先日、ドレンホースの延長ホースをブログで紹介しました。
その際指摘もいくつか来てましたが、合わせて購入していた、防虫キャップについてもご紹介したいと思います。
虫の侵入を防ぐ「防虫キャップ」
ということでご紹介しますのは、ドレンホースの中を通って虫が室内に侵入するのを防ぐことができる、防虫キャップ。
本来の目的の、虫の侵入を抑えることに加えて、ホースの浮き上がりを防ぐことができるという説明からこの商品を選択しました。
そんな、我が家のドレンホースがこちら。
そのままだと浮いているのがわかるかと思います。見た目に綺麗じゃ無いし、水もうまく流れてくれません。
そこで使うのが、今回購入した、防虫キャップ。
先ほども説明した通り、本来はドレンホースからゴキブリなどの害虫がエアコン内部を通って室内に入り込むのを防ぐためのキャップ。
ただし今回はそちらが目的というよりも、商品説明に書かれていた「ドレンホース端の浮きあがり防止に」という部分が主目的。
ゴム製である程度の重さがあるので、こんな感じで良い感じにドレンホースの浮きを抑えることができました。
さらに付属の両面テープで、こんな感じで庭への側面に貼り付けることも可能。
結局、この方法が一番見た目がスッキリするので、こんな感じでドレンホースを固定しました。
かなりスッキリしましたし、これでベランダが濡れることも無くなったかと思うと、気持ちが良いです!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、延長したドレンホースの端が浮き上がる問題を解決するために使った防虫キャップ。
両面テープも付いていたので、我が家のやりたかったことがちょうどできた感じです。
エアコンのドレンホースの端の浮きあがりを防いでスッキリ見せたい、という人に最適です。
細かい虫が入り込みそうで嫌…。という人は、ポンポン音を防ぐための、こちらが逆思弁がついているので虫の侵入も防げますよ。今回紹介したものと併用するのが良さそうです。