うちの子はアリが大好きなようで。庭のアリの巣をジッと眺めていたり、日々アリの巣の成長を楽しみにしていたりします。
そんな我が子が楽しめるように、アリの巣 飼育観察セットを購入したのでご紹介したいと思います。
ニチドウ アリの巣 飼育・観察オールインワンセット。
ということで購入したのは、日本動物薬品株式会社から発売されている、アリの巣 飼育・観察オールインワンセット。
アリゲルというのを作り、そこにアリを入れ、放置しておくだけでアリの巣が出来上がる様子を観察することができるというセット。
夏休みの自由研究なんかにもぴったりそうですよね。
箱の中身はこちら。
こちらがメインの飼育ケース。
中央が空洞になっているのはどういう意図があるんでしょうかねぇ。アリの巣がより表面に出来上がってくれるんでしょうね。
ゲルの素が3袋入っています。
これを説明書通りに順番に入れていき、レンジでチンして冷やせばゲルになるというものです。
レンジで加熱するのでそこだけ親がしっかりとみてあげつつ、せっかくなので子どもと一緒に作りましょう。
熱々の状態でケースに入れて、3時間半程度放置で固まります。
入れた直後は細かい気泡が入っていて少し心配になりますが、3時間半経って冷える頃には気泡はほとんど気にならないくらいになっています。
下準備として、割り箸などで2〜3箇所小さい凹みを作ってあげるのがコツ。
そこから巣穴を掘り出してくれますから。
ありを捕まえて1日でアリの巣が!
我が家の場合、アリを10〜12匹入れましたが、15匹くらいいても良いかもしれません。これを捕まえてケースに入れるのは結構大変でしたが、1日経てばもう立派なアリの巣ができ始めていました。
ゲルを掘って、地表?に置いていく作業を延々繰り返している様をみるのも面白いです。
明日はどこまで掘り進めてるかな?なんて言いながら寝て、朝起きるのが楽しみになります。
10日程度でこんな感じになりました。
底まで斜めに掘り進めて、少し進んだところまでで作り止まってしまいました。
他の2箇所は底まで辿り着いていない感じ。
もっと入り組むようなアリの巣が出来上がるのかと思っていたのでちょっと拍子抜けですが、ここからさらに進むのか、これで終わりなのか、この辺りも楽しみです。
わんぱくブロガー的まとめ
アリが10匹程度だとちょっとアリの巣の規模も小さいのかもしれません。
また、アリは同じ巣のアリを集める必要があるので、公園や庭に飴玉を置いておいて、集まってきて行列になっているアリを同じ行列から集めるようにすると良いかと思います。
アリの巣に興味があるお子さんと一緒にアリの巣の研究をしてみたい!という人は是非挑戦してみてください!