたぞ!

パンツはトランクスよりボクサーパンツ派なむねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の …

DropBoxの容量を半日で5GB+640MB増やす方法を実践!

今朝は、SugarSyncの紹介をしましたが、今日は同じオンラインストレージサー …

DeP_TOP
まだWindowsXPを使っているという人へ!セキュリティ対策に「ディフェンスプラットフォーム」が良さそうだぞ!【PR】

  普段はMacを使っていますが、仕事でも家でもWindowsも使って …

知ってた?Facebookで「過去の投稿」をカンタンに探す方法を教えるぞ!

最近はTwitterよりもFacebookを見ている時間の方が断然多い、むねさだ …

iPhoneアプリ「DAYLINE」でタスク管理始めました

やることが一杯ありすぎて整理できない・・・。 こういう人は多いのではないでしょう …

新製品であるAdobe Creative Cloud2014について聞いて来たぞ!

仕事でもプライベートでもAdobe製品が手放せない、むねさだ(@mu_ne3)で …

新Flickr
写真共有サイト「Flickr」が大幅リニューアル!んが、なぜかエラーで使えず困ったぞ!

ブログで使う写真は9割5分以上がFlickrにアップしてそこから持ってきているむ …

チャットがまるっとコンテンツになって公開できる!ChatCast(チャットキャスト)が面白そうだぞ!

面白そうなサービスはついつい使いたくなってしまいます、むねさだ(@mu_ne3) …

ネットで買物する人は、ローソンのコンビニ受取りサービスを使わないのは勿体ないぞ!【AD】

昨年2015年に、160件(商品数じゃなく件数)以上の買い物をAmazonでして …

iPhone用メモアプリ「Note&Share」はシンプルだけど超多機能アプリだぞ!

先日、Evernoteの連携メモアプリ「FastEver」についてご紹介しました …