仕事で遠地出張となったのですが、空港へ向かう途中に「あ、ノートパソコン忘れたわ…」と気がついてしまいまして。
取りに戻る時間はないので、代替え手段としてiPhone+Bluetoothキーボードにするため、電気屋に駆け込み良さそうなものを購入したのでご紹介したいと思います。
ELECOM製の軽量×薄型キーボードTK-FBP102
ということでご紹介しますのは、ELECOM製の軽量×薄型キーボードTK-FBP102というキーボード。
先ほど、道中の電気屋さんで購入してきたばかりの商品(苦笑)。
これを選択した理由は、簡単にいうとこんな感じ。
・軽量薄型で出張時に邪魔にならないこと
・iPhoneに接続できること
・試し打ちしてみてしっくりきたこと
箱を開けると、中には接続方法や切り替え方法などが箱に直接書かれています。
乾電池(単四電池2本)も入っていることは事前に確認済み。
とりあえず、電源を入れたらペアリング状態にする。
そして、必要に応じて入力方法を切り替えれば準備は完了。
これで、iPhoneと接続して入力できるようになりました。
まさに、今このブログは、空港のロビーでこのキーボードとiPhoneを使って書いております。
とりあえず、左手の小指で、ctrlとEscと言語切り替えができればなんとかなります。
ただ、ちょっとこのEnterキーが小さいので、間違って「\」が入力されることがありますが、これはもう気合で慣れるしかないですね。
贅沢を言うと、スタンドが欲しいとか、HHKBが良かった…とかいろいろありますが、無いよりは100倍マシです!
わんぱくブロガー的まとめ
いやもう、大事な仕事道具を忘れるというのは言語道断なのですが、忘れたものは仕方がないので、今できる最大のリカバリー方法を選択して仕事をしてこようと思います。
では行ってきます!
1泊2日の出張で使いまくったんですが、思った以上に使いやすかったです。
手が慣れさえすれば、ノートパソコンのキーボードと同程度のスピードで文字は打てそう。
ただし、iOSで使う場合は記号などの位置が表示とずれてるのでそこだけ注意が必要でした。