人生で一番長く住んでいる場所は、神奈川県です。
そんな神奈川県の海老名市にある酒蔵、泉橋酒造の日本酒をご紹介します。
神奈川県 海老名のお酒「いづみ橋 秋とんぼ 楽風舞」
ということでご紹介しますのは、神奈川県 海老名のお酒「いづみ橋 秋とんぼ 楽風舞」。
種類としては純米吟醸。
近所の酒屋で見つけて、いづみ橋らしいい可愛らしい見た目のパッケージと、楽風舞という見慣れぬ酒米を使ったお酒ということで買ってみました。
パッケージにとんぼやヤゴが書かれているのが、いづみ橋のお酒の特徴。
裏ラベルはこんな感じ。
楽風舞(らくふうまい)という希少なお米で造られており、ハート型の稲穂を背景に、田んぼで番(つがい)となって舞い卵を産む、そんなとんぼがパッケージとなったお酒です。
爽やかな酸味とキリッとしたクリアな後味
早速おちょこに入れてみました。
少し黄みがかった色味(実際は写真よりももう少し透明です)。
一口飲んでみると、爽やかな酸味が口の中に広がり、キリッとクリアな後味。
日本酒度4なので、そこそこ辛口です。
ほんのりとフルーティーな甘さとこのスッキリとした後味で、魚料理と相性が良さそうだと感じました。
わんぱくブロガー的まとめ
地元の酒蔵で、地元の田んぼで作ったお米で作られているので、神奈川県民としては愛着の持てるお酒です!
調べてみると、この「いづみ橋 秋とんぼ」はお米の銘柄違いで3種類発売されているとのこと。
それぞれの味の違いを飲み比べてみるのも面白そうですね。