子どもが小学校の高学年になると、世界地図や地球儀、欲しくなりますよね。
我が家は数年前に地球儀は買っていましたが、よくある世界地図というのは買っておらず。
今回、せっかくなので「立体世界地図」というものを買ってみましたのでご紹介したいと思います。
ソウマ 立体世界地図
ということで購入したのは、ソウマというメーカーの「立体世界地図」。
PALCCOAT
¥8,960 (2024/01/13 20:06時点 | Amazon調べ)
ポチップ
地図なので、ペラペラではあるんですが、ただの紙ではなく立体的に凸凹がついていてコーティングもされている、ぱっと見薄いプラスチック製にも見える地図です。
わかりますかね。こんな感じで、凸凹してるんです。
1つ1つ手作業で成型、と書いてありましたが、島国部分はちょっと作りがずれていて甘さも感じます。
けど、やっぱり立体であることはとても素敵で、例えば上の写真のようにパプアニューギニアやマレーシアは思ったよりも標高が高い山が多いことがわかったりします。
日本の近くには、大きな海溝があり小笠原諸島などは、その海溝のすぐ横にあることもわかります。
もちろん、ヒマラヤ山脈はどどーんと高く。
ブラジルの平坦さと、アルゼンチンの山脈だらけの状態とかも視覚・触覚で理解できます。
メキシコも標高高そうだなぁ、とか。
ロッキー山脈はこんなにも巨大なのか!とかもつたわってきます。
地図の下部には、世界中の国旗が並んでいます。
これを使って、親子で位置当てクイズをするのも良さそうですね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで購入しました、ソウマの立体世界地図。
正直、日本地図に比べてもお高いのですが、それでも視野をグローバルにしたいので世界地図をリビングの壁に貼ろうかな、なんてことを思っている方にはちょうど良いと思います。
平坦な世界地図ではなく、立体的な世界地図で、より世界の広大さや成り立ちを感じられると思いますよ!
PALCCOAT
¥8,960 (2024/01/13 20:06時点 | Amazon調べ)
ポチップ