ガジェットとかデジタル機器が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
もちろん、何でもいいわけじゃなく気に入ったものを持ちたいので日々そういう情報を集めるようにしているのですが、そんな新しいものや便利なものが気になる人にはグッとくる本が発売となりましたのでご紹介したいと思いますっ!
中を見ると半分くらい知り合いでびっくりしますが、そうでなくても読んでいてめっちゃ楽しい雑誌ですよー!
「デジタル達人の超愛用品」
ということでご紹介しますのは、雑誌フリック特別編集「デジタル達人の超愛用品」です。
デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)
※記事執筆時(2017/03/27)の価格880円
タイトルの通りで、デジタル系のスペシャリストたちの愛用品を紹介している特集雑誌になります。
ちょうど編集の方とお会いした時に「読んでみますか?」と発売前に頂いちゃいました。
目次に書いてある人の名前を見るだけでも、気になる人の名前がずらりと並んでいます。
あまり書きすぎると本の内容に触れ過ぎてしまうので、中でも私が気になった部分をちらりと紹介しておきます。
PFUの松本統括部長のデスクはスッキリ!
言わずと知れた、ScanSnapで有名なPFUの国内営業統括部長の松本秀樹さんのオフィスのデスク周りを紹介されているのですが、これがめっちゃ綺麗に片付いてるんですよ…!
で、ズバッときたのがこの一言。
「提案するからには自ら実践していなかったら嘘になる」。
ドキュメントスキャナー会社の社員としてペーパーレスでデスク周りをすっきりとさせて生産性向上、というのを本当に実践しているのがすごいですよね…。
私の職場のデスクなんて書類やケーブル、食べ物などで山になってますからね…。見習わなければ…!
ノートパソコンを持ち歩かない人も多い!
これは複数人が当てはまるのですが、ガリガリのライターさんなどで、ノートパソコンを持ち歩かずiPadで仕事をこなしてる人がちらほらといることに驚きました。
私自身は、なんとなくの安心感や使い慣れているから、ということでiPadだけで取材に行ったりするのが怖いのですが、皆さんの割り切り方というか、効率化を考えたり、荷物を精査していくとこうなった…。的な話は参考になりましたね。
逆にそんな中で、「いつもと同じ環境を持ち歩きたい」といってノートパソコンをしっかり持ち歩いている人もいて。
こういうのは比較してみると面白いですよねー!
漫画家、落語家、フォトグラファーやライター、ブロガーなど幅広い!
特集されている人は、漫画家、落語家、フォトグラファーやライター、ブロガーなど幅広くされています。
落語家やお坊さんの持ち歩いているデジタルガジェット…って聞くだけでも面白そうですよね。
フォトグラファーは、そういうことに気を使って荷物を選んでいるのか!とか、この辺りも参考になりますよー。
私が愛用しているものもちらほら!
私が愛用しているものもチラホラと、紹介されています。
例えば、ひらくPCバッグユーザーは多かったですねぇ!
しっくり来る人には手放せないバッグなのがよく分かります。本当。
おもいでばこ係長の根本さんも取り上げられていて、もちろんバッグの中にはおもいでばこ!
ブロガー仲間の鳥羽さんやいしたにさん、コグレさんまで登場していたり。
そんな人たちが紹介しているからこそ欲しくなる…
そんなこだわり抜いてガジェットを持ち歩いている人たちの特集だからこそ、紹介されているものが欲しくなるんですよね…。
カメラなんてもうたくさん持ってるのに…、この人が進めていたら欲しくなる不思議。
iPhoneケースとか、三脚とか…。この雑誌、ある意味危険ですっ。
わんぱくブロガー的まとめ
当然ですが、人それぞれ生活や仕事が違いますし、こだわりも違うため、似ているようで全く違ったり、全く違うのに結果同じバッグやケースを愛用していたり。
サラっと読んでも楽しめますし、改めてじっくり読みこんでも色々な発見がありそうな特集雑誌。
こういうガジェット系が好きな人にはたまらなく参考になる本だと思いますよー!
デジタル達人の超愛用品 (エイムック 3677)
※記事執筆時(2017/03/27)の価格880円