
コンビニに行くとついつい新商品をチェックしてしまいます。
今回は、昨年に続いて復刻販売されている数量限定のビールをご紹介したいと思います。
100年以上前に世界中で愛されていた、サッポロ サクラビール
ということで紹介するのが、2026年1月27日(火)から数量限定で販売されている、サッポロ サクラビール。

限定醸造と書かれているので、無くなり次第終了の商品となります。
このサクラビール。なんと大正2年(1913年)に北九州で作られており、アジア各地にも輸出されて世界で親しまれていたものを、現代の嗜好に合わせてアレンジしたビールとなります。

昨年も発売されており、ほぼ1年ぶりの販売となります。
1913年頃のラベルモチーフをそのままあしらっており、クラシックな雰囲気があります。

昨年と比べると、裏側の当時のポスター風のデザインが男性から女性に変わっていました。

グラスに注ぐと、細やかな泡立ちで、この時点で美味しそう。

ビールの色味は少し濃いめですね。

実際に飲んでみると、柔らかな口当たりと喉越しで飲みやすいビールです。
程よい酸味と香ばしいコク。後味にはビールらしい味わいが口の中に残ります。
安心感のあるビールの味というか、定番なビールの味わいという感じもあり、バランスの良い、ど真ん中のビールという感じがします。

焼き鳥とか合いそうだなぁ。
気がつくと1本飲み切ってしまうほど美味しいビールでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、サッポロのサクラビール。
昔懐かしいパッケージデザインとしっかりと美味しいビールなので人気も出ると思います。
数量限定ですので、気になる人は早めに探して飲んでみてください。
