むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ヘルシオの最上位機種「AX-PX3」を購入!開封の儀をして設置してみたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

AX-PX3

先日、スチームオーブンレンジが欲しい!という記事を書きました。
スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ! | むねさだブログ

まぁ、最後の写真にあるように、買っちゃいました。SHARPのヘルシオの最上位機種である、AX-PX3。

想像はしていましたが、でっかくて重たい箱が届いたので
開封~設置までの手順を紹介したいと思います。

箱の開け方とかちょっとした工夫があったりして面白かったので。


スポンサード リンク

一人で持つには重たい箱

一人で持つには重たい位の箱が玄関に到着しました。
箱が到着

 

ズリズリしながら、部屋まで運びました。
おそらく大手電機量販店などで購入すれば設置までしてくれるのかもしれませんが、
店頭価格と、ネット価格の差が大きかったので僕はネットで購入しました。

故障などはどうせメーカーに問い合わせるでしょうし。
店によっては独自に5年保障などの延長保証を取り扱っている場所もあるからです。

iPhone4Sとのサイズ比較。
箱の大きさ比較

こう見ると大きなレンジの箱だと分かると思います。

 

どうやって開けようかと思っていたら、箱の天面に、製品の取り出し方法が図解されていました。
AX-PX3の箱の開け方
1.箱を裏返して底面を上に
2.止め針を抜き取り箱を開ける
3.再度箱を裏返して、最後に箱を上に抜き取る

 

上下ひっくり返してみた

ひっくり返して、8箇所留めてある金具を取り去るとパカッと開きました。
DSC09916

 

まぁ、ひっくり返したので当然ですが、レンジの裏側が見えています。
DSC09917

この状態で取り出すのかと思いましたが、それじゃぁひっくり返した意味が無い。

 

もう一度、しっかりと取り出し方法を読むと、この状態でもう一度上下ひっくり返して
こんな状態にします。
DSC09918

 

その状態で、スルスルとダンボールだけを持ち上げていくと、このようにしっかりとレンジを取り出すことが出来ました。
DSC09919

 

ん?説明書やその他の付属品はどこだ?と思っていたら、

レンジの庫内に入れられていました。
DSC09922

 

付属品のセットはこちら。
DSC09923

レンジの庫内ではなく、梱包用発泡スチロールにまぎれていたのは、写真中央に見える、横長い物体。

これが、水受けトレイです。
水蒸気で温めるので尋常じゃない蒸気が庫内に広がるため、それを取り除きつつレンジを使うため、水が出てきます。

それを一時的に貯めるのがこれになります。(毎回使うごとにこの水受けトレーの中身を捨てる必要があります)

 

現状のレンジの状況

開封が終わったところで現状のレンジの状態はこちら。
DSC09925

食器棚もあるのですが、少し昔の型なので、レンジスペースの高さが低い。
最近のスチームオーブンレンジは高さが大きくなっているのでこの食器棚に置けないんです。

 
ってことでシルバーラックに設置することにしました。

 

設置してみた

古い電子レンジを撤去して、そこに新しく購入したヘルシオAX-PX3を置きます。
DSC09933

 

先ほど紹介した、水受けトレーも取り付けます。
DSC09934

 

本当は食器棚に入って欲しかったけど、シルバーラックでも大丈夫そう。
DSC09935

開け閉めすると、シルバーラックが揺れてしまいますが、それ以外は大きさに問題なし。

ちなみに、蒸気が出る位置はどうしても湿気が多くなるようなので、その近くの壁紙の痛みは気になるところ。
ここはちょっと対策が必要かもしれません。
 

さっそく説明書を見ながら使い方を覚えていきます。
DSC09938

と、言ってもこの液晶パネルをタッチしていくだけで大抵の料理が出来るみたい。
今後が楽しみだなーー。
 

ファーストインプレッション

ちょっと触ってみた感想としては、
・温めは「あたためスタート」というボタンを押せばOK
 今までのレンジと同じように使えるのでカンタン。

・惣菜のフライなどがカラッと温められる
 買ってきた時にメニューボタンから、あたためる、フライ と選ぶと余分な油を落としつつカラッと温めてくれました。

これは良い感じ!
ただ、スチーム用の水を用意したり捨てたりするのが少し面倒だなー、と感じてしまいます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回、遂に購入することにしたスチームオーブンレンジ。

なやみに悩んで、シャープのヘルシオ AX-PX3にしたんですが、見た目やサイズ、機能は
今の所満足できる感じです。

スチームオーブンレンジの3機種で悩んでいることを紹介した記事はこちら。
ヘルシオの良さとか他のレンジの良さや気になる点をまとめています。
スチームオーブンレンジの購入検討。候補を3機種まで絞れたぞ! | むねさだブログ

 

レンジ機能は1~2日に一度は必ず使うし、スチームを使った料理も今後作っていこうと思います。

 

 

 - 生活雑貨 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

conof.(コノフ)のシュレッダーを買ったよ

今まで使っていたシュレッダーが壊れたので、 新しい電動シュレッダーを買うことにし …

割れない鏡「セーフティーミラー特大 SF-15」をクローゼットの扉に取り付けたぞ!

クローゼット用の鏡をずーっと探していましたがついに思い切って購入しました。 いま …

パンを切るのがこんなに楽しいなんて!!切れ味良すぎる「タダフサのパン切り包丁」がスゴすぎるぞ!

タダフサのパン切り包丁がすっごく切れるのでご紹介します!!!   先日 …

キッチンのシンクの傷防止マット「interDesign Blumz シンクマット」がオシャレで良いぞ!

5年前に新築マンションを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 新築の家 …

【Ingress】暗闇でブルーやグリーンに光るパーカーが超良いぞ!

面白いものを見るとつい買ってしまいます…、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段 …

2台目テレビ買うならコレ!録画も出来るワイヤレス防水テレビの「プライベートビエラ」開封の儀を行ったぞ!

テレビってついつい見ちゃうんですよね、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、我 …

no image
新築マンションの洋室用にセルフカット可能なカーペットを購入!

新築マンションの6畳の洋室の床を保護するため、全体を覆うようにカーペットを敷きた …

玄関に控えめだけどおしゃれなドイツ ZACK製 ドアストッパー買ったよ

我が家の玄関用にオシャレなドアストッパーを買うことにしました。 玄関って一番最初 …

マンション引越しや内祝いの挨拶にはタオルがおススメだぞ!

引越し&新居用に購入したものをレビュー的に書いていきます。1人にでも参考になれば …

サバイバルゲームでVelopsを使ってきた

前回紹介した、Velops。 これを、せっかくなのでサバイバルゲームで使ってきま …