最近釣りにハマってまして。
乗り物酔いが激しいので、船釣りはしませんが、防波堤や磯から釣りをする際、あると安心なのが、ライフジャケット。
しっかりしたベスト型にするのが良いのでしょうが、気軽につけられるベルト型のライフジャケットを買ってみましたのでご紹介したいと思います。
Amazonでも安定して人気上位!ベルトタイプのライフジャケット
ということで購入したのは、Amazonでここ数ヶ月ずっと人気ランキング上位に位置している、SuperSunnyのベルトタイプライフジャケット。
全9色あり、好みのものが見つかり易いことと、なにより3000円台で購入できるというリーズナブルさ、Amazonでの売れている数や評価の数的に、粗悪品ではないと判断して購入しました。
この商品、ベルトタイプで腰に装着し、紐を引っ張ることで一気に浮き輪が膨らんでライフジャケットになるという商品。
水に濡れると自動で膨らむ自動式もありますが、雨で勝手に膨らむことがあるとのことなので、紐を引っ張る手動式を選びました。
しっかりと説明書があって詳しい使い方や安全確認についても書かれているのは好印象。
ちなみに、ベルト部分を開いてみるとこのような形で浮き輪が収納されています。
膨らむとこんな感じになるんですね。
この紐をひっぱることで、ボンベから一気に空気が送られて浮き輪が広がります。
このボンベは1回使い切りなので、お試しで膨らませるわけにもいかないので、この装置を信じるしかありません。(別売りで1280円でボンベは販売されています)
ちなみに、空気の入りが悪い場合に息で浮き輪を膨らませられるホースはついてます。
後は助けを呼ぶためのホイッスルも付いてますね。
実際装着してみた
実際装着してみました。
イメージ的には少しゴツメのウェストポーチをつけている感覚。
Amazonの商品ページの画像で見るよりは大きく感じます。
浮き輪部分はもう少し細いのですが、どうしても瞬時に膨らませられるようにベルトに収納するために、マジックテープで外側のカバーが止めてあり、それが厚みを感じさせますね。
けど、これから暑くなる時期に、ベストタイプよりはこれでライフジャケットになってくれるなら助かります。
万が一海に落ちた際は、この紐をひっぱれば良いだけ。
椅子や荷物に引っ掛けて、紐を引っ張りボンッと膨らんでしまいそうな気もしますが、安全のためにもこの紐は外側にぶら下げておくのが推奨されています。
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみに、注意点として、船に乗る際のライフジャケットとしては使えません。
船に乗る際は、桜マークと呼ばれる日本の認証に通ったもののみ着用可だそうです。
この商品は、ヨーロッパ(EU)の安全規格のCEマークは取得しているので粗悪品というわけではありませんが、船で使えない決まりなので、船に乗る人はもっとお高い(1〜2万円する)ライフジャケットを素直に購入しましょう。
また、13歳以下の着用はしないでください、と書いてあるので、子供用には素直にベストタイプを買おうかと思っています。