むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

仲間と共に成長できていると実感した、第2回東京ブロガーミートアップに参加してきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Gooya

第2回東京ブロガーミートアップに参加してきました。

第2回東京ブロガーミートアップ | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

 

東京ブロガーミートアップは第一回にも参加させてもらったイベント。
自己紹介をすることでそのものの根本が見えてくる! 第一回東京ブロガーミートアップに参加して #tbmu |
むねさだブログ


この、東京ブロガーミートアップというイベントは、
ブロガーが集まり、ブログについて議論したり語りあう場、として開催されています。
 
ブログについて、成長したいと思っている人が多く集まるので
濃い話ができる場としてとても楽しみなイベントです。


スポンサード リンク

各自5分間のプレゼン大会

場所は前回と同様、渋谷にある会議スペースのGooya CREATOR’S HUBさん。
tokyo_bloger_meetup2

主宰するのはムジログと言うブログを書いている@wackeyさん。

この会の内容は、他のブロガーイベントと少し違っていてとても面白いんです。

イベントの2時間30分という時間をフルに使って、
参加者全員が1人5分の持ち時間でプレゼンテーションを行うんです。

内容は、

それぞれが各自のブログを自己紹介しつつ、回ごとに与えられるテーマについて、
工夫している点や悩みポイントなどを発表する。

というもの。
そして発表し終わると、
発表者が参加者の誰かを指名して質問や意見をもらう。

誰が指名されるかわからないため、発表者以外も緊張感を持ってプレゼンを聞くことになります。

 

前回とは明らかに違う

前回の第1回東京ブロガーミートアップにもこの5分間のプレゼンはありました。

その際は、ほとんどの人が特に資料を作らず、その場で自分のブログを表示させてのプレゼンを行いました。
第1回東京ブロガーミートアップの様子

募集時の案内にも「事前に資料を作る必要は無いのでライトに行いましょう」と ありましたし。

 

その中で、一部の人は事前に資料を作ってプレゼンを行いました。

僕も資料を作った一人ですが、資料を作った方が話す内容を事前に整理できるということと、
せっかく話すならばわかりやすく伝えたいと思ったから作成してプレゼンに臨みました。

これは、慣れもあるし、内容が良くなければ意味が無いかもしれませんが、
その方が内容が伝わり易く印象に残りやすいと判断しての事でした。

 

そして今回。

今回は、ほとんどの人が事前に資料を作り、
5分間では足りないほど熱いプレゼンを行いました。 
Lightning Talk

「初めてプレゼン資料を作りました。」
という人も居て、モチベーションの高さが伺える、それぞれがしっかりと考え作ってきたプレゼン内容でした。

 

事前に資料を作り、人前で発表するということはとても良い刺激になります。
自分の考えを人に説明するためには、まず自分の中でしっかりと考え方を整理する必要があるため、
今まで自分の中でぼんやりしていたものがはっきりと見えてくるようになります。

また、そうやってひねり出されたそれぞれの発表内容には、
僕自身にとって、足りないものや知りたかった情報が多く詰まっていました。

 

無事ブロガーミートアップが終わり、その後の懇親会でも参加したブロガーの皆さんと
色々な話をさせていただきました。

その中で、

 「前回、むねさださんが資料を作ってきていたので今回は私も作ってきました!」

参加者の一人にこう言われた時、

このイベントに自分が参加している意味みたいなものを感じました。

自分のノウハウや意気込みが、他の人のノウハウや意気込みへと移り、
そのプレゼンテーションを聞いて、その内容が僕の中へ入ってくる。

この連鎖がうまく行くことで参加メンバー全員で成長していける。
そんなイベントに参加することが出来て幸せだなぁ、と思いつつ、

今回は準備不足で資料を中途半端な形で臨んでいた自分を戒めました…。

 

 わんぱくブロガー的まとめ

20120830sky
成長し合える人間関係ってとても素晴らしいと思うのですよ。

自分が引っ張られる形や、自分が引っ張る形、本当に対等に引っ張り合う形の
色々な形があると思いますが、仕事にせよ趣味にせよ、こういう人間関係を築けることが
自分や周りを成長させる上で大事だと再確認
させられました。
 
そして、ふと今までの自分を思い出して、
色々な人に引っ張ってもらいつつここまで来ているなぁ、としみじみ感じました。

そうしてもらった分を、いつか他の人に還元しつつ自分もより成長して行きたい。
そう心に決めたわんぱくブロガーでした。

 
東京ブロガーミートアップ第一回の記事はこちら。
自己紹介をすることでそのものの根本が見えてくる! 第一回東京ブロガーミートアップに参加して #tbmu |
むねさだブログ

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 第一回東京ブロガーミートアップに参加して #tbmu | むねさだブログ 仲間と共に成長できていると実感した、第2回東京ブロガーミートアップに… 僕がブログを書く理由はなんだろう?と色々と考えてみたぞ! | […]

  関連記事

企業内異能人材トークバトル「めたもんショー」が刺激を受けまくったイベントだったぞ! #めたもんSHOW

昼間は会社員、夜や休日の時間を使ってブロガーをやっています、むねさだ(@mu_n …

「川崎ブログバカ4代目」開催中!春友ラーメンありブログ談義ありの大宴会になってるぞ!

川崎ブログバカ4代目、現在進行形で開催中です! 過去、4回行ってきた僕の家で行わ …

ドナルドとハイタッチできるかも!?渋谷に出現した「15ピース チキンマックナゲット」の巨大BOXに挑戦してみたぞ!

  マクドナルドから地域限定で発売された「15ピースチキンマックナゲッ …

海外製SIMフリースマホを買うならEXPANSYS(エクスパンシス)がお買い得だぞ!

新しいものだと、ついつい飛びついちゃいます!むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

遠くのあいつとつながる話せる、Googleハングアウトを使ったブロガー同士の交流の場、「ブロネク」を始めるぞ!

Google+ハングアウトって知ってますか? Google+のアカウントを持って …

武蔵小杉のとさかーなGOSSOで美味い焼き鳥食ってきた!

今日は、ブログ仲間の@takaiphone2010さんが 岡山に戻られるとのこと …

【コスパ最強】3000円でご当地グルメを堪能!日本初の「全国ふるさと甲子園」が開催されるぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 全国には、私たちの知ら …

渋谷と新宿に突如現れたJOJO壁でジョジョ立ちしてきたぞ!

現在、東京六本木で開催されている、 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」。 当然僕も …

JOJO展で、気がつくと約4万円以上のグッズを購入していたんだぜ・・・!?

先日、JOJO展に行ってきたことを紹介しましたが、 俺はJOJO展に行ってきたゾ …

第2回川崎ブログ合宿を開催!直接会ってじっくり話し合うことで多くの刺激を得たぞ!

8月末に行った、川崎ブログ合宿。 これの第二回目を、前回と同じくうちのマンション …